アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

同棲するなら確認しておきたいこと

 

◆同棲するなら

パートナーと同棲を考えている時というのは楽しいものですよね。

それと同時にやはり不安もつきまとうものですよね。

同棲をスムーズに始めたいというのであれば、パートナーとの間で確認しておいた方が良いことが多くあります。

逆に言えば、パートナーと確認をせずに勢いで同棲を始めてしまうと、最初はよいですが、徐々に綻びが出てきてしまう・・・なんていうことにもなりかねせん。

そのようなことがないように、本日は同棲を始める際の注意点と確認した方が良いことについてお話ししていきたいと思います。

 

◆同棲での注意点

まずは、同棲をする際の注意点についてお話ししていこうと思います。

同棲は楽しいものでもありますが、パートナーとは言え、今まで一緒に暮らしたことのない人との共同生活となります。

そのため、何でもかんでも一人で気楽にというわけにはいきません。

 

生活感や価値観の違い

同棲して初めて気づくことの多いことが、生活感や価値観の違いです。

パートナーとは言え他人との共同生活なのですから、今までは気づかなかった相手の生活感や価値観を知ることのできる機会となります。

それを許容できるかということは同棲を続けていけるかの大きな指針となります。

 

一人時間が欲しくなる

意外と思われるかもしれませんが、同棲をしていると、一人の時間が欲しくなることがあります。

今までは一人気楽に生きていたのに、急に二人で暮らすことにより自由がなくなり息苦しく感じることも。

同棲する上では、お互いに一人の時間をうまく確保できるようにすることも大切です。

 

お金や家事のやりくり

結婚ではないとは言え、同棲も共同生活であることに変わりはありません。

家賃や食費、水道光熱費といった費用の負担や、炊事、洗濯や掃除といった家事もパートナーと二人でやっていかなければなりません。

お金や家事の分担がうまくいかずに同棲が破局ということも少なくはありませんよね。

 

◆同棲する前に確認しておくべきこと

ここからが本題です。

同棲をする際には様々な注意点がありましたが、そのような注意点を踏まえて、同棲を開始する前に確認しておくべきことについてお話ししていきます。

 

住むエリアやお部屋のイメージを決める

同棲をする際には住む部屋のエリアやイメージについては実際にお部屋探しをする前によく話し合っておいた方が良いでしょう。

純粋にお部屋を探す際にスムーズに進むということだけではなく、エリアやお部屋のイメージというのはその後の実際の生活を考えて話すことですし、相手が何を重要視するのかという価値観もわかります。

 

お金の管理をどうするか

続いて重要なのがお金の管理の問題です。

上述のとおり、同棲をするとなると、家賃や水道光熱費、食費と言ったランニングコストは共通の費用となります。

また、賃貸物件に住むのであれば、初期費用や更新料と言った支出もあるでしょう。

お互いの収入なども考慮しながら、同棲にかかるコストをどのように支払っていくのかということを話しておくことは非常に重要です。

 

家事の分担を決める

続いて、家事の分担です。

一人暮らしであれば自分しか影響がないので、ちょっと家事を後回しにしたり、急に外食をしたりということも気楽にできましたが、二人で暮らすとなるとそうもいきません。

一人が二人になり純粋に家事も増えますし、炊事、洗濯、掃除というような家事をどちらがやるのかということをお互いの帰宅時間やお休みも考慮しながら決めたほうがよいでしょう。

 

一人時間の確保

上述のとおり、同棲をしていると逆に一人の時間が欲しくなったりすることがあります。

できるのであれば、二人がそれぞれ一人になれるようなスペースを確保できるのが望ましいでしょう。

そもそも1Kタイプのお部屋や1Rタイプのお部屋は広さによって二人暮らしは難しいことが多いですが、できるなら1LDK以上などそれぞれの空間を分けられるタイプのお部屋を探した方がよいでしょう。

 

同棲の期限を設ける

これは結婚を意識して同棲している方に特に言える話なのですが、同棲をする際に結婚までの期限を決めておいた方がよいでしょう。

同棲を始めてから結婚をするまでは2年以内が理想と言われています。

5年も10年も同棲状態で続いてしまうと、逆に結婚するタイミングを逃してしまうことも多いそうです。

そのため、結婚を意識しているのであれば、同棲のタイムリミットを予め決めておきましょう。

 

◆まとめ

本日は同棲をする際に確認をしておいた方が良いことについてお話ししてきました。

同棲は楽しさやワクワクさと言った勢いで初める方も多いかもしれませんが、失敗せずに同棲生活を続けていきたいと言うのであれば、パートナーとは多くのことを話し合ってから始めた方が上手くいくでしょう。

なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店でも数多くの同棲を手助けしてきました。

もし、同棲を考えているという方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声がけください。

 

アブレイズコーポレーション東京駅本店ではお部屋探しや暮らしに関する記事を日々アップしております。

以下のリンクよりぜひご参照ください。

 
 
 
 
 
 

◆お部屋探しはアブレイズ!

これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!
 

初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。
けっこう高いですよね。
しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!
皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。
「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!
 

きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・
そんな方もご安心ください!
アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。
新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!
丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!
東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!
 
東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!
 
 

ホームページはこちら

 

アブレイズコーポレーションがお客様から選ばれるのには理由があります。

 

オンライン無料相談も受付中☆お気軽にお問い合わせ下さい!

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

アブレイズコーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加