仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

就職や転職の場合のお部屋探しはどうすればよい?

 

◆就職や転職の場合のお部屋探し

就職や転職などが内定して、春の新生活に向けてお部屋探しをされている方も多くいらっしゃるかと思います。

この就職や転職をきっかけに、東京に上京してくるという方もいらっしゃるでしょう。

また、初めての一人暮らしという方もいらっしゃるかもしれません。

就職や転職をきっかけとしたお引っ越しはワクワクする部分もあれば、ドキドキしたり不安な部分もあるかと思います。

就職や転職などをきっかけにお引っ越しをする場合、どのような注意点があるのでしょうか?

本日は就職や転職の際のお部屋探しについお話ししていこうと思います。

 

◆お部屋探しのコツ

就職や転職をきっかけにお部屋探しをする場合はどのようなコツがあるのでしょうか?

普通のお部屋探しとさほど変わるわけではありませんが、初めて上京されるということも想定してお話ししていこうと思います。

 

勤務先の場所を把握する

就職や転職で配属される予定の勤務先がどこにあるのか?最寄駅はどこなのか?電車や地下鉄などはどの路線が通っているのか?

勤務先の場所や交通アクセスを把握するようにしましょう。

 

通勤路線を想定する

勤務先への通勤する場合、多くの場合は電車や地下鉄を利用することとなると思います。

そのような場合、路線図を見て勤務先の最寄駅への路線がどのようなエリアを走っているのかも事前に確認しておきましょう。

また、乗り換えなどができるのかも見ておくとベストです。

 

家賃などの条件を決める

通勤路線の想定ができたら次に自分が探すお部屋の条件を決めていきましょう。

家賃はもちろん、エリアや広さ、築年数や建物の構造、駅からの徒歩分数や設備など様々な条件があるかと思いますのでまとめていきましょう。

 

実際にお部屋探しを始める

条件が決まったら実際にSUUMOなどのポータルサイトでお部屋を探してみましょう。

検索して条件に合うお部屋が出てくるようならよいのですが、もし出てこない場合はエリアを広げたり乗り換えを考慮してみたり、お部屋探しの条件を少しずつ広げていくようにしてみましょう。

 

◆家賃補助が出る場合の注意点

就職や転職をきっかけとして引越しが必要になってしまった場合に、家賃補助が出る場合があります。

家賃補助が出ることはうれしいですが、注意点もあります。

家賃補助が出る場合は以下の点を事前に把握するようにしましょう。

 

個人契約か法人契約か

家賃補助が出る場合、純粋に個人契約で補助が出る場合と、法人契約になる場合があります。

法人契約の場合は手続きなどが個人契約と異なる場合が多いので把握しておくとよいでしょう。

 

家賃の上限が決められていないか

これは特に法人契約である場合に多いのですが、契約できる家賃に上限がある場合があります。

その家賃を超えてしまうと家賃補助が出なくなる可能性もありますので確認しておきましょう。

 

エリアが定められていないか

家賃補助が出る場合は借りれる物件のエリアが決まっている場合があります。

路線や駅で決められている場合が多いですが、中には勤務先から○Km以内なんていうように決められている場合もあるので注意が必要です。

 

その他、条件の指定がないか

その他、法人契約の場合は、解約予告期間や短期解約違約金など、さまざまな条件が決められている場合がありますので確認しておく必要があります。

また、中には建物の構造や設備が指定されている場合もありますので、指定されている条件は細かく確認しておきましょう。

なお、法人契約の場合については以前に記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

法人契約で賃貸物件を借りるときの注意点

 

◆内定証明や採用証明が必要

就職や内定を理由にお部屋探しをする場合、気に入った物件が決まり、さて申し込みをしようとなった時に必要となる書類に、採用証明書や内定証明書、雇用契約書と言った、その勤務先に採用されたことを証明する書類が必要となります。

場合によっては想定年収が記載されているものが必要である場合もありますので、事前にお手元に用意しておくと良いでしょう。

また、もしそのような証明書がない場合や想定年収が記載されていない場合は法人の担当者に確認するようにしましょう。

 

◆まとめ

本日は就職や転職でのお部屋探しについてお話ししました。

特に初めて一人暮らしをする場合や上京してくる場合は色々と不安なことも多いかと思います。

そのような場合は逆に不動産会社に先に相談してしまうこともアリだと思います。

不動産会社のスタッフは就職や転職でのお部屋探しを多くサポートしてきています。

エリアや物件の提案などの説明は当たり前ですが、どのような書類が必要となるか、注意が必要かなどについても熟知していますので、不安なら相談してしまった方が良いでしょう。

 

◆就職や転職でのお部屋探しもアブレイズ!

就職や転職をきっかけとしたお部屋探しもアブレイズコーポレーションにお任せください!

アブレイズコーポレーションなた就職や転職でお部屋探しをする際も大きなメリットがあります!

 

徹底的にお部屋探しをサポート

上述のとおり、初めてのお部屋探しや一人暮らし、上京の場合は色々と不安なことも多いかと思います。

アブレイズコーポレーションであればエリアはもちろん、お部屋探しのご条件などを丁寧にヒアリングし、皆様にご提案させていただいております。

優しく丁寧に対応できるスタッフが揃っておりますので安心してお問い合わせください!

 

LINEでのお部屋探しも可能!

お部屋探しって不動産会社に行かなければいけないものと思っていませんか?

アブレイズコーポレーション公式LINEアカウントではLINEでお部屋探しが完結します。

LINEでのやり取りで物件の提案を受けたり、問い合わせをしたりと便利に利用可能ですので、ぜひ、以下にありますLINE友だち追加のアイコンからお友達になってください!

 

仲介手数料無料〜半額でご紹介

アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜半額でご紹介が可能!

色々と費用がかかりがちな新生活。

賃貸物件のご契約以外にも引っ越し費用や家具・家電を買い揃えたり、スーツなど衣類の準備などなど新生活には多くの費用がかかってしまいますよね。

そんな皆様の新生活も、アブレイズコーポレーションは初期費用の削減で応援します!

 
なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店では以前にもお部屋探しに関する記事をアップしておりますので、以下のリンクよりご参照ください!
 
 
 
 
 
 
 
 

東京で賃貸物件をお探しの方は、仲介手数料半額・仲介手数料無料で初期費用が安いアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

お友だち追加もこちらです!

友だち追加