仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

お部屋をきれいに保つには?

 

◆賃貸物件はキレイに保つのが大切

賃貸物件に住む上で大切なのが、お部屋をきれいに保つということです。

国土交通省が定めるガイドラインでは、借主が故意・過失や使用方法に反する使用、管理者たる管理をせずに発生した破損個所や特別な汚れは借主負担になりますので、賃貸物件ではお部屋をきれいに保つのは大切なことなのです。

でも、忙しい中、なかなか部屋をきれいに保てない人もいらっしゃいますよね・・・(私もそうです)。

また、「ゴールデンウィークに徹底的に部屋をきれいにするんだ」という意思を強く表明されている方(私がそうです)もいらっしゃるかと思いますので、本日は、お部屋をきれいに保つための考え方や方法についてお話していこうと思います。

なお、退去時にかかる費用や考え方については以前に記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

退去時にかかる費用は?~知っておいた方が良い退去清算

 

東京ルール(賃貸住宅紛争防止条例)とは?

 

◆まずは少しだけ掃除するという考え方

散らかった部屋を目の前にして、「よしやるぞ!」という風にはなかなか考えられないものです。

その場合は、「今日はこの部分だけ掃除する」と小分けにして考えるのが効果的です。

この時、忙しくてもできる範囲で考えることが大切です。

少しだけなら「掃除しよう」という気持ちにもなりますし、1回掃除をし始めてしまえば他の部分も掃除しようとする気になることもあります。

一気にやろうと考えるからなかなか腰が上がらないのであって、まずは少しでも手を付けるということが大切です。

 

◆ゴミ箱をたくさん置く

ゴミ箱が遠いと「ゴミ箱まで行くのが面倒くさい」、「後で捨てるから一旦ここに置いておこう」と考えてしまうずぼらな方もいらっしゃるかもしれません(私がそうです)。

そのような場合は、自分がよくいるスペース、ベッド周り、キッチン周り、洗面台などなど、どの場所にいてもゴミがすぐに捨てれるようにゴミ箱を設置しましょう。

ゴミ箱まで行くのが面倒と考えないような環境にすれば、ずぼらな方でもしっかりゴミをゴミ箱に捨てるというわけです。

 

◆物をしまう場所、置く場所は決める

部屋が汚くなる理由には「物が散乱している」という場合もあるかもしれません(私がそうです)。

物をしまう場所、置く場所というのは予め決めておき、物を出したり使用したりした際は必ずその場所に戻すということを徹底しましょう。

昨今はミニマリストという言葉があるほど、物を持たない人も多くいらっしゃいますが、私のように多くの物に囲まれて生活している人も多くいらっしゃるかもしれません。物の散乱がまずは部屋を汚くする元凶とも言えますので、物に対する対策というのを行うのが有効的ですね。

また、物が多すぎる方は不要な物を捨ててしまう・・・いわゆる断捨離が効果的です。

 

◆段ボールなどかさばるゴミこそ早めに対処する

最近はネットショッピングで買い物をするのが当たり前の時代です。

ネットショッピングで悩ましいのが段ボールですが、この段ボールはそのままにしておくとかさばり、場所をとります。

ですので、段ボールについてはその場ですぐに畳み、一定の場所に置いておくか、24時間ゴミ出しが可能な物件であればゴミ置き場の所定位置に出してしまうのが良いでしょう。

また、同じようなものとしては発泡スチロールなどもかさばりますので、同じように対処しましょう。

 

◆目指すは習慣化

やはりきれいな部屋を維持するには片付け・掃除の習慣化がいちばんだと思います。

そのためには常に完璧を目指すのではなく、自分の出来る範囲で「この部分はいつもきれいにしておく」「この部分は時間がかかるので休みの日にやる」と言ったような小分けした考え方をするのがいちばんのコツです。

このような習慣化がついてくれば部屋が汚れるということは防げるかと思います。

なお、賃貸物件ではきれいに保つだけでなく、設備のメンテナンスも大切です。メンテナンスについては以前に記事にしておりますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

お部屋のメンテナンスは欠かさずに!

 

◆まとめ

私もゴールデンウィークにお部屋をきれいに掃除しようと考えているのですが、きれいにしたお部屋を長く維持することが難しく汚くなってしまう・・・という方もいらっしゃるかもしれません。

そのような場合は、上述した内容を少しでも意識して実践してみると良いかと思います。

物が多すぎると片づけるのも都度都度大変となってしまいますので、今回、私は今まで手を付けて来なかった「断捨離」に挑戦してみようかと思っています。

皆様も「こんな片づけ方・掃除の方法がよかったよ!」といったご意見などあればぜひ教えてください!

アブレイズ・コーポレーションでは賃貸物件に関する豆知識のほか、暮らしに関する豆知識についても記事にしてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します!

 

東京で賃貸物件をお探しなら仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加