仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

一戸建て賃貸物件のメリットとデメリット

f:id:ablaze-tokyo:20220130175322j:plain

 

◆一戸建ての賃貸物件はどうなの?

東京都内にも一戸建て物件の募集が出ていることがあります。共同住宅にはない一戸建て賃貸住宅ならではの良さがありますし、自分で色々と管理しなければならないなどのデメリットもあります。

本日は一戸建てのメリットとデメリットについてお話ししたいと思います。

 

◆一戸建てのメリット

早速ですが、一戸建てのメリットを見ていきましょう。

 

・生活音が近隣に響きにくい

マンションやアパートなどの共同住宅に比べ、一戸建ては独立した建物ですので、下階のことを気にしなくても良いですし、近隣にも音が響きにくいです。

お子様がいらっしゃるファミリーでの入居など、近隣への音が気になる方にオススメです。

なお、以前に音のトラブルと対策については記事にしていますので、以下リンクよりご参照ください。

 

音に対するトラブルに注意!~できる対応策もご紹介

 

・駐車場付きの一戸建てもある

都区内では駐車場の確保が難しい場合がありますが、一戸建てであれば、駐車場付きのものも結構見かけたりします。

また、一戸建ての駐車場は駐車場代が賃料に含まれていることが多いので、自動車をお持ちの方にオススメです!

 

・庭がある場合も

一戸建てのならではの魅力としては、庭がある物件もあるという点があげられます。

お庭でゆっくりくつろいだりというのも手軽にできちゃいますね!

 

・一戸建てだけど・・・固定資産税はかかりません

当たり前ですが、賃貸ですので一戸建てであっても固定資産税もかかりません。

もちろん、家賃はかかりますが、戸建であればライフスタイルの変化にも対応できます。

 

◆一戸建てのデメリット

メリットがたくさん!と思われる一戸建てにもデメリットはあります。

続いてデメリットについて見ていきましょう。

 

・供給戸数が少ない

東京都区内では一戸建て賃貸の供給数は数少ない状況です。

自分の探しているエリアに一戸建ての賃貸物件がない!なんてこともあるかと思います。

都区内で一戸建てはプレミア感が高い存在なのです。

 

・定期借家である場合がある

分譲マンションと同様に、一戸建てについてもオーナーが転勤の間だけ持ち家を貸すという理由で定期借家になる場合があります。

一戸建て賃貸物件を検討する際は、その物件が普通借家なのか定期借家なのかしっかりと確認するようにしてください。

なお、定期借家についても以前に記事にしておりますので、以下リンクよりぜひご参照ください!

 

定期借家契約ってどんな契約?

 

・庭がある場合は自分でメンテナンスする必要がある

庭がある場合は雑草を抜いたり、掃除をしたりと庭のお手入れをしなければなりません。

ガーデニングなどに興味ある方には有意義ですが、興味のない方には苦痛になるかもしれません。

 

・防犯対策が必要

集合住宅ではありませんので、多くの場合は1階があります(中には1階がガレージみたいな物件もありますが)。ですので、防犯対策を自分たちでしなければなりません。

なお、防犯対策についても以前に記事にしていますので、以下リンクからご参照ください。

 

自分でできる賃貸物件の防犯対策!

 

◆まとめ

一戸建てには一戸建ての魅力が数多くあります。

自分が探しているエリアに戸建て賃貸物件がありましたら検討の余地ありです!

特に数が少ないので、見つけた場合はお早目にお問い合わせください。

アブレイズ・コーポレーション東京駅本店でも一戸建て賃貸を取り扱いしておりますので、もし一戸建てをご要望の場合もお気軽にご相談・お問い合わせください。

なお、弊社掲載の一戸建て物件は以下から検索可能です!

 

アブレイズ・コーポレーションの一戸建て賃貸物件

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店までお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加