アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

ガスコンロとIHコンロのメリットとデメリット

f:id:ablaze-tokyo:20211128210850j:plain



IHコンロって何?

IHコンロ(クッキングヒーター)とは、IHとはInduction Heatingの略で、電気の力で発熱させ調理するコンロのことです。別名「電磁調理器」とも言われます。

ガスと違い火事のリスクが少なく、賃貸物件にはうってつけのコンロで、最近は多くの物件のキッチンで導入されてきています。

 

◆ガスコンロとIHコンロそれぞれのメリット

ガスコンロ

 ・火力が強力

 ・鍋を振って調理が可能(中華なべなど)

 ・鍋やフライパンなど様々な調理器具を使用可能

 ・グリルとコンロの同時利用が可能

IHコンロ

 ・火事のリスクが少ない

 ・掃除が楽

 ・夏場暑くない

 

◆ガスコンロとIHコンロそれぞれのデメリット

ガスコンロ

 ・火事のリスクがある

 ・夏場の調理は暑い

 ・お掃除が大変

IHコンロ

 ・調理器具が限られる(IH対応の鍋やフライパンを使う必要がある)

 ・最大容量があり同時調理ができない場合がある

 ・鍋を振っての調理が難しい

 ・停電時に使うことができない

 

ランニングコストは一概にどちらが高いと言えない

ガスを用いるガスコンロ、電気を用いるIHコンロですが、ガス代、電気代がどのような料金となり、どちらが高いというのは一概に言えません。電気に関しては料金プランなどにより異なり、場合によっては使用する時間帯によって電気料が異なる場合も場合もあります。また、ガスに関しても都市ガスかプロパンガスか、どの程度使用するかで異なってきます。

 

◆まとめ

料理を重視するのであればガスコンロ、メンテナンス性を重視するのであればIHコンロという選択が良いでしょう。

最近は、IHコンロの物件もだいぶ増えてきました。メリットやデメリットを十分に理解するようにしましょう。

 

なお、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店には設備に詳しいスタッフも在籍しております。

東京で賃貸の不動産屋をお探しの方は仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店までお気軽にお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加