仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

共用部が汚いのですがどうすればよいでしょう・・・

 

◆マンションの共用部が汚い

賃貸マンションに関するトラブルでよく聞かれるのが、マンションやアパートの共用部が汚いというものです。

汚いと言っても古くて汚いという意味ではなく、「廊下やエントランスにポイ捨てされている」、「ゴミ置場が分別されておらず未回収のゴミがあったりする」、「自転車置き場に使っていないようなホコリをかぶった自転車が放置されている」といった管理不足や住民のマナーに関する問い合わせは賃貸管理会社にいるとよく問い合わせがあります。

マンションやアパートはその規模などにより管理体制が異なります。

管理員さんが常駐し管理や清掃をしている物件、管理人さんが定期的に勤務し管理や清掃をしている物件、管理員さんはおらず定期的に清掃員が巡回して清掃する物件などです。

特に管理員さんがおらず、清掃員さんが巡回する物件についてはゴミの日にあわせて週3~4日程度勤務のある物件と月に1~2回程度の巡回のみ物件など頻度は物件により大きく異なります。

 

◆共用部がしっかり管理されている物件は管理費が高くなる

管理員さんが常駐していたり、毎日出勤しているような物件であれば、共用部はある程度きれいに維持されているかと思われます。

管理員さんは出勤時に清掃をしたり、定期的に巡回を行うなど物件の共用部には常に目を光らせていますので、きれいに維持されるわけです。

それに比べて、清掃員が月に1~2日程度巡回という物件となると、2週間以上の日時が空いてしまうと例えばマナーの悪い入居者や来訪者がいてゴミをポイ捨てしたり、ごみを分別しなかったりするとしばらくの間は放置のままという状況になってしまします。

これは物件の大きさがかなり関与してくる問題で大型物件であれば管理体制は良くなりますし、世帯数の少ない小さい物件であれば管理は薄くなる傾向にあります。

もちろん、管理体制が厚いということはそれだけ人件費がかかるわけですから、賃料と別に設定されている管理費や共益費は高くなります。

 

管理費と共益費についておさらい

 

◆共用部が汚れている場合は

共用部が汚れている場合はどうすればよいのでしょう。

共用部が汚れている場合、誰かがそれを掃除してくれれば一旦は問題が解決しますが、もしマナーを守らない入居者や来訪者がいるのであれば改善してもらわなければ根本的には解決しません。

そのため、まずは管理会社に相談し、掃除等を依頼するのとともに、入居者向けのお知らせを配布してもらったり、掲示してもらうようにお願いするとベストです。

 

◆まとめ

本日は共用部が汚い場合の対応策についてお話ししました。

その物件の管理体制によってその物件の管理状況は様々です。

共用部分が汚いと防犯上にも影響を与えると言われておりますので、内見時にはしっかりとチェックするようにしましょう!

なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店では、以前にも賃貸物件の共用部などに関する記事をアップしていますので、以下のリンクよりご参照くださいませ!

 

「専有部分」と「共用部分」って何?

 

共用部分はしっかりとチェックしよう!

 

バルコニーや共用廊下に物を置いてはいけない!~知っておきたい消防法

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加