仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

浴室乾燥機はやっぱり便利!

 

◆浴室乾燥機って便利ですよね!

個人的に「欲しい設備って何ですか?」と聞かれたら真っ先に答えるのが浴室乾燥機です。

実は私、恥ずかしながら浴室乾燥機のない家に住んでいるのですが、梅雨の時期や今の時期のように雨の多い日は洗濯物を乾かすのに本当に苦労をしました。苦労しすぎて、今までは浴室乾燥機の優先順位はさほど高くなかったのですが、今では個人的欲しい設備ランキングのトップに君臨するに至ったわけです。

最近では浴室乾燥機の設置されている物件が非常に多くなってきました。ですので、築浅の物件に住んでいる場合であれば、浴室乾燥機が設置されている割合が比較的多いかと思います。

なお、洗濯については以前に記事にしていますので以下のリンクよりご参照ください!

 

夏の洗濯にひと工夫~汗の汚れや臭いと徹底抗戦!

 

◆浴室乾燥機ってどんな機能があるの?

浴室乾燥機ってどんな機能があるのでしょうか。

「そりゃあ、浴室で洗濯物を干せる機能でしょ」と口をそろえて答えるに決まっていますが、浴室乾燥機にはほかにも様々な機能があるのです。

 

洗濯物の室内干し

上述のとおり、浴室乾燥機と言われていの一番に思い浮かべるのがこの室内干しでしょう。

通常、雨の日の室内干しだと生乾きになったり、嫌な臭いがついたりとデメリットだらけです。そんな時、浴室乾燥機があれば、雨の日であってもカラッと洗濯物が仕上がるのですからそれはそれは便利ですよね。

私もこの機能が今、喉から手が出るほど欲しい・・・欲しいのです。

 

浴室の換気・乾燥

もちろん、洗濯物の室内干しだけでなく、浴室の換気や乾燥にも浴室乾燥機は大活躍です。お風呂に入った後のお風呂の湿気はカビの原因にもなりますが、換気だけでなく、乾燥もしてくれるので、素早く湿気を取り除くことができます。

一度、カビが生えてしまうと掃除も大変なので、お風呂から出た後もしばらくは換気をしておくと良いでしょう。

なお、カビに関しては以前に記事にしておりますので、以下のリンクよりご参照くださいませ。

 

カビ対策~カビは極力防止しよう

 

暖房機能

浴室乾燥機には浴室を暖かくする暖房機能も付いている場合が多いです。

これからの季節は浴室も寒くなりがちです。浴室を暖房機能で予め暖めておくことで、浴槽から出た時の温度差で血圧が急激に上下することで、心臓や血管の疾患が起こるというヒートショックの対策にもなります。

 

涼風機能

暖房機能と同様に、涼風機能の付いた浴室乾燥機もあります。

夏場の暑い時期などはお風呂に入ることでのぼせてしまったりということもありますが、涼風機能を使うことで防ぐことが可能です。夏場はシャワーで済ませるという方も多いかもしれませんが、夏バテなどにも効果があるそうなので、夏場も入浴してみてはいかがでしょうか。

 

◆浴室乾燥機のデメリット

メリットばかりと思う浴室乾燥機にもデメリットはあります。

それは浴室乾燥機能を使うことで電気代がかかるということです。浴室乾燥機で洗濯物の乾燥をしたとして、電気代はおおよそ120円~200円(4時間程度使用)かかると言われています。

また、浴室乾燥機にはフィルターが設置されていることが多いので、フィルターをこまめに掃除するなどのメンテナンスが必要となります。

なお、これはぜいたくな悩みかもしれませんが、浴室乾燥機で洗濯物を干している間は物理的にお風呂に入ることはできない・・・というデメリットもあります。

ですので、普段晴れているときは外干しをして、雨の日や外に干せないものを干す場合に浴室乾燥機を使うといったように、使い分けをするのが良いでしょう。

 

◆まとめ

本日は浴室乾燥機についてお話ししました。

浴室乾燥機には様々なメリットがあり、使い方によってはかなり生活を便利にすることが可能です。

確かに、洗濯機に乾燥機能が付いている場合もありますが、浴室乾燥機があれば、使い分けも可能です。

また、ヒートショックで亡くなる方というのは年間で19,000人いると言われています。2019年の交通事故の死者数が3,215人となっていますので、それに比べてもおおよそ6倍となります。特に心臓の疾患を持っていたり、血圧が高い方はヒートショックに気をつける必要があります。

と、いうことで、便利さだけでなく、自分の身体のためにも浴室乾燥機をうまく使いたいものです。

アブレイズコーポレーション東京駅本店では、その他にも設備やライフラインに関する記事を書いていますので、以下のリンクよりぜひご参照ください!

 

24時間換気システムとは?

 

都市ガスとプロパンガスはどう違う?

 

洗濯機のサイズに注意しよう!

 

アブレイズコーポレーションでお取り扱いしている浴室乾燥機付きの物件は以下からご参照ください!

 

浴室乾燥機付き物件一覧

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加