仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

IoTとは?~賃貸でもIoT導入の流れが来ています!

 

◆IoTとは?

IoTってご存知ですか?

IoT(アイオーティー)とはInternet of Thingsの略で、直訳すると「モノのインターネット」となりますが、現実的にはインターネットを通じてモノをつなぐという意味となります。

今まで、インターネットと言えば、パソコンやスマートフォンタブレットなどでwebサイトを閲覧したり、動画や音楽を楽しんだり、メールのやり取りをしたりと言ったことが主流でした。それが徐々に、テレビと連携したり、スピーカーや防犯カメラと連携したりと活用の幅が広がったという経緯があります。

さらに今では、今までインターネットとはあまり縁のなかった家電ともインターネットを繋ぐことで、外出中などその場にいない状況であっても家電を操作したり、室内の様子やモノの状態を知ることができるようになってきています。

インターネットとモノをつなげることによって様々な可能性がどんどん増えてきているのです。

そんな、最先端技術のIoTですが、最近では徐々IoTを導入した賃貸住宅が増えてきています。

 

◆具体的に何ができるのか

IoTのシステムを利用することで具体的に何ができるようになるのでしょうか。早速見ていきましょう!

 

・遠隔でモノを操作することができる

IoTを用いることで、家にいなくてもモノが操作できるようになります。

最近IoTに対応しているモノといえば、エアコンや照明器具、給湯器やお風呂、インターホン、鍵などが挙げられます。

例えば、エアコンであれば、最寄り駅に着いた時点でスマートフォンから遠隔でスイッチをONにすることができ、快適な温度の状態の部屋に帰れるようになりますし、インターホンであれば、来客があった際にスマートフォンでインターホンの映像を見ることができたり、話すこともできます。

 

・モノの状態を遠隔で知ることができる

IoTを用いることで、家にいなくとも家の中にあるモノの状態を知ることができます。

主な活用法はセキュリティーシステムで、例えば、家のドアや窓などが開いたときに通知されるような事が可能となります。また、室内に防犯カメラを設置しておけば遠隔で中の状況を見ることもできます。

また、これはモノではありませんが、猫の首輪にもIoTに対応した商品が販売されているそうで、猫がどこにいるかが大まかにわかるほか、加速度センサーを用いて走っているとか、寝ているとかという状況もわかるそうです。

モノの状態を知るのにはセンサーが用いられます。上述の加速度センサーのほか、温度や動作(ジャイロセンサー)、光、音、圧力、距離等様々なセンサーを通じて行うことができるので、色々と応用ができそうです。

例えば、観葉植物の土の状況を感知して自動で水やりをするといったことや、アクアリウムの水の温度を感知してヒーターを入れるといったようなことにも活用できそうですよね。

 

◆見守りや介護にも役に立つ

遠隔でモノを操作したり、状態を知ることができるとなれば、色々と応用ができますよね。既に育児や介護の現場ではIoTが活用されています。

IoTの技術を活用すれば、お子様が帰ってきたことを把握したり、状況を見ることもできますし、介護が必要な方の健康状況などもインターネットを通じて知ることができたり、また、介護サービスへの情報伝達にも活用が可能です。

既にそのようなサービスは多く展開されていますので、不安のある方は一度検討してみると良いでしょう。

 

◆ここでIoT家電設置賃貸マンションのご紹介!

やってまいりました、IoT家電導入賃貸物件をご紹介するこのコーナー!!

好きな人は好きな最先端物件ですよ!

 

Brillia ist 上野

・エアコン・テレビ・照明などの家電をスマホからコントロール

・スマートロック搭載!遠隔施錠や状態を把握できます!

・開閉センサーでドアの開閉を感知!セキュリティーもバッチリ!

・温度・湿度・明るさを感知して室内状況をモニタリング!

・東京都台東区東京メトロ日比谷線入谷駅徒歩7分

・1DKタイプ(26.33㎡)

・賃料11.2万円(共益費10000円)

・敷金1ヶ月・礼金0

・インターネット無料

・フリーレント2ヶ月

・仲介手数料無料!!

・内見可能!

 

Brillia ist 上野の空き室状況はこちら

 ※こちらの物件のすべての居室にIoTが導入されているわけではありませんのでご注意ください。

 

また、システム上、物件名がわからない場合はお問合せ物件の特定ができませんので、

お問合せの際は「Brillia ist 上野 5階 賃料11.2円」とお伝えください。

なお、こちらは掲載時の情報となりますので、募集が終了している際はご容赦いただきますようお願い致します。

 

◆これからIoTを導入したいという方は

今住んでいる賃貸物件に「IoTを導入したい!」という皆様に朗報です!

IoTは後からでも導入できます!

実際に、Amazon EchoやGoogleHomeと言ったスマートスピーカーと連携する家電や、照明器具が発売されています。

また、スマートリモコンと言って、各家電のリモコンを登録することで、家電を遠隔操作したり、スマートスピーカー経由で操作することができるという優れものも発売されています!

「Alexa、エアコンつけて!」でエアコンONなんてかっこいいですよね!

その他にも、コンセントと家電の間に取り付けるスマートプラグというものもあります。家電の主電源をON、OFFすることでコントロールするもので、扇風機やサーキュレーターといったIoTとは縁遠いような家電も遠隔操作や音声操作ができます。

OK Google!扇風機つけて!」で扇風機が回りだすなんてシビれますよね!

 

◆まとめ

本日はIoTについてお話してまいりました。

今まで、IoTと言われて、なんとなくイメージはわかっていても、具体的に何ができるのかわからないという方も多かったかと思います。

しかしながら、日常使う家電との連携をはじめ、介護や見守りまでできてしまうIoTの技術はさらに多くのことに活用が可能でしょう。

きっとそのうち、IoTがあれば「痒いところにも手が届く」なんていう未来が待っているのでしょうね!

アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では、上述のIoT賃貸物件、「Brillia ist 上野」を仲介手数料無料でご紹介が可能です!

最先端を行く方、最新技術が好きな方、忘れやすい方(鍵を締め忘れた、エアコンを消し忘れた)などなど、お得にお引越しが可能ですのでぜひぜひお問合せくださいね!

なお、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では暮らしに関するブログも記事にしていますので、以下のリンクよりぜひご覧ください!

 

アブレイズ・コーポレーション東京駅本店のブログ記事一覧

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーションまでお問合せください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加