アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

ペット飼育可物件を探すコツと注意点!

 

◆ペット飼育可能物件は増えつつある

わんちゃんや猫ちゃんを現在飼っている、またこれから飼いたいと言う方も多くいらっしゃるかと思います。

その時にちょっと苦労するのがお部屋探し。

たくさん募集されている賃貸物件でも、ペット可能な物件となるとかなり数が減ってしまいます。

とはいえ、昨今のペットブームなどもあるほか、また、ペット飼育可能とすることで近隣の類似物件に差をつけられると言う効果もあることから、ペット飼育可能な物件も一昔前に比べればだいぶ増えてきました。

とはいえ、ペット可能な物件を探すのにはまだまだコツや注意点があります。

本日はペット飼育可能物件を探す際のコツと注意点についてお話ししていこうと思います。

 

◆ペット可能でも制限がある

ペット飼育可能と記載があるからと言って、すべてのペットが飼育できると言うわけではありません。

ペット飼育可能と言っても物件ごとに様々な制限がある場合があるので、細かく確認するようにしましょう。

 

ペットの種類

ペットの種類は何が飼えるのかについて必ず確認しましょう。

中には犬はOKだけど、猫はダメと言った場合や、逆に猫はOKだけど、犬はダメと言うようにペットの種類によって飼育不可という場合があります。

 

ペットのサイズ

ペットのサイズについても確認しましょう。

多いのが、犬の場合で、小型犬はOKと言うような制限です。また、成長時のサイズが○cm以下というように具体的に定め間れている場合もあります。

 

ペットの頭数

飼育しているペットの頭数についても確認しましょう。

1匹までOKという場合がほとんどですが、稀に2匹までOKという場合もあります。

特に多頭飼育をしている場合、東京23区内かなり物件数も減少すると思っておいた方が良いでしょう。

 

◆初期費用が変わる場合がある

ペットを飼育する場合に気をつけたいのが、初期費用です。

ペットを飼育すると、いくら気をつけていても、お部屋に傷や汚れがついたり、臭いがついたりする可能性が高まります。

さらにペットによる傷や汚れ、臭いの付着の修復については借主負担となる物件がほとんどのため、退去する際に多額の費用がかかってしまう可能性があります。

そのため、ペット飼育の場合は飼育しない場合よりも、「ペット飼育の場合は敷金1ヶ月追加」というように敷金が増える傾向にあります。

これはペットの種類や頭数などによって異なる場合もあるので注意が必要です。

また、ペット飼育の場合、敷金の償却がある場合があります。敷金の償却とは預け金である敷金が返却されないということです。この場合、償却された敷金はペット飼育による修復に充てられることがほとんどです。

 

◆これから飼うと言う方も確認を

入居当初はペットを飼育しないけれど、今後、ペットを飼育する予定があると言う場合も上記の事項についてはお部屋探しの段階で必ず確認するようにしましょう。

実際に飼育する際には必ず、貸主への承認が必要となるほか、敷金を追加で預け入れたりする必要があります。

「飼育しようと思っていたペットがその物件では制限されていて飼えなかった!」なんて言うことがないようにするのと同時に、ペットを飼育する際に敷金の追加などで費用がかかるということは認識しておくようにしておくと良いでしょう。

また、ペットの飼育に関してペットの種類などがある程度決まった段階で管理会社に確認し、しっかりと飼育できるのかどうかなど綿密に連絡が取りあうことも大切ですね。

 

◆まとめ

本日はペット飼育可能物件を探す際のコツと注意点についてお話ししました。

ペット飼育を相談できる物件は一昔前に比べて増えてきています。これは実際に賃貸業界に身を置いていて実感します。

とはいえ、入居後やお申込みをした後にトラブルになることが無いように、賃貸物件を問い合わせる時点でペットを飼育しているのであればそのペットの詳細を、これからペットを飼おうとしているのであれば、そのようなペットを飼いたいのかについて不動産会社のスタッフに相談してしまうようにしましょう。

アブレイズコーポレーション東京駅本店でもペット飼育相談可能な物件を多くお取り扱いしておりますので、ぜひ、ペット飼育希望の方、お問合せお待ちしております!

また、ブログでも賃貸物件でのペットの飼育に関する記事などを書いておりますので、ぜひ以下のリンクよりご参照くださいませ。

 

犬と一緒に賃貸物件で暮らす際の注意点

 

猫と一緒に賃貸物件で暮らす際の注意点

 

退去時にかかる費用は?~知っておいた方が良い退去清算

 

敷金についておさらい

 

なお、アブレイズコーポレーションで募集中のペット飼育相談可能な物件は以下のリンクからご覧いただけます!

 

アブレイズコーポレーションのペット飼育相談物件一覧

 

◆ペット飼育可能物件もアブレイズにお任せ!

ペット飼育可能物件をお探しの皆様、これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!

 

初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。

けっこう高いですよね。

さらにペット飼育となると敷金が追加になったりするので、さらに増える可能性もあります。

しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!

皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。

「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!

 

きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・

そんな方もご安心ください!

アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。

新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!

特にペットを飼育する場合は上述のとおり確認する事項がたくさんあります。

トラブルを防ぐためにも、丁寧に皆様の不安をひとつひとつクリアにします!

東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!

 

東京で賃貸物件をお探しの方は、仲介手数料半額・仲介手数料無料で初期費用が安いアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

お友だち追加もこちらです!

友だち追加