アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年もたくさんのご来店・ご内見ありがとうございました!

日頃からアブレイズ・コーポレーション東京駅本店をご愛顧いただき誠にありがとうございます! 本年も多くのお客様にご来店・ご内見・ご成約いただき誠にありがとうございました! 早いもので、2021年も残すところ残り僅かとなりましたが、皆様にとって来年…

お部屋の設備に不具合が発生!どう対応したらいいの?!

◆お部屋の設備に不具合が発生! 賃貸物件にの室内にはキッチンやお風呂、独立洗面台やエアコン、給湯など様々な設備が設置されており、快適に生活ができるようになっています。 ただし、当然に設備も寿命がありますし、不適切な使い方をすれば故障することも…

リノベーション物件に住むメリットとデメリット

◆リノベーション物件って何? リノベーション物件とは、建物自体は古いが、室内をリフォームして最新の設備にしたお部屋のことを言います。 最近は資産価値を向上させたり、空室対策として物件をリノベーションして賃貸募集するケースが増えています。 水回…

共益費や管理費って何のためにあるの?

◆管理費や共益費って何? 賃貸物件を探していると、家賃とは別に管理費や共益費というランニングコストがかかることが多いです。 せっかく、家賃は条件内に収まったのに、管理費や共益費を合算したら大幅に条件オーバー!なんていうことも経験あるかもしれま…

東長崎ってどんな街?

東京都内を日々走り回っているアブレイズ・コーポレーション東京駅本店のスタッフが、東京都内(時には東京都外も!?)の街をご紹介します! 本日は豊島区に立地する「東長崎」をご紹介しましょう。 東長崎駅は西武池袋線が通る駅で、池袋から2駅、約4分で到…

駐輪場について~都内の賃貸物件で駐輪場を希望する場合の注意事項

◆都内の賃貸物件で駐輪場の利用を希望される方は注意! 最近は自転車ブームもあり、趣味で自転車を乗られる方はもちろん、自転車で通勤される方も多くいらっしゃるかと思います。 ただ、都内の賃貸物件、特に都心部に近ければ近いほど駐輪場の条件は悪くなっ…

ルームシェアしたい~どのように部屋探しを進めればよいの?

◆ルームシェアをする際のお部屋探し ルームシェアをする際のお部屋探しはどのようにすればよいのでしょうか? もちろん、二人、三人で暮らすのに十分な間取りであることは重要ですが、どの物件でもルームシェアができるというわけではありません。 本日はル…

不動産情報に表示される徒歩分数について

◆不動産情報で表示される徒歩分数って実際と違う? よくお客様から聞かれることで、インターネット上の不動産情報や、物件図面などの記載された徒歩分数と違うんじゃないかなどと聞かれることがあります。 実はこのような不動産表示に用いられる徒歩分数です…

内見する際の移動方法~車と電車どっちが良い?

◆さて内見!車と電車どっちが良い? 探している条件に合った物件が見つかったら、早速内見に行くのがベストですが、内見に行く際は車で行く方が良いのか、電車で行く方が良いのかどっちで行くのが良いのでしょうか。 それぞれメリット・デメリットがあるので…

学生さんのお部屋探し~新入学に向けて

◆学生さんのお部屋探し 年が明けると大学の入学試験が本格的に始まってきます。 また、推薦入試などは既に終わった学校もあるかもしれませんが、大学入学にあたってお部屋探しが増えてくる時期です。 また、専門学校に入学する方も多くいらっしゃるかと思い…

賃貸管理会社とは何?

◆賃貸管理会社とは何? 賃貸管理会社とはその名のとおり、賃貸物件の管理・運営を行う会社となります。 入居者の賃料収納、契約、更新、解約、退去立会い、クレーム・修繕対応などの入居者対応業務、建物の清掃、巡回、メンテナンス、保守などの建物管理、賃…

バルコニーや共用廊下に物を置いてはいけない!~知っておきたい消防法

◆実はバルコニーや共用廊下には物を置いてはいけないのです バルコニーに物置やデッキ、共用廊下に傘立てなどを置いているところを見たことがあるかもしれません。 実は原則としてバルコニーや共用廊下に物を置くのはいけないことなのです。 実はバルコニー…

賃貸物件への入居時にやってほしいこと

◆賃貸物件に入居する際にやってほしいこと 無事にお部屋探しの契約も済ませ、鍵も受け取り「よし新生活だ!」という状況になったら、まずは本格的に荷物を入れる前にやっておいた方が良いことがあります。それが入居時の室内チェックです。 ご契約時や鍵の受…

カビ対策~カビは極力防止しよう

◆お部屋にカビが・・・ お部屋や浴室などにカビが発生するとジメジメして嫌な気持になりますよね。 カビは見た目だけではなく、空気中のカビを吸い込むことで呼吸器のアレルギーを起こしたりと人体にも悪影響を及ぼしかねません。 カビはキレイに除去し、防…

不動産登記って何?

◆不動産登記とは? 不動産登記とは土地や建物の所在や権利について、法務局で管理する登記簿という公の帳簿に記載することを言います。 公の帳簿に権利等を記載することで社会に対してその権利を証明する仕組みとなります。 不動産は高額かつ、移動させるこ…

自分でできる賃貸物件の防犯対策!

◆自分でできる防犯対策 賃貸物件を借りる際に、オートロックやモニター付インターホンなどセキュリティー面を気にされる方も多くいらっしゃいます。特に女性の一人暮らしなどは不安に思われる方も多いかと思います。 本日は、ご自身でできる防犯対策について…

賃貸物件の所有者と貸主が違う!~サブリースとは?

◆賃貸物件の所有者と貸主 賃貸物件の所有者とは名前のとおり、物件のオーナーとなりますが、必ずしも所有者が貸主になるとは限りません。所有者以外が貸主となっている物件も実はたくさんあるのです。 重要事項説明の際に所有者と貸主が違うということに初め…

中野坂上ってどんな街?~新宿至近ながらも落ち着いた雰囲気を持つ街

中野坂上駅は東京都中野区に立地し、東京メトロ丸の内線と都営大江戸線が利用可能となっています。 新宿からもほど近いエリアで、青梅街道と山手通りが交差する交通拠点となっています。 オフィスビルがいくつか点在しますが、大通りから一歩入れば閑静な住…

急にガスが止まった!~マイコンメーターを確認しよう!

◆ガスが止まったらマイコンメーターを確認しよう! ガスが急に止まった場合、マイコンメーターによるガスの停止の場合があります。 マイコンメーターとはガスメーターにマイコンが内蔵されている仕様のもので、 異常を検知するとガスが止まる仕組みとなって…

賃貸不動産経営管理士とは?~どんな資格?

先月、2021年度の賃貸不動産経営管理士試験の試験がありました。 賃貸不動産経営管理士とはどのような資格なのでしょうか? 「賃貸不動産経営管理士」(以下、賃貸管理士)は、賃貸アパートやマンションなど、賃貸住宅の管理に関する知識・技能・倫理観を要…

住宅ローン減税について~令和4年12月末まで!

◆住宅ローン減税とは? 住宅ローンを使って住宅を新築、取得、増改築した場合は、居住開始年以降の最大13年間、所得税において住宅ローンの控除を受けることができます。これは令和4年12月31日までにその対象物件に居住を開始した場合のみ適用となります。 ◆…

2022年の繁忙期はどうなる?

◆2022年の繁忙期はどういう傾向になる? 一般的に毎年1月~3月は賃貸業界の繁忙期と言われていますが、昨今、繁忙期の時期は早くなりつつあります。 2022年の繁忙期は2021年の12月中~2022年2月の下旬頃までと言われています。なぜ、繁忙期の時期が早まって…

お部屋の結露に気を付けろ!~結露対策

◆結露による壁紙や床のカビや腐食は借主負担になる 断熱性の高い建物では寒い冬の時期、エアコンなどを使用することで、室内と外気の気温差により結露が発生することが多くあります。結露を放置すると壁紙や床にカビが生えたり、腐食したりします。 特にマン…

浅草橋ってどんな街?

浅草橋駅は東京都台東区に立地し、JR総武線各駅停車と都営地下鉄浅草線が利用可能です。 秋葉原や新宿、また、羽田空港や成田空港へのアクセスも良好な浅草橋とはいったいどんな街なのでしょうか? ◆交通 鉄道はJR総武線各駅停車と都営地下鉄浅草線が利用可…

水害ハザードマップを確認して水害に備えよう!

◆水害ハザードマップとは? 水害ハザードマップとは河川の氾濫や高潮が起きた時にその程度の危険性があるか、また、そのような時の避難場所がどこにあるのかを示したマップとなります。2020年8月以降、ご契約前の重要事項説明時に水防法の規定により市区町村…

エアコンが故障!?~まずはチェックすべきポイント

◆エアコンの故障 賃貸物件の室内設備で設備不具合が多いものにエアコンがあげられます。 暑い日や寒い日にエアコンをつけても動作しないなんてことがあったら最悪ですよね。 もちろん、管理会社に連絡して修理してもらうのがいちばんなのですが、その前にい…

外国人のお部屋探し~審査のポイントなど

◆外国人の方のお部屋探し 就労や留学などの理由で日本における在留外国人数は増加をしており、法務省の発表では2020年末の日本における在留外国人数は288万7,166人となっています。 外国人の方が増加するのに伴い、賃貸物件についても外国籍の方を受け入れる…

12月からお部屋探しを始めることのメリット

◆12月はお部屋探しのチャンス 12月に入り、日々寒くなってきました。 とはいえ、お部屋探しを始められる方にとって毎年12月は非常にホットな時期です。 年明けの1月~3月頃にお引越しをする方にとって12月からお部屋探しを始めることは年明けにお部屋探しを…

デザイナーズ物件に住もう!~デザイナーズ物件を選ぶ際の注意点

◆住んでみたいデザイナーズマンション せっかく新生活を始めるなら、新住居はおしゃれなお部屋にしたいですよね。 そんな方はデザイナーズマンションを色々と探されているのではないでしょうか? デザイナーズマンションだからこそ味わえるライフスタイルに…

巣鴨ってどんな街?

巣鴨駅は東京都豊島区に立地し、JR山手線と都営地下鉄三田線が利用可能となっています。 とげぬき地蔵尊などが立地し、「おばあちゃんの原宿」として知られる街ですが、いったいどんな街なのでしょう。 ◆交通 鉄道はJR山手線と都営地下鉄三田線が利用可能で…