◆お部屋探しをするなら平日?休日?
お仕事や学校などのスケジュールにより人それぞれのお休みは異なるかとは思いますが、平日にお部屋探しをするのと、土・日・祝日などの休日にお部屋探しをするのはどちらが良いのでしょうか。
特に休みが定期的に決まってないシフト勤務の方や比較的自由に休日が取得できる方は平日にお部屋探しをするのか休日にお部屋しをするのか悩まれる方もいらっしゃるかもしれません。
本日はお部屋探しを平日にすべきか、休日にすべきかのメリットとデメリットについてお話していこうと思います。
◆平日にお部屋探しをする場合
平日にお部屋探しをすることには多くのメリットがあります。
・お部屋探しをするライバルが少ない(お部屋を取られるリスクが低くなる)
・新着物件に巡り会いやすい
・不動産会社のスタッフも長く対応してくれる
平日は休日に比べて、お部屋探しをする人も少なくなりますので、気に入った物件に先に申し込みが入ってしまうというようなリスクも低くなる傾向にあります。また、賃貸物件の募集をする賃貸管理会社は平日営業の会社が多いため、新規に募集が開始された新着物件にも巡り合える可能性が高くなるため、オススメです。
また、不動産会社は休みの人が多い休日の方が混み合います。当然、不動産会社のスタッフも忙しく接客や内見に飛び回っており、余裕のある平日の方が長く対応してくれます。
メリットばかりの平日のお部屋探しもデメリットはあります。
それが、火曜日や水曜日のお部屋探しです。
火曜日や水曜日は、不動産会社や賃貸管理会社が定休日である可能性があり、内見ができないなんてこともありますので注意しましょう。
なお、平日にお部屋探しをする場合のメリットに関しては以前に記事にしておりますので、詳細は以下のリンクよりご参照ください。
◆休日のお部屋探しをする場合
続いて、休日のお部屋探しをする場合のメリットとデメリットについてお話していきます。
平日に比べて休日は当たり前ですがお休みの方が多いため、上述のとおり不動産会社は混み合っていることが多いです。
そのため、平日に比べるとデメリットが多くなってしまいます。
・不動産会社や内見の予約が取れない場合がある(混み合っている)
・お部屋探しをするライバルが多い(物件を取られてしまうリスクが高まる)
・じっくりゆっくりとお部屋探しするのは難しい場合が多い
簡単に言えば休日は平日の逆になるのですが、まずは不動産会社がかなり混み合っている可能性があります。
そのため予め予約をとっておかないとそもそもお店に行ったり、内見したりすることができない可能性があります。また、不動産会社のスタッフも長い時間の枠をとることができず、ゆっくり時間をかけてお部屋探しをすることは難しいかもしれません。
また、平日と異なりお部屋探しをするライバルが多いため、物件に申し込みが入ってしまうリスクも高まります。
◆平日の終業後にお部屋探しをするのもオススメ
どうしても休日にしかお休みが取れないという場合は、平日の終業後にお部屋探しをすることもおすすめです。
アブレイズコーポレーションを含めて、不動産会社は19時まで営業していることが多いですし、事前に予約をとればそれ以降でも対応してくれる場合もあります。
これは終業後でのお部屋探しにも対応するようにするためで、17時終業や18時終業の方であれば(残業がなければ・・・)お部屋探しすることが可能です。
ですので、終業後に不動産会社に行き、その日はお問合せ物件や提案物件から気になる物件を絞って、土日に内見に行くというのもオススメです。
◆まとめ
本日は平日と休日のお部屋探しについてお話ししました。
平日の方がメリットは多いですが、土日などの休日も予め不動産会社に予約をして行くようにすれば、ある程度の時間を確保してくれているかとは思いますので、まずは予約をするように心がけましょう。
アブレイズコーポレーション東京駅本店では土日などの休日は事前予約制を導入し、できる限りお客様にゆっくりとお部屋探しいただけるように心がけております。また、平日の終業後のご対応ももちろん可能ですので、ぜひご相談下さいませ。
アブレイズ・コーポレーション東京駅本店への来店のご予約はこちら
東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店までお問合せ下さい!
ホームページはこちら
お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!