仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

賃貸マンションのインターネット環境について

 

◆賃貸マンションのインターネット環境について

最近は、テレワークによる在宅勤務の増加、インターネットを活用したゲームの人気、動画閲覧や動画配信など、インターネットサービスの重要度は日に日に重要度を増してきています。

それに伴い、賃貸マンションでもインターネット無料の物件が増えてきているのと同時に、インターネット無料でなくてもよいから、インターネット回線にはこだわりたいというお客様も増えてきているのが現状です。

本日は、賃貸マンションにおけるインターネット環境についてお話していきたいと思います。

 

◆どのインターネット回線が導入されているか

賃貸マンションにどのインターネット回線が導入されているかはそのマンションによって異なります。

主にNTTフレッツ、auひかり、nuro光などのインターネット回線がありますが、全て導入されているマンションもあれば、NTTのみ、nuroのみと言ったようにまさに千差万別なのが現状です。

また、インターネット無料物件では他のサービスが使えない場合もあり、使用したインターネット回線にこだわりがあるようであれば、早めに確認した方が良いでしょう。

 

◆希望するインターネット回線は簡単に導入できない

では、希望するインターネット回線を新規導入すればよいのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、これも大掛かりな工事が必要となったり、時間がかかったりと、新規導入はハードルが高いと思っておいた方が良いでしょう。

例えば、NTTフレッツは導入されているが、nuro光が導入されていない賃貸マンションにnuro光を新規導入するといった場合、光ファーバーケーブルが敷設されている電柱からその建物内に回線を引き込まなければなりません。その際には建物に回線を導入するための穴をあけたり、固定するためのビスを止めたりと言った工事が必要となります。

建物に関する工事となるため、借主の一存では実施できず、貸主やオーナーの了承が必要となるのです。

また、その建物が区分所有建物(分譲マンション)であったとするならば、管理組合の総会決議が必要となるため、さらに時間がかかるのです。

 

◆こだわりがある場合は早めの確認を

上述のとおり、希望するインターネット回線が導入されているかは物件により、また、新規導入にはハードルがあります。

契約の手前になってから、自分が希望していたインターネット回線が利用できないことが判明・・・なんてことが無いように、自身が使用したいインターネットサービスにこだわりがあるのであれば、物件ごとに導入されているかどうかを確認しなければなりません。

また、インターネット無料であっても回線速度は様々ですので、インターネット無料の物件の場合は提供サービス名を確認し、回線速度や評判などを事前に確認するようにしましょう。

インターネット回線についてはぜひ、物件を申込む前に不動産会社のスタッフに相談するとベストです。

 

なお、インターネット無料物件については以前にも記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

オトクなインターネット無料物件!~でも注意も必要!

 

◆まとめ

戸建物件を除き、ほとんどの賃貸マンションではそれなりに高速なインターネット回線が導入されていることが多いので、普通にインターネットを使用する方であれば問題はないのですが、インターネット回線にこだわりのある方は増えてきているように感じます。

賃貸物件を探す際はインターネット回線だけで探すわけではなく、物件のエリアや広さ、設備、築年数など総合的に見て判断されるかと思いますが、インターネットについてこだわりがあるのであれば早めに伝えるようにしましょう。

なお、アブレイズ・コーポレーションではインターネットを含め、様々な設備についてのご相談も承っております。ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加