アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごみ出しのマナーを守ろう!

◆ごみのトラブルは意外と多い 賃貸物件では騒音など音のトラブルに続き多いのがごみのトラブルです。 ごみは生活している以上、どうしても発生するものであり、暮らしの中で切り離すことのできないものとなります。 とはいえ、ごみは放置しておくと悪臭が発…

秋なすが美味しい季節になってきます!

◆秋なすが市場に出回る季節です ピーマンやきゅうり、トマトと並び、夏野菜の代表格である茄子。 しかしながら秋も秋なすとして美味しい時期は続きます。 具体的には夏~9月にかけて出回っている茄子を「夏なす」、9月下旬頃から10月に出回る茄子を「秋なす…

ペットと一緒に暮らそう!~ペット飼育可能な賃貸物件を探すコツ

◆ペットと一緒に暮らしたい! ワンちゃんや猫ちゃんなど、ペットと一緒に暮らしたいという方、多いのではないでしょうか? 最近はペットブームの高まりもあり、ペット飼育可の物件を探される方が増えてきているような気がしますし、また、以前に比べたらペッ…

宅建試験まで1ヶ月を切りました

◆宅建試験まであと1ヶ月を切りました 令和4年度宅地建物取引士試験が10月16日(日)に実施される予定となっており、試験日まで残り1ヶ月を切りました。 不動産関係や建築関係にお勤めの方、また、法律系資格の登竜門として受験をされる方も多くいらっしゃる…

台風対策のハナシ その③(土砂災害対策)

◆今度は台風15号が近づいています! またまた台風が近づいています。 今回の台風15号は関東地方を直撃しないようですが、関東の南東海上を通過する予定です。 それにより、関東地方でも雷を伴って断続的に激しい雨などが降ると言われています。また雨雲の状…

東急新横浜線と相鉄新横浜線が開通します!

◆新横浜へのアクセスが改善されます! 2023年3月に東急新横浜線と相鉄新横浜線が開通し、直通運転を開始します。 東急新横浜線は日吉から新横浜までの5.8km、相鉄新横浜線は新横浜から西谷までの6.3kmでそれぞれが新横浜駅で接続し、直通運転をします。東急…

10月にお部屋探しをすることのメリットと注意点

◆10月のお部屋探しはどんな感じ? 9月も後半となり、だいぶ涼しくなってきて、季節は秋という感じになってきましたね! 食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋などなど・・・色々とありますが、実はお部屋探しの秋でもあります。 ちょうど9月末~10月…

台風対策のハナシ その②(停電対策編)

◆またまた台風が近づいてきています 大型で強い台風14号が日本列島を北上中です。九州地方を離れ、現在、中国地方を進んでいると言われています。 この台風は風が強く、中心気圧は975 hPa、最大瞬間風速は45 m/sと言われており、また、進行速度が時速15 km/h…

賃貸住宅メンテナンス主任者という新資格が誕生するそうです!

◆賃貸住宅メンテナンス主任者とは? 公益財団法人日本賃貸住宅管理協会は来年に「賃貸住宅メンテナンス主任者」を設立することを発表しました。 賃貸業界における賃貸借契約や入居者対応などのソフト面ではなく、建物管理や設備維持などハード面の知識習得を…

アブレイズ・コーポレーションでは正社員を募集中です!

◆アブレイズグループでは正社員を募集しております! アブレイズコーポレーション及びグループ会社のアブレイズパートナーズでは正社員を大絶賛募集中です! アブレイズコーポレーションではルームアドバイザーを、アブレイズパートナーズでは賃貸管理の総合…

寒くなってきたら給湯機の凍結に注意!

◆給湯器って凍結するんです 9月に入りだいぶ涼しい日が増えてきましたね。 10月に入ってくると一気に気温も下がり、寒い時期がやってきます。 寒くなってきたときに注意してほしいのが給湯器の凍結です。 急な大寒波などで冷え込んだ時に、給湯器内の配管や…

便利なモバイルバッテリーを常備しよう!

◆モバイルバッテリーは必携ですよね! プライベートに仕事とスマホを活用している方が多いかと思います。 そのような中で、スマホのバッテリーが切れそう・・・なんていう危機的状況を迎えてしまった経験のある方も非常に多いのではないでしょうか。ちなみに…

使わなくなったスマホの有効活用を考える

◆使わなくなったスマホはありませんか? 皆さん、スマホを活用されていますか? 今やスマートフォン(以下、スマホ)は日本においても生活の必需品となった感があり、日本において個人のスマホの保有率は67.6%(令和2年総務省情報通信白書参照)となってお…

お部屋探しをするなら平日と休日どっちが良い?

◆お部屋探しをするなら平日?休日? お仕事や学校などのスケジュールにより人それぞれのお休みは異なるかとは思いますが、平日にお部屋探しをするのと、土・日・祝日などの休日にお部屋探しをするのはどちらが良いのでしょうか。 特に休みが定期的に決まって…

余裕のある一人暮らしを実現するには?

◆余裕のある一人暮らしをしたい 最近はテレワークの普及などがあり在宅の機会が増えていたり、趣味など充実したプライベートを過ごしたいという需要から、おウチ時間を大切にしているお客様も数多くいらっしゃるかと思います。 そのため、広さ的に余裕のある…

終電が遅いのはどの路線?!

◆終電には様々なドラマがありますよね コロナ禍になって各路線の終電が繰り上げになったり、行き先が変更となっている昨今。 首都圏の終電の時間は今、どのようになっているのでしょうか? 「終電に間に合ってよかった・・・」「終電を乗り遅れて大変なこと…

共用部が汚いのですがどうすればよいでしょう・・・

◆マンションの共用部が汚い 賃貸マンションに関するトラブルでよく聞かれるのが、マンションやアパートの共用部が汚いというものです。 汚いと言っても古くて汚いという意味ではなく、「廊下やエントランスにポイ捨てされている」、「ゴミ置場が分別されてお…

スマートロックがますます普及するかもしれません!

◆スマートロックとは? スマートロックとはスマートフォンをはじめとしたデバイスで鍵を施解錠するシステムのことを指します。 キーシリンダーとスマートフォンをBluetooth等の通信技術を用いて通信することで、専用アプリなどから施錠や開錠を行うことがで…

パソコンの遠隔操作って便利ですね!

◆パソコンは遠隔操作することが可能 先日、実家の両親のパソコンにトラブルが発生したとのことで直してほしいとのSOSの連絡が急遽入りました。 この記事を書いている私の実家は東京からもそんなに遠くはないのですが、私の住んでいる街からは電車でおおよそ2…

書斎のある暮らし

◆書斎のある暮らし 憧れますよね、書斎。 東京の住宅事情ではなかなか書斎のある暮らしを手に入れるのは難しいのはわかっているのですが、個人的には書斎のある暮らしにとても憧れます。 書斎とは「本を読んだり、物を書いたりするための部屋」のことを指す…

造成宅地防災区域とは?

◆重要事項説明で出てくる造成宅地防災区域とは? 賃貸で物件を借りる前の重要事項説明の際に「造成宅地防災区域」について説明を受けたことがあるかと思います。 造成宅地防災区域・・・言葉が難しいですよね。 造成宅地防災区域とは、造成された一団の宅地…