仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

玄関鍵が回らない!差しにくい!こんな時はどうする?

 

◆鍵が差さりにくい、鍵が回らない!

最近の賃貸物件はかなり多くの割合でディンプルキーが採用されてきています。

ディンプルキーはピッキングなどの被害にあいにくく、防犯性が高い代わりにその内部はかなり複雑化しています。ディンプルキーのディンプルとは「くぼみ・えくぼ」といった意味で、まさにディンプルキーには多くのくぼみがあけられています。

鍵が複雑化する一方で、鍵のくぼみや凸凹が多くなってきています。そのような凸凹に汚れが溜まったり、そのカギを介してシリンダーにホコリなどの汚れが溜まりやすくなったことで、鍵に関するトラブルも増えてきているのが現状です。

 

◆鍵にも経年劣化がある

鍵にも経年劣化があり、時が経てば経つほど、汚れが溜まったり、異物が混入したりして鍵の動きが悪くなってきます。

上述のとおり、鍵がシリンダーに差さりにくくなったり、鍵が固くて回らないなどのトラブルです。最初のころはちょっと固いかな・・・というような感じから始まるのですが、放置しておくとだんだん固くなってきて最終的には鍵を開けることが困難というようなことに至ってしまいます。

鍵の経年劣化によるトラブルは、入居中のトラブルの中でもけっこう多いのトラブルのひとつです。

 

◆自分で直そうとはしない方が吉

鍵が差さりにくくなったり、回りにくくなった際に、無理やり鍵を差したり、無理やり鍵を回したりするとさらに鍵の状況が悪化してしまう可能性があるので、注意しましょう。

また、中には自分で直してみようと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

例えば、一般の潤滑油やサビ取り剤のようなものを噴射して直そうとする方もいらっしゃるかもしれませんが、そのような物を噴射してしまうと、シリンダー内部でホコリや異物が混ざって固まってしまったりすることで、逆効果になることがあります。

なお、針金や爪楊枝など先のとがったものを鍵穴に差し込むことも、シリンダー内部を傷つけてしまったりするので、やめておきましょう。

 

◆まず確認すべきこと

鍵が回りにくい、差しにくいといったトラブルが発生した場合は、鍵本体に原因がある場合と、シリンダー側に問題がる場合があります。

まずは今まさに回りにくい、差しにくい鍵ではなく、他のスペアキーで鍵がすんなり開くかどうか試してみましょう。

もし、スペアキーでも同じ症状であったならシリンダーに問題がありますし、スペアキーだとすんなり回るのであれば鍵に問題があります。

まずは、原因がどこなのかを確認しましょう。

 

エアダスターを使ってみる

シリンダーが原因である場合、シリンダー内にホコリなどの異物が混入している場合が多いかと思います。

その場合は、上述のような潤滑油やサビ取りのようなものを使うのではなく、まずはパソコン用のエアダスターを鍵穴に向けて噴射することで異物を除去することを試みてみましょう。

また、掃除機で吸ってみるというのも有効です。

なお、エアダスターにしろ、掃除機にしろ、雨の日など中の異物が湿って固まっていたりする状況だと効果が無い場合があります。

 

◆鍵を掃除する

鍵本体が原因である場合は、鍵の凸凹に汚れが溜まっている場合があります。

そのような場合は鍵を掃除するのが効果的です。

鍵は歯ブラシなどで磨くことで凸凹の汚れを除去し、乾いた布やタオルなどで拭き取った上で改めて使用するようにしてみてください。

なお、鍵を掃除する際の注意点として、鍵が濡れたままの状況で鍵を使うようなことはせず、しっかりと乾いた布やタオルで拭き取り乾燥させてから使うことがポイントです。

また、鉛筆を溝やくぼみ、凸凹に塗り込んでみるのも効果的だそうです。これは鉛筆に含まれる黒鉛という成分が潤滑油のような効果をもたらすからと言われています。

 

◆それでも直らないなら・・・

上記のようなことを試してもまだ直らない・・・と言った場合は早めに管理会社に連絡し、その指示に従ってください。

そもそもシリンダーを好感しなければならない場合もありますし、上述の方法以上にあれこれと試してみると状況を悪化させてしまう可能性もあるからです。

もし、スペアキーでなら空きやすいようであればスペアキーをメインにして使うようにするようにしましょう。

 

◆まとめ

ディンプルキーが主流になってから、防犯性能が高くなり、ピッキングの被害などは減っているのですが、鍵のトラブルについては増えつつあります。

鍵が差さりにくい、回りにくいといった状況となったっ場合はまず、上述の方法を試してもらい、早めに管理会社に連絡して対応をしてもらうように依頼しましょう。

アブレイズ・コーポレーションでは、入居後のご不明点などについてもできる限りご回答差し上げあるようにしております。

何かわらないことなどがあればお気軽にご相談下さいませ。

なお、アブレイズ・コーポレーションでは過去に入居後のトラブルに関する記事もアップしております。以下のリンクよりあわせてご参照ください。

 

賃貸物件でトラブルが起きたらどうすればいい?

 

エアコンが故障!?~まずはチェックすべきポイント

 

お部屋の設備に不具合が発生!どう対応したらいいの?!

 

東京で賃貸不動産をお探しなら仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加