仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

羽田空港アクセス線とは?

 

羽田空港アクセス線とは?

羽田空港アクセス線とは、JR東日本が計画する羽田空港と東京都区内を結ぶ鉄道路線構想です。

2021年に国土交通省が鉄道事業を許可し、2029年に開業する予定と言われています。

現在、羽田空港に向かうアクセス方法としては、浜松町からの東京モノレールと品川からの京急線のほか、高速バスや路線バスが担ってきました。

そこにJR東日本がついに動き出してくるわけです。

この羽田空港アクセス線が開業することのメリットについて本日はお話ししたいと思います。

なお、東京周辺の鉄道路線の開業については有楽町線南北線について以前に記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください!

 

東京メトロ有楽町線と南北線が延伸!賃貸不動産にどうのような影響が?

 

羽田空港アクセス線のルート

この羽田空港アクセス線ですが、まず、羽田空港から東京貨物ターミナルまでの路線を新設します。

この東京貨物ターミナルは東京都品川区八潮3丁目にあり、ちょうど東京モノレール流通センター駅から西に向かって徒歩15分弱ぐらいのところにあります。さらにその先は3つのルートが計画されています。

「東山手ルート」、「西山手ルート」、「臨海部ルート」の3つで、それぞれ以下のようなルートとなります。

 

・東山手ルート

東京貨物ターミナルからJR山手線・京浜東北線田町駅付近までの路線。

田町付近で並走する東海道線に乗り入れ、上野東京ラインを介して、宇都宮線高崎線常磐線方面への直通が想定されています。

 

・西山手ルート

東京貨物ターミナルからJR京浜東北線東急大井町線りんかい線大井町駅付近までの路線。

大井町付近でりんかい線に接続・直通運転をすることで、埼京線を介して渋谷・新宿・池袋方面への直通が想定されています。

 

・臨海部ルート

東京貨物ターミナルからりんかい線東京テレポート駅付近までの路線。

東京テレポート付近からはりんかい線に乗り入れ、新木場からは京葉線へ直通することで千葉方面へのアクセスが想定されています。

 

上記3つのルートで昨年事業許可を得て、2029年に開業を予定しているのは東山手ルートとなります。

 

◆開業することのメリット

上述のとおり、羽田空港アクセス線は3つのルートを介して、様々な路線へ乗り入れることを想定しています。

今まで、羽田空港と言えば、東京モノレール京急線でのアクセスであったため、神奈川方面や京急線と乗り入れる都営浅草線、京成線方面からのアクセスは比較的良好でしたが、渋谷・新宿・池袋と言った東京の西側エリアの主要な街や東京駅、新橋駅と言ったオフィス街からのアクセスには浜松町や品川での乗り換えが発生していました。

それが、この路線が開業されることで乗り換えなしで羽田空港へ行くことができるようになり利便性が高まります。

また、埼玉方面や千葉方面、中央線方面への乗り入れを行う可能性もあるため、より広域的なネットワークを形成することとなります。

なお、羽田空港アクセス線が経由する東京貨物ターミナルでは神奈川方面への貨物線も伸びており、神奈川方面への直通も物理的には可能で、「成田エクスプレス」のような特急電車が広域的に羽田へ直通ということも可能性としてはあります。

 

羽田空港までの所要時間は?

羽田空港アクセス線を利用した場合の所要時間については計画がだいぶ具体化している東山手ルートで東京駅までが約18分、東京駅から直通する各線を介して赤羽駅まで34分、北千住駅まで36分、大宮駅まで49分程度となりそうです。

西山手ルートや臨海部ルートについてはまだ具体的な時間は想定されていませんが、おおよそ新宿駅まで25分程度、新木場駅まで20分程度となりそうです。

いずれにせよ、場所によっては羽田空港までの所要時間がかなり短縮できる見込みです。

 

◆まとめ

本日は羽田空港アクセス線計画についてお話ししました。

東京都心より比較的アクセスしやすい羽田空港は、今後も「東京の空の玄関口」として国内外から多くの人たちが行きかうこととなるかと思います。

その中で、羽田空港アクセス線が開業することで、今まで羽田空港へ行きにくかった人がアクセスしやすくなるのとともに、東京駅での東北新幹線上越新幹線北陸新幹線や各方面から来る高速バスからの乗り換えも可能となるため、ますます便利になることでしょう。

アブレイズコーポレーション東京駅本店は東京駅からほど近いところにありますので、将来的には羽田空港から羽田空港アクセス線を利用してご来店なんて言うこともあるのかもしれませんね。

なお、東京駅八重洲口の再開発については以前に記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください!

 

どう変化する?八重洲の再開発!

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加