アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

東京の難読地名~果たしていくつ読めるか?!

 

◆東京の難読地名

以前に東京の難読駅名についてお話ししましたが、東京には多くの難読地名が存在します。

住んでいれば読めるであろう地名でしょうが、東京に住んでいてもなかなか読めない地名もあります。

もちろん、東京以外であればなおさら読めないであろう難読地名。

本日はそんな東京23区周辺の難読地名についてお話していこうと思います。

なお、以前に難読駅名でご紹介させていただいたものと被る地名については本日は除いてご紹介いたします。

難読駅名については以下にリンクを貼っておきますので、あわせて挑戦してみてください!

 

いくつ読めるかな?東京の難解駅名!

 

◆読めるかな?!難読地名

それでは、早速、難読地名を御紹介していきましょう!

 

・碑文谷

正解:ひもんや

所在:目黒区

目黒区の高級住宅街です。イオンスタイル碑文谷店が立地しています。

 

麻布狸穴町

正解:あざぶまみあなちょう

所在:港区

これはなかなか読めないですよね!「たぬきあなちょう」と読んでしまいます・・・

麻布十番や東京タワーにも近い、東京でもかなりの一等地です。

 

・砧

正解:きぬた

所在:世田谷区

世田谷区の住宅街です。これも知っていないと読めませんよね。

 

・松濤

正解:しょうとう

所在:渋谷区

これは知っている人多いかもしれません。渋谷近くの超高級住宅街です。

 

鹿骨

正解:ししぼね

所在:江戸川区

どう見ても「しかぼね」と読んでしまいますよね。個人的には友人が住んでいました。

 

・土支田

正解:どしだ

所在:練馬区

読もうと思えば「どしだ」と読めるけど、かなり悩んでしまいますよね。

 

・尾久

正解:おぐ

所在:荒川区

なお、JR上野東京ライン尾久駅は「おく」と読みます。わかりずらい。

 

・新宿

正解:にいじゅく

所在:葛飾

有名な新宿は「しんじゅく」。葛飾区の新宿は「にいじゅく」と読みます。

 

神田美土代町

正解:かんだみとしろちょう

所在:千代田区

これもなかなか「みとしろ」とは読めませんよね。地下鉄の小川町や淡路町の近くです。

 

・向山

正解:こうやま

所在:練馬区

練馬区の住宅地です。「むこうやま」と読んでしまいますよね。

 

・舟渡

正解:ふなど

所在:板橋区

JR埼京線には浮間舟渡(うきまふなど)駅があります。「ふなわたり」ではありません。

 

・給田

正解:きゅうでん

所在:世田谷区

京王線千歳烏山駅と仙川駅の間に広がる住宅街。これも難しいですね。

 

日本橋蛎殻町

正解:にほんばしかきがらちょう

所在:中央区

普通に読んだら「かきがらちょう」ですが、このエリアは牡蠣の殻の堆積した海浜だったそうです。

 

・小菅

正解:こすげ

所在:葛飾

「こすが」ではなく「こすげ」です。東京拘置所が立地するエリアです。東武線の小菅駅は足立区に立地します。

 

谷在家

正解:やざいけ

所在:足立区

そのまま読めば「やざいけ」ですが、なかなか読まないですよね。日暮里舎人ライナーの駅もあります。

 

・人里

正解:へんぼり

所在:西多摩郡桧原村

どうみても「ひとざと」ですよね。まさか「へんぼり」とは読めないです。

 

軍畑

正解:いくさばた

所在:青梅市

「ぐんばた」と読んでしまいそうです。青梅線の駅名にもなっています。

 

・是政

正解:これまさ

所在:府中市

これも難読ですよね。西部多摩川線の駅名にもなっています。

 

保谷

正解:ほうや

所在:西東京市

「ほや」ではなく「ほうや」です。西武池袋線保谷駅があります。

 

・麹町

正解:こうじまち

所在:千代田区

発酵調味料の塩麹も「しおこうじ」というので読めそうですが、ついつい「めんまち」と読んでしまいそうです。

 

・弦巻

正解:つるまき

所在:世田谷区

世田谷区の住宅街です。知っている人は知っている。知らない日とは読めない・・・そんな地名です。

 

◆まとめ

いかがでしたでしょうか?

いくつ読めましたか?

東京都内をいつも走り回っている私たちも「碑文谷」や「麻布狸穴町」などはなかなか読めませんでした。

なお、住居表示になっていないような地名だとまだまだ難しい地名がたくさんあります。

「蛇崩(じゃくずれ)」、「田道(でんどう)」、「油面(あぶらめん)」、「衾(ふすま)」などなど難読地名のオンパレードです。

そのような住居表示になっていないようなものを含めると、意外と目黒区に難読地名が多いような気がします。

なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店ではエリアや交通に関する記事も書いておりますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

座ってラクラク通勤!東京近辺のおすすめ始発駅をご紹介!

 

東京23区のどのエリアが良い?

 

終電が遅いのはどの路線?!

 

知っておくと便利かも!駅名が異なるのに乗り換えができる駅

 

注意しよう!同じ駅名なのに乗り換えが大変な駅

 

◆お部屋探しはアブレイズ!

これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!

 

初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。

けっこう高いですよね。

しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!

皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。

「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!

 

きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・

そんな方もご安心ください!

アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。

新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!

丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!

東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!
 
 

ホームページはこちら

 

アブレイズコーポレーションがお客様から選ばれるのには理由があります。

 

オンライン無料相談も受付中☆お気軽にお問い合わせ下さい!

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

アブレイズコーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加