仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

申し込みの際に申込金が必要な物件もある

f:id:ablaze-tokyo:20220131184707j:plain

 

◆賃貸物件の申し込みの際に申込金がかかる物件がある

賃貸物件を申込する際は原則として費用がかからないことが多いです。入居審査が終了して、ご契約金を支払うまで何か費用が発生するということはありません。

ただ、一部の管理会社の物件では「申込金」という形で、申込時に費用が発生する物件もあります。もちろん、ご提案をする際にご説明差し上げますが、急な出費となりますので、申込金がある物件もあると覚えておいてください。

 

◆申込金のしくみ

申込金は申込みをしてからおおよそ2~3営業日以内に管理会社や貸主側の媒介業者に対して振り込む例が多く、申込金の相場としては賃料の1ヶ月分が多いです。

期限までに申込金を振り込まない場合はキャンセルとなりますので注意が必要です。

この、申込金は入居審査が承認となり、実際にご契約となった際に契約金の一部として充当されます。

なお、当たり前ですが、物件をキャンセルしたり、入居審査落ちとなった場合は返金されます。ただし、この場合、振込手数料は引かれてのご返金となる場合が多いです。

 

◆契約後のキャンセルの場合は返金されないので注意

賃貸借契約書に署名・捺印をした後にキャンセル(実際には契約解除となります)した場合は、申込金が返金されない可能性が高いので注意が必要です。

これは、契約後のキャンセルはキャンセルではなく、契約の解除という扱いとなるためです。

なお、以前に賃貸物件のキャンセルについて記事にしておりますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

賃貸物件をキャンセルすることはできるのか?

 

◆申込金の必要な物件を申し込む際の注意点

申込金を支払う必要のある物件を申し込む際は、できるだけ、その物件をそのまま契約するという意思を持って申込みするようにしましょう。

キャンセルした際も返金されるものではありますが、やはり決して安くはないお金を預けるとなると不安になるかと思います。

なので、軽い気持ちで申し込まないようにしましょう。

なお、申込金を支払ったからと言って、入居審査が緩くなると言ったこともありませんので、その点も注意が必要です。

 

◆まとめ

申込金が必要な物件はそんなに多くはありませんが、都区内でもたまに見かけます。

冒頭でもお伝えした通り、ご提案の際にご説明差し上げるようにはしておりますが、そのような物件もあるんだ・・・ということは覚えておきましょう。

アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では募集条件や申し込みの際の手続き、契約までの流れなどについても詳しくご説明差し上げるようにしております。不明な点などはお気軽にご相談下さいませ。

 

なお、お申込みから鍵のお引き渡しまでの流れについてや、ご契約金については以下のリンクで詳しくご説明させていただいております。ぜひ、ご参照ください。

 

賃貸を借りるときの基本~申し込みから契約、鍵のお引き渡しまでの流れ

 

賃貸物件を借りる際の初期費用は何があるの?

 

東京で賃貸物件をお探しなら仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店までお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加