アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

1階に住むことのメリット

 

◆1階に住むことのメリット

1階に住むことはデメリットばかり・・・と考えられる方も多いかもしれません。

たしかに、1階のお部屋は日当たりが悪くなることもあり、また、防犯的にもあまり好まれないため、探している条件から1階を除いている方も多くみられます。

そのような、デメリットばかりと思われがちな1階の物件についても実はメリットもあるんですね。

本日は、そんな1階にすむことのメリットについてお話していこうと思います。

 

◆1回物件のメリットランキング

アットホームが実施した「不動産のプロが選ぶ『1回物件のメリット』ランキング」によると、以下のようなメリットがランキングに上がっています。

 

1位 階下への騒音・振動を気にする必要がない

2位 移動や荷物の搬入が楽

3位 上の階に比べて家賃が安い場合がある

4位 物件によっては専用庭が付いていることがある

5位 上り下りがないため出かけるのがおっくうにならない

 

このように見てみると様々なメリットがあるのがわかりますね。

日々、不動産の紹介を行っているプロによる視点でのランキングですので、また興味深いです。

以下、詳しく見てみましょう。

 

◆階下への騒音・振動を気にする必要がない

階下への騒音・振動が気にする必要がないというのは、大きなメリットの一つです。

特に小さいお子様がいる場合に走ったり、飛び跳ねたりすると階下とのトラブルに発展することもありますが、1階であれば下階に対するこのような騒音や振動について気にする必要がないため、あえて1階を選択するというお客様もいらっしゃいます。

なお、賃貸物件での音のトラブルについては以前に記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

音のトラブルに注意!~できる対応策もご紹介

 

◆移動や荷物の搬入が楽

身体が不自由な方や高齢者など移動が大変という方には1階であれば階段等がなく、移動が楽という声も多く聞かれます。

また、ベビーカーやスーツケースなどを多く利用する方も階段を使わなくても済む1階をあえて選択する方も。

最近ではロードバイククロスバイクなどの自転車を室内で保管する方もいらっしゃいますが、そのような方も搬入が楽な1階を選ぶ方がいらっしゃいます。

 

◆上の階に比べて家賃が安い場合がある

賃貸物件は上階になればなるほど家賃が高くなる傾向にありますが、1階であれば同じ物件でも家賃を抑えて住むことが可能です。

中には、あえて1階のお部屋でも、逆に相場より広いお部屋を求めていらっしゃるお客様がいらっしゃいました。

賃料の安さというのも1階に住むことの大きなメリットであると言えます。

 

◆物件によっては専用庭が付いていることがある

これはどの物件でもというわけではありませんが、1階のお部屋の場合、専用庭がついていることがあります。

専用庭はバルコニーなどに比べてかなり広いため、普段の洗濯物のほかにもシーツや布団など大型のものでも干すことができます。

また、ちょっとしたガーデニングなども楽しんだり、お子様が遊んだりすることができたりと大きなメリットとなります。

ただし、バーベキューなどは煙やにおいが発生する行為は禁止されていることが多いほか、避難通路に指定されている場合は他にも色々と制限がある場合があるので注意です!

 

◆上り下りがないため出かけるのがおっくうにならない

このランキングを見た時に、「どれだけおっくうなんだ!?」とツッコミしちゃいそうになってしまいましたが、これは2位の「移動や荷物の搬入が楽」に通じるところがあるかと思います。

賃貸物件には5階建てでエレベーターがない物件なども存在しますからね。

1階であればエレベーターを待ったり、階段を下りたりという手間もなくスムーズに出かけることができるというわけです。

 

◆まとめ

1階であると空き巣などの被害も多いのでは・・・?と思われる方も多くいらっしゃるかと思いますが、警視庁の調査によると、空き巣等の侵入被害の多くは階数ではなく、無施錠によるものと言われています。

1階であってもしっかりと防犯対策を行うことで、空き巣等の被害は抑えられると思います。

なお、以前に防犯対策については記事にしていますので、以下リンクよりご参照ください。

 

自分でできる賃貸物件の防犯対策!

 

アブレイズ・コーポレーションでは階数のほか、設備、エリアなど様々なご条件で皆様のお部屋探しを徹底的にサポートさせていただいております。

まずはお気軽に皆様のお探しのご条件等をお聞かせいただければと思います。

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加