仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

即入居可の物件はいつから入居できるのか?

f:id:ablaze-tokyo:20220220150402j:plain

 

◆賃貸物件の「即入居可」とは?

賃貸物件を探しているときに入居時期の箇所に「即入居可」や「即時」という言葉を見かけたことはあるかと思います。

即入居可ということは、内見して気に入ったらそのまま住めるのでは・・・と思うかと思いますが、実はそうではないのです。

即入居可の物件というのは、前居住者が退去していて、修繕や室内クリーニングも完了し、「すぐにでも入居できる準備ができている状況」の物件のことを言います。

ですが、実際に賃貸物件に入居するためには、【申し込み⇒入居審査⇒契約⇒ご契約金のお振込み⇒鍵のお引き渡し】という手続きがあります。

上記の手続きを経てからの入居となりますので、即入居可の物件であっても、内見して気に入ったらすぐ住めるわけではないのです。

なお、賃貸物件への入居するまでの流れについては以前に記事にしていますので、以下のリンクからぜひご参照ください。

 

賃貸を借りるときの基本~申し込みから契約、鍵のお引き渡しまでの流れ

 

◆実際にはどの程度の期間で入居できるのか?

それでは、即入居可と記載のある物件の入居は具体的にいつから入居できるのでしょうか?

契約が完了し入居するまでには、管理会社やオーナーの入居審査にかかる時間や、契約書作成にかかる時間、契約書や鍵などの郵送期間なども考慮する必要がありますが、これらの時間は管理会社やオーナーによって変わってきます。

ですので、物件ごとに最短でどの程度で鍵のお引き渡しが可能かどうか、確認し調整する必要が出てきますので、本当に入居を急いでいるという方は不動産会社のスタッフに相談するようにしましょう。

 

◆急いで入居する際の注意点

即入居可の物件でご自身の入居予定日に間に合う賃貸物件が見つかったとして、どのような注意点があるのか見ていきましょう。

 

ご契約金のお振込みや契約は迅速に

一番大切なことですが、賃貸物件では原則としてご契約金のお振込みや契約を行わないと鍵をもらうことはできません。

ですので、ご契約金のお振込みや契約の手続きは迅速に行う必要があります。

また、ご契約の際は住民票などの公的書類などが必要となる場合がありますので、その準備も必要です。

なお、中にはご契約金の振り込みで鍵を発送してくれる管理会社さんもありますが、いずれにせよ契約手続きは必要となります。

ご契約金やご契約手続きについては不動産会社のスタッフと綿密にスケジュール等の調整をしながら進めるようにしましょう。

 

ライフライン手続きを忘れずに

電気、ガス、水道などライフラインの開栓手続きも忘れずに行うようにしましょう。

特にガスは開栓時にガス会社の立ち会いが必要となるなど調整が必要となりますので、早めに連絡する必要があります。

せっかく、迅速に入居ができてもライフラインが開通していなければ、かなり不便な思いをしてしまいます。

なお、ライフラインについては以前に記事にしていますので、以下リンクよりご覧ください。

 

ライフラインのお手続きはお早目に!

 

引越し業者の手配

当たり前ですが、引っ越し業者の手配も忘れないようにしましょう。

引越し業者も、時期によっては土・日・祝日をはじめとして予約が取りにくい日もあります。

せっかく、引っ越し先が決まっても引越しができないなんてことがないように気を付けましょう。

なお、引っ越しについては以前に記事にしていますので、以下リンクよりあわせてご覧ください。

 

お引越しの手配は早めにしよう!

 

鍵交換が間に合わない場合もある

ご契約内容に鍵交換が含まれている場合、管理会社は契約手続きがある程度進んでから発注することが多いです。

ですので、入居を急いでいる場合、鍵の交換が間に合わず入居後の対応になったりする可能性があります。

不動産会社のスタッフからアナウンスがあるかと思いますが、事前に確認しておきましょう。

 

◆まとめ

「急いで引っ越しをしたい!」という方は、その引越し予定日が近ければ近いほど、不動産会社に事前に引っ越し予定日を伝えて、探してもらってしまった方が早いです。

上述のとおり、即入居可能と記載されていても、早く住むには色々と確認しなければならない事項が多々あります。そのような条件が全て揃って初めて迅速な入居が実現する形となりますので、不動産会社に任せてしまいましょう。

また、ご契約金のお振込みや、必要書類の準備、ご契約手続きなど皆様にご協力いただかなければならないことがありますので、不動産会社のスタッフとよく相談して進めるようにしましょう。

なお、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では、急に引越しが必要になってしまったお客様も多くご成約いただいてまいりました。「審査が早い管理会社」や「契約手続きの早い管理会社」などをしっかり把握したスタッフが対応させていただきますので、お気軽にご相談下さいませ。

 

東京で賃貸不動産をお探しの方は仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店までお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

ご相談・お問合せはLINEでも受け付けております!

友だち追加