仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

賃貸を借りるときの基本~申し込みから契約、鍵のお引き渡しまでの流れ

f:id:ablaze-tokyo:20211111181641j:plain

◆賃貸物件を借りるときの流れ

「物件を内見してよい物件が見つかった!」

さて、その後どのような流れで進んでいくのでしょうか?

今回はお申込みから実際に鍵をお引渡しするまでの流れについてご説明いたします。

まずは簡単にお部屋を借りるまでの流れを図にしてみましたのでご覧ください。

 

f:id:ablaze-tokyo:20211111182357j:plain

◆まずはお申込み!

まずは物件のお申込み手続きを行います。

申込書にお申込者様の情報や入居者様の情報を記入し、身分証や保険証のファーストコピーをとらせていただきます。

なお、ご記入いただいた申込書類が管理会社に到着した時点で正式にお部屋止めとなります。

※最近はwebでのお申込みができる物件も増えておりますのでお問い合わせくださいませ。

 

◆入居審査

ご記入いただいた申込書をもとに家賃保証会社や管理会社、貸主にて入居審査を行います。

審査結果が出るまでおおよそ2~5日間ですが、早めの物件であれば3日もあれば結果がわかります。

入居審査や保証会社については以前にご説明させていただいておりますので、以下リンクよりご参照ください。

 

賃貸物件の入居審査のポイントは?

保証会社って何?

 

◆審査承認となったら~ご契約金のお振込み

審査承認となったら、正式にご契約開始日(賃料が発生する日)を確定していただきます。

その後契約開始日をもとに、ご契約金(初期費用)のご精算書やご契約書類の作成に入ります。

なお、ご契約書より先にご契約金のご精算書が届くことが多いです。

ご契約金のお振込みは鍵のお引き渡しの重要な要件となりますので、お早目のお振込みをお願い致します。

なお、ご契約金の中でも敷金や礼金、火災保険などについては以前にご説明させていただいておりますので、こちらも以下リンクをご参照ください。

 

敷金と礼金って何?どう違うの?

賃貸で火災保険って入らないといけないの?

 

◆重要事項説明・ご契約

審査承認・ご契約金のお振込みが終わりましたらいよいよ重要事項説明です。

名前のとおりですが、賃貸物件を借りる上で重要な事柄を宅地建物取引士が説明します。

重要事項説明を受けてご納得していただけましたらご契約手続きに進みます。

ご契約時には住民票などの書類が必要となることがございますので、不動産会社のスタッフからの連絡をもとに準備しておくとスムーズです。

おおよそですが、お申込みからご契約完了まで1週間程度のスケジュールと考えておくとベストです。

なお、重要事項説明については以前に記事とさせていただいておりますので、以下リンクをご覧ください。

 

重要事項説明って必要なの?

 

◆鍵のお引き渡し

ご契約金のお振込み、ご契約手続きが完了しますといよいよ鍵のお引き渡しです。

原則としてご契約開始日の前日の夕方以降に鍵のお引き渡しが可能となることが多いです。

即入居可能な物件ですと、お申込みから鍵のお引き渡しまでは一般的に2週間程度となりますが、ご契約開始日によって異なってきます。

 

◆まとめ

ざっくりと説明いたしましたが、お申込みから鍵のお引き渡しまでの流れは上記のとおりです。

賃貸物件を借りるときの流れをしっかりと理解して、素敵なお部屋にお引越ししちゃってください!

 

アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では、お申込みから鍵のお引き渡しまでの流れや必要書類についても丁寧にご説明させていただいております。

特に初めて賃貸物件にお引越しされる方などは右も左もわからないことが多いと思います。わかりやすくご説明いたしますので、お気軽にご相談下さいませ。

 

 

ホームページはこちら

 

ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加