◆テレワーク需要が増えている
コロナ禍の影響でテレワークが増えている状況です。
自分の家で仕事をする関係上、お部屋に対するスペックも上がってきているように感じます。
例えば、1Kやワンルームタイプのお部屋に住んでいる一人暮らしの方が、1DKや1LDKタイプにステップアップを希望していたり、二人暮らしの方も1LDKタイプからさらに2DKや2LDKタイプに引っ越して、テレワーク用のスペースを求めていたりという感じです。
本日は、テレワークを快適にする環境についてお話して行こうかと思います。
◆仕事に集中できる環境作り
テレワークをする際に重要となるのが、仕事に集中できる環境かどうかということです。
できれば、テレワーク用の居室があるのが良いのかもしれませんが、なかなかそういうわけにはいかないことも多いかと思います。
ですので、一人暮らしであれば家具の配置を工夫するなどする、同居人がいるのであれば、同居人の方に理解を求めるなどの気遣いが必要です。
◆できるなら机と椅子があった方がベスト
ローテーブルでのテレワークは足腰に堪えます。
当然、スペースの問題などもあるかと思いますが、テレワークの際は机と椅子があった方がベストです。
さらに机周りをグッズを用いてテレワークに適した環境に構築したり、腰に負担の少ない椅子を選択するとより良いかと思います。
ただ、上述のとおり、どうしてもスペースが確保できない方もいらっしゃるかと思います。そのような方はまず、折り畳みタイプの机と椅子を準備してみてください。
ノートパソコンであれば、ローテーブルと折り畳みタイプの机の移動も楽かと思いますので、ローテーブルと折り畳みタイプの机の交互で仕事をしていくのも良いかと思います。
◆さらに快適環境を求めるなら・・・
これは机がある方に限られるかもしれませんが、外付けのディスプレイがあるとさらに作業効率がアップします。
ノートパソコンであれば、ノートパソコンの画面と外付けディスプレイの画面の二画面が同時利用できます。片方の画面で資料を映し、もう片方の画面で入力作業を行うなんて言うこともできます。
また、マウスやキーボードなども使いやすいものを導入するとさらに作業効率がアップすると思います。
◆しっかり身体を動かそう
テレワークをしているとほとんど動かない生活になってしまう方もいらっしゃるかと思います。
そのような感じだと、業務終了後は身体がバキバキなんていうことも・・・
仕事の合間合間にストレッチをしたり適宜に身体を動かすようにしましょう。また、業務前、業務後のジョギングやウォーキングも効果的です。
◆まとめ
テレワークをする上で、その作業環境というのは重要なものとなります。
仕事していくうえで色々と見えてくる部分とはなるかと思いますが、ツールなどを使うことで効率が上がったりすることも多いので、色々と検討してみると良いでしょう。
アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では、テレワークに最適な間取りのお部屋についても積極的にご紹介しております。お引越し後の環境なども詳細ご教示いただければ、最適な物件をご提案させていただきますので、お気軽にご相談・お問い合わせくださいませ。
東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店までお問い合わせください!
ホームページはこちら
ご相談・お問合せはLINEでも受け付けております!