アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

不動産会社に行ってお部屋探しをすることのメリット

 

◆お部屋探しをするのに不動産会社へ行く?行かない?

「賃貸物件を探す際に不動産会社に行きますか?」とお聞きした場合、皆様はどのようにお答えになりますでしょうか?

最近はインターネット上のポータルサイトなどで賃貸物件についてはいつでも情報を得ることができるため、不動産会社には行かないという方も増えてきているかと思います。

確かに、インターネット上でお部屋を探せば場所や時間を選びません。隙間時間での検索もできますので、手軽ですし、何より楽ですよね。

とはいえ、不動産会社でお部屋探しをすることのメリットも多くあります。

本日は不動産会社でお部屋探しをすることのメリットについてお話していきたいと思います。

 

◆最新情報がその場で手に入る

インターネット上の物件情報というのは募集が開始されればリアルタイムでインターネット上に掲出されるというわけではありません。

インターネットポータルサイトの情報というのは各不動産会社が1件1件SUUMOやアットホームと言った不動産ポータルサイトに情報を入力し、はじめてインターネット上で皆様の目に入ることとなるのです。そのため、インターネット上に情報が掲出されるまでにタイムラグが発生してしまいます。

不動産会社に行ってお部屋探しをすると、そのタイムラグがありません。

不動産会社のスタッフはレインズやATBB(アットビービー)と呼ばれる不動産業者専用のデータベースを用いてお部屋探しを進めます。管理会社が賃貸物件の募集を開始するとこれらの不動産業者専用データベースにすぐに情報が反映されるので当日の新着情報やキャンセルとなって再募集となった情報などがすぐに入手できます。

 

◆複数件の物件をまとめて内見できる

インターネット上で物件を検索して、さて内見と言った場合、1件だけの内見で終わってしまう場合もしばしばありますが、不動産会社に行くことで自分が気になる物件や不動産会社のスタッフから提案のあった物件について複数件の物件を内見に行くことができます。

1件だけ物件を内見してもなかなか判断できず、後でやっぱこの物件を申込みますとなってもその時にはほかの申し込みが入っていた・・・なんてことはよくあることです。

複数件の物件を内見することによって比較検討ができ、物件の選定がしやすくなるというのもメリットです。

なお、1日何件ぐらいを内見すればよいかについては以前に記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

賃貸物件の内見は何件ぐらいすればよいのだろう?

 

◆インターネットに掲載されていない物件もある

世の中にはインターネットに掲載されていない物件もあります。

理由としてはとしてはオーナーさんの事情や、管理会社の事情など様々なのですが、これらの物件はあくまでもインターネット上での掲載がないだけで、上述のレインズやATBB(アットビービー)と言った不動産業者専用データベースには情報が掲載されていますので、そのような物件についても紹介してもらえるのもメリットです。

なお、インターネットに掲載されていない物件については以前に記事にしていますので、以下のリンクより詳細をご確認下さい。

 

インターネットに掲載されていない賃貸物件なんて本当にあるの?

 

◆審査や初期費用の説明を受けられる

入居審査について不安な方もいらっしゃるかと思います。

そのような方は先に不動産会社に行って事情を相談してしまった方が早いです。

不動産会社のスタッフはどの管理会社や保証会社がどのような審査をする傾向にあるのかについて詳しく知っていますし、状況に応じて管理会社に確認してくれるので安心してお部屋探しができます。

また、高額となりがちな初期費用についてもどの程度となるのかお見積りを出してもらったり、内容について説明を受けたりということも可能ですので、お引越しに関する不安も抑えられますね。

 

入居審査についておさらい

 

賃貸物件を借りる際の初期費用は何があるの?

 

◆まとめ

確かにインターネットでのお部屋探しも手軽で便利です。

とはいえ、上述のとおり不動産会社に行ってお部屋探しをすることのメリットもありますので、状況によっては不動産会社に行ってしまった方が満足なお部屋探しができるかと思います。

また、〇月〇日までに必ず引越ししなければいけないというように、お部屋探しを急いでいる方や上述のとおり審査が不安という方なども早めに不動産会社に行ってしまった方が安心です。

アブレイズ・コーポレーション東京駅本店でも丁寧に皆様のご対応をさせていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

ご相談・お問合せはLINEでも受け付けております!

友だち追加