仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

モニター付きインターホンは便利!

 

◆モニター付きインターホンは便利!

最近はモニター付きインターホンが標準搭載となっているマンションやアパートがほとんどとなってきました。

モニター付きインターホンが付いているマンションやアパートであればドアを開けずに誰が来たかを確認でき、通話もできるため、セキュリティ上も安心です。

また、訪問販売やしつこい新聞の勧誘などを断りやすいというメリットもあります。

事前に来訪者がわかるということで、特に女性の一人暮らしなどであればぜひ欲しい設備のひとつとなるでしょう。

 

◆様々なタイプがある

モニター付きインターホンにはいくつかのタイプがあります。

通常通り室外にカメラがついており、室内のモニターから来訪者が確認でき、通話できるオーソドックスなタイプ、また、室内のモニターで来訪者が確認できるだけではなく、その様子を録画できるタイプや、Wi-Fiなどと連動して、室内のモニターのみならず、スマートフォンなどで確認できるタイプのものも登場してきています。

特に最後のタイプですと、外出先などからも確認ができるという優れものです。

 

◆オートロックでしか確認できない場合がある

万能に見えるモニター付きインターホンですが、ひとつ注意しなければならないことがあります。

オートロックが導入されているマンションなどで、エントランスのオートロックにはカメラがついており室内から来訪者がわかるようになっているが、自宅玄関にはカメラがついておらず、来訪者が確認できないなんていうケースがあります。

この場合、居住者の後についていくなど、何かしらの方法でオートロックを潜り抜け侵入してくるなんてこともあり得ますので、このようなタイプの場合は注意が必要ですね。

 

◆後付けはできる?

現在、モニター付きインターホンが付いていない物件で、モニター付きインターホンに交換したいという方もいらっしゃるかもしれません。

自分で交換できるのかというと、インターホンについてもオーナーさんの所有物となりますので、オーナーさんや管理会社の許可が必要です。

また、インターホンには火災報知器などと連動している場合もあり、このような場合はかなり大がかりな工事が必要となるなど交換は難しいかもしれません。

なお、最近ではドアに簡易的に取り付けるタイプのモニター付きインターホンが発売されています。

このようなタイプのものであれば後付けは可能です。

このようなタイプのものであれば、上述のオートロックでなら確認できるが玄関で確認できないタイプの場合にも有効です。

 

◆まとめ

本日はモニター付きインターホンについてお話ししてまいりました。

確かにモニター付きインターホンがあればセキュリティ性が高まります。

オーナーさん側の視点としても、現在、モニター付きインターホンがついていない物件でも、モニター付きインターホンに交換するだけで空き室対策になったりすることもあるので検討でするのも良いでしょう。

玄関にカメラをつけ室内のモニターで確認できるタイプであればそこまで高いコストがかかるわけではないですし、工事時間も1日で終わりますので検討の余地はあるかと思います。

なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店では、防犯対策などについても以前に記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください!

 

スマートロックがますます普及するかもしれません!

 

カードキーのメリットとデメリット

 

防犯カメラ設置物件のメリットとデメリット

 

賃貸物件で合鍵って勝手に作ってよいの?

 

自分でできる賃貸物件の防犯対策!

 

東京で賃貸の不動産をお探しの方は、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加