アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

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賃貸住宅での生活を快適にするために知っておきたいトラブルとその対処法

こんにちは!アブレイズ編集部です!(^^)!

賃貸住宅に住んでいると、様々なトラブルに遭遇する可能性があります…

水漏れや鍵の紛失、隣人とのトラブルなど、どう対処すれば良いのでしょうか?

今回は、賃貸住宅で起こりやすいトラブルの例とその対処法を紹介します!

 

  水漏れや水道管の破裂

 

水漏れや水道管の破裂は、賃貸住宅でよく起こるトラブルの一つです。

水漏れは、蛇口やシャワーヘッド、洗濯機などの水道設備から水が滴ったり、垂れ流したりする現象です。

水道管の破裂は、水道管が凍結したり、老朽化したりして破れてしまう現象です。

どちらも放置すると、床や壁に水が染み込んだり、カビが発生したりして、建物や家具に大きな損害を与える可能性があります。

原因

水漏れや水道管の破裂の原因は様々ですが、以下のようなものが挙げられます。

 

・設備の劣化や不良

・設備の取り付けや修理のミス

・設備の使い方やメンテナンスの不備

・気温の変化や凍結

地震や台風などの自然災害

対処法

まずは水道メーターを確認して、どこから水が漏れているかを特定します。水道メーターが回っている場合は、漏水が発生している可能性が高いです。

次に、漏水箇所からできるだけ近い場所にある元栓を閉めて、水を止めます。元栓が分からない場合は、大家や管理会社に連絡して教えてもらいます。

その後、大家や管理会社に連絡して、状況を説明し、修理を依頼します。修理費用は原則的に大家や管理会社が負担しますが、故意や過失による場合は自分で負担することもあります。

修理が完了するまで、漏水箇所を清潔に保ち、周囲に広がらないように注意します。

また、漏水箇所から離れた場所に貴重品や電化製品などを移動させておきましょう!

予防策

定期的に水道設備の点検や清掃を行います。特に、蛇口やシャワーヘッドなどのパッキンやホースは劣化しやすいので、注意してチェックします。

冬場は水道管が凍結しないように注意します。水道管が露出している場合は、断熱材や布などで覆います。また、外出するときは、蛇口を少し開けて水を流しておきます。

地震や台風などの自然災害が発生した場合は、水道管に異常がないか確認します。もし異常があれば、すぐに元栓を閉めて、大家や管理会社に連絡しましょう。

 

  鍵の紛失や鍵穴の故障

 

鍵の紛失や鍵穴の故障も、賃貸住宅でよく起こるトラブルの一つです。

鍵の紛失は、鍵をなくしたり、盗まれたりする現象です。

鍵穴の故障は、鍵穴が壊れたり、錆びたりして鍵が開かなくなる現象です。

どちらも放置すると、部屋に入れなくなったり、泥棒に侵入されたりする危険性があります。

原因

鍵の紛失や鍵穴の故障の原因は様々ですが、以下のようなものが挙げられます。

 

・鍵を持ち歩く際の不注意や落とし物

・鍵を置き忘れたり、貸し借りしたりすること

・鍵を無理に回したり、力を加えたりすること

・鍵穴に異物が入ったり、汚れたりすること

・鍵穴が劣化したり、錆びたりすること

対処法

まずは予備の鍵があるかどうかを確認します。予備の鍵がある場合は、それで部屋に入れます。予備の鍵がない場合は、大家や管理会社に連絡して教えてもらいます。

次に、大家や管理会社に連絡して、状況を説明し、修理や交換を依頼します。修理や交換費用は原則的に自分で負担しますが、故意や過失ではない場合は大家や管理会社が一部負担することもあります。

その後、鍵の紛失届を警察に提出します。これは、泥棒に侵入された場合の保険金や損害賠償の証拠となるため重要です。

予防策

鍵を持ち歩く際は、キーホルダーやチェーンなどでしっかりと固定し、ポケットやバッグの中に入れます。また、鍵を置き忘れたり、貸し借りしたりすることは避けます。

鍵穴には定期的に潤滑剤や防錆剤を塗って、スムーズに回るようにします。また、鍵穴に異物が入らないように注意します。

鍵の種類や番号をメモしておきます。これは、鍵の紛失や故障の場合に、同じ鍵を作るために必要な情報となります。

 

  隣人との騒音トラブル

 

隣人との騒音トラブルも、賃貸住宅でよく起こるトラブルの一つです。騒音トラブルは、自分や隣人が音を出したり、聞いたりすることで生じる不快感やストレスになりますよね。

騒音トラブルは、生活音や足音、テレビや音楽などの娯楽音、会話や笑い声などの人間音などが原因となります。

騒音トラブルは、睡眠不足やイライラなどの健康被害や、人間関係の悪化やトラブルの発生などの社会的被害を引き起こす可能性があります。

原因

隣人との騒音トラブルの原因は様々ですが、以下のようなものが挙げられます。

 

・音量や時間帯に配慮しない行動

・音の伝わりやすい建物や部屋

・音に対する感受性や耐性の差

・互いの生活スタイルや価値観の違い

対処法

騒音に悩んでいる場合は、自分で直接注意するのではなく、貸主や管理会社に相談するのが基本です。

自分で解決しようとすると、さらなるトラブルに発展する可能性があるため、公平な第三者に入ってもらうのがベストです。

貸主や管理会社に相談するときには、騒音の種類や頻度、時間帯などを詳しく伝えると、原因を突き止めやすくなります。

また、可能なら騒音自体を録音しておくと、証拠として役立ちます。

予防策

騒音トラブルを避けるためには、物件選びの段階から注意することが大切です!

建物の構造や部屋の配置、共用部分の管理状況などをチェックして、防音性の高い物件を探すようにしましょう。

例えば、建物の構造では鉄筋コンクリート造が最も防音性が高く、部屋の配置では最上階や隣室との間に収納スペースがある物件がおすすめです。

内見時には、自分で壁や床を叩いて防音性を確かめることもできます。

また、騒音について気になることがあれば、遠慮せずに貸主や管理会社に聞くのもコツです。

 

  まとめ

 

賃貸住宅で快適に暮らすためには、トラブルに備えておくことが大切です!

この記事では、賃貸住宅で起こりやすいトラブルとその対処法を紹介しました。

水漏れや鍵の紛失、隣人との騒音トラブルなど、どんなトラブルにも共通することは、大家や管理会社に連絡すること、自分の責任や権利を知ること、予防策を行うことです。

これらのことを心がければ、賃貸住宅でのトラブルを減らすことができると思いますので、ぜひ参考にしてみてください(*^^*)

 

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以上、アブレイズ編集部でした。次回もお楽しみに!

 

 

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