仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

12月からお部屋探しを始めることのメリット

f:id:ablaze-tokyo:20211209185605j:plain

◆12月はお部屋探しのチャンス

12月に入り、日々寒くなってきました。

とはいえ、お部屋探しを始められる方にとって毎年12月は非常にホットな時期です。

年明けの1月~3月頃にお引越しをする方にとって12月からお部屋探しを始めることは年明けにお部屋探しを始める方に比べると有利にお部屋探しを進めることができるのでオススメです。

本日はなぜ12月にお部屋探しを始めるのがオススメなのかそのメリットについてご説明しようと思います。

 

◆1月から賃貸業界は繁忙期に入ります

1月に入ると賃貸業界は本格的に繁忙期に入ります。

今年は緊急事態宣言が明けた影響、また、オミクロン株が少しずつ広まってきている現状ですが、新型コロナウィルス第6波に備えそれより前にお部屋を探そうという理由から、少し早まって12月中旬以降、繁忙期に入っていくと言われています。

 

◆繁忙期におけるお部屋探しの現状

繁忙期のお部屋探しは募集物件数が多くなるといったメリットがあるものの、同時に多くのデメリットがあるのが現状です。

【メリット】

 ・引越しをする人が多くなる時期だからこそ募集物件数が大幅に増加する。

 ・繁忙期に合わせて新たに物件が建設されるため、新築物件も多く募集開始する。

【デメリット】

 ・物件の動きが早く、良い物件はすぐに申し込みが入ってしまう。

 ・閑散期に比べて賃料や礼金などの費用が上昇する。交渉が難しくなる。

 ・引越し業者も繁忙期となる為、引っ越し料金が高くなる。

物件数は多くなるのに、ゆっくりお部屋探しができないというのは残念ですよね。

なお、2022年の繁忙期については以前に記事にしましたので、以下リンクからぜひ読んでみてください。

 

2022年の繁忙期はどうなる?

 

◆12月からお部屋探しを始めれば余裕を持ってお部屋探しができる

既に年明け以降にお引越しが決まっているのであれば12月からお部屋探しを始めることで、余裕を持ったお部屋探しを進めることが可能です。12月中旬から繁忙期には入ってきて、お問合せも多くなってはきますが、年明けに比べれば物件の動きには余裕がありますし、また、賃料や礼金などが上がるのも本格的には1月以降となりますので、まだまだオトクにお引越しが可能です。

 

◆12月のお部屋探しの進め方

【退去前の物件を狙う!】

12月中であっても1月入居予定や2月入居予定の物件が多く募集されています。

これは、入居者から解約届が出されると募集が開始されるのですが、賃貸物件はだいたい1ヶ月~2ヶ月以上前に解約予告する物件が多いので、今の時期でも募集されるわけです。

上記のような物件は先行申し込み事前に申し込みをして内見してから契約の意思を決定できる)や、先行契約内見前に申し込み~契約まで行う)ができる物件も多くあり、そのような物件も視野に入れながらお部屋探しをすると有利に進められます。

なお、先行申し込みや先行契約については以下のリンクにて詳しくご説明しておりますのでぜひご覧ください。

 

退去前の賃貸物件を申込しよう!知っておいた方が良い先行申し込みと先行契約

 

【フリーレントがつく物件や初期費用が安くなる物件を狙う】

また、「今の時期にお部屋探しをはじめるのはまだ早いんだよな・・・」という方は一定の期間、賃料が無料となるフリーレント付きの物件礼金がない物件、仲介手数料無料の物件狙うと無駄なくお部屋探しが可能です。

12月中であればまだまだフリーレントの付く物件も募集されていますので、検討の余地ありです。フリーレントについては以下のリンクにて詳しくご説明しています。

 

フリーレントって何?フリーレントを知ってお得に引越ししよう!

 

◆お部屋探しは早め早めに動くのが正解

今の時期のお部屋探しであれば上記のように様々な視点でお部屋探しができます。

お部屋探しは引っ越しの時期が近づけば近づくほど焦ってお部屋探しすることになってしまいます。

この時期のお部屋探しは早め早めに動くのが正解です!

 

◆まとめ

本日は12月中にお部屋探しを始めることのメリットについてお話ししました。

繁忙期中のお引越しでも12月中からお部屋探しを開始することは上記のようなメリットがあります。

また、早くお部屋探しを始めることで、その時にはいい部屋がなかなか見つからなくても再度お部屋探しをするチャンスがあるので、心にも余裕を持ってお部屋探しを進めることができるでしょう。

アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では、お客様の入居時期などに合わせて最適な物件をご紹介させていただいておりますのでお気軽にご操舵・お問い合わせください。

 

東京で賃貸の不動産屋をお探しの方は仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店までお気軽にお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加