仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

知っておくと便利かも!駅名が異なるのに乗り換えができる駅

 

◆駅名が異なるのに乗り換えのできる駅

東京都内には駅名が異なるのに乗り換えができる駅が複数存在します。

正式にアナウンスされている駅もあれば、アナウンスはされないが事実上乗り換えが可能な駅もありますが、これらの駅を知っておくと意外と便利に都内を移動できるものです。

本日はその中でも知っておくと特に便利だと思われる乗り換え駅をご紹介したいと思います。

 

原宿駅明治神宮前駅

これはけっこうメジャーだと思いますが、JR山手線の原宿駅東京メトロ千代田線の明治神宮前駅は乗り換えが可能です。これは正式に乗り換え駅としてアナウンスされるので、すぐにわかります。

なお、明治神宮前駅には副名称として原宿とつけられており、電車に乗っていると「明治神宮前(原宿)」とアナウンスされますので、知っている方が多いかと思いますが、普段、千代田線を利用しない方は覚えておくと便利です!

 

田町駅三田駅

JR山手線・京浜東北線田町駅と都営浅草線都営三田線三田駅も乗り換えが可能です。

一度、駅の外には出なければならないですが、田町駅前に三田駅の入口があり、そんなに時間はかかりません。けっこうメジャーな乗りかえ駅ですが、電車に乗っていても乗り換えができるとはアナウンスされないので、知っておくと便利です。

なお、このエリアではJR山手線・京浜東北線と都営浅草線は並行して走っており、乗り換えが可能な駅が多いのが特徴です。

 

浜松町駅と大門駅

JR山手線・京浜東北線東京モノレール浜松町駅と都営浅草線都営大江戸線の大門駅も乗り換えが可能です。

こちらも一度駅の外には出なければなりませんが、あまり時間はかかりません。田町駅三田駅同様に電車に乗っていてもアナウンスされません。

山手線から大江戸線に乗り換えるパターンなどは結構重宝するかと思いますので、覚えておくと良いでしょう。

 

千駄ヶ谷駅と国立競技場前駅

JR中央総武線各駅停車の千駄ヶ谷駅都営大江戸線の国立競技場前駅も乗り換えが可能です。

この駅も電車に乗っていてもアナウンスされませんが、千駄ヶ谷駅を出て歩いてすぐのところに国立競技場前駅の入り口がありますので、意外と便利です。

都営大江戸線は駅名が異なるけれど乗り換えができる駅が結構多いですね。

 

秋葉原駅岩本町駅

JR山手線・京浜東北線・中央総武線各駅停車及び東京メトロ日比谷線秋葉原駅と都営新宿線岩本町駅も乗り換えができます。

秋葉原駅昭和通り口を出て、神田川を渡った向こう側に岩本町駅があります。途中、信号などもあるのでおおよそ5分ぐらい歩きますが、このエリアでの都営新宿線の乗り換え駅は少ないので知っておくとよいでしょう。

ちなみにこの乗り換えも電車に乗っていてもアナウンスはされません。

 

東日本橋駅馬喰横山駅馬喰町駅

都営浅草線東日本橋駅と都営新宿線馬喰横山駅、JR総武快速線馬喰町駅も乗り換えが可能です。

都営浅草線東日本橋駅と都営新宿線馬喰横山駅、都営新宿線馬喰横山駅とJR総武快速線馬喰町駅は電車に乗っていてアナウンスがされます。

都営浅草線東日本橋駅からJR総武快速線馬喰町駅となると、それなりに距離があり10分程度かかりますが、全て地下道で移動ができるので乗りかえる方も多少いるかと思います(私は乗りかえたことがあります)。

 

三越前駅新日本橋駅

東京メトロ銀座線・東京メトロ半蔵門線三越前駅とJR総武快速線新日本橋駅も乗り換えが可能です。すべてが地下道で繋がっていますので、雨の日の乗り換えにも便利です。

銀座線の三越前駅から新日本橋駅までがおおよそ5分程度で乗り換えが可能です。ただし、半蔵門線だけは少し離れている為、おおよそ10分程度の乗り換え時間を見ておくと良いでしょう。

 

◆そのほかの乗り換え駅

実はまだまだ乗り換えが可能な駅があるのです。

駅名は異なるけど、乗りかえのできる駅は意外と多いのです。

 

東京メトロ銀座線上野広小路駅都営大江戸線上野御徒町駅

都営大江戸線上野御徒町駅とJR山手線・京浜東北線御徒町駅

・JR山手線・京浜東北線御徒町駅東京メトロ日比谷線仲御徒町駅

都営大江戸線三田線春日駅東京メトロ丸ノ内線南北線後楽園駅

東京メトロ丸ノ内線・千代田線国会議事堂駅と東京メトロ銀座線・南北線溜池山王駅

東京メトロ有楽町線半蔵門線南北線永田町駅東京メトロ丸ノ内線・銀座線赤坂見附駅

東京メトロ銀座線京橋駅と都営浅草線宝町駅

・JR山手線・京浜東北線東京メトロ有楽町線有楽町駅と東京メトロ日比谷線・千代田線・都営三田線日比谷駅

・JR京葉線東京駅(京葉線のみ)とJR山手線・京浜東北線東京メトロ有楽町線有楽町駅

東京メトロ千代田線二重橋前駅とJR各線・東京メトロ丸の内線東京駅

・JR山手線・京浜東北線高輪ゲートウェイ駅と都営浅草線京急本線泉岳寺駅

小田急小田原線豪徳寺駅と東急世田谷線山下駅

・JR埼京線板橋駅都営三田線新板橋駅

京成本線京成関屋駅東武スカイツリーライン牛田駅

 

結構な数がありますね。

なかなか全てを覚えるのは難しいかもしれませんが、よく使う路線があれば覚えておくと良いでしょう。

 

◆まとめ

こうして列挙してみると、駅名が異なるのに乗り換えができる駅は結構多いですね。

まさに東京の乗り換えはカオスです・・・

なお、逆に「同じ駅名なのに乗り換えしずらい駅」も結構あります。

蔵前駅両国駅、浅草駅など・・・

これらの駅はトラップの可能性がありますのでよーく調べてから利用するようにしてください!

「同じ駅名なのに乗り換えしずらい駅」もいずれ記事にしてみたいと思います。

なお、以前に乗り換えについては記事にしていますので、以下のリンクよりご参照くださいませ。

 

物件がなかなか見つからない場合は乗りかえも考慮してみよう!

 

アブレイズ・コーポレーションでは皆様がご希望するエリアなどもお伺いしながらお部屋探しをサポートさせていただいております。

都内を毎日走り回っているスタッフですので、都内の交通事情も気軽に聞いてくださいね!

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加