アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同棲するなら確認しておきたいこと

◆同棲するなら パートナーと同棲を考えている時というのは楽しいものですよね。 それと同時にやはり不安もつきまとうものですよね。 同棲をスムーズに始めたいというのであれば、パートナーとの間で確認しておいた方が良いことが多くあります。 逆に言えば、…

賃貸物件でもライティングレールの設置は可能?!

◆ライティングレールとは? ライティングレールとは、スポットライトやペンダントライトなどの照明器具を設置することのできるレール状の配線器具のことを指します。 他にもダクトレールや配線レールなどと呼ばれることもあり、デザイナーズマンションや店舗…

IT重説のメリットとデメリット

◆IT重説とは? 昨日は電子契約についてお話ししましたが、その電子契約の前提ともなるのがIT重説です。 賃貸における電子契約の普及状況は?~その後どうなった? IT重説とはTV電話のシステムなどを用いて賃貸借契約に関する重要事項説明を行うことです。 そ…

賃貸における電子契約の普及状況は?~その後どうなった?

◆2022年5月賃貸借契約の電子契約が解禁 2021年に宅地建物取引業法(通称:宅建業法)が改正され、2022年5月より賃貸借契約の電子契約が解禁されました。 今までの賃貸業界と言えば、契約はすべて紙ベースで記入・捺印が必要、業界全体としてもいまだFAXが多…

6月にお部屋探しをすることのメリットと注意点

◆6月のお部屋探しはどんな感じ? 5月も後半戦、だいぶ暖かくなってきたかと思えば、急に寒くなる日もあったりと、寒暖の差の激しい状態だっりしますが、身体の不調などはありませんでしょうか。 さて、6月と言えば梅雨。 雨は多く、ジメジメ、高温多湿な日が…

梅雨の洗濯はどうする!?

◆そろそろ梅雨に入りそうですね 関東地方では例年、6月前半、平均では6月7日頃に梅雨に入ります。 梅雨はおおよそ1ヶ月~1ヶ月半程度続きますが、この時期は雨や曇りといったいまいちパッとしない天候が多くなってきます。 さらには、梅雨の時期は湿度が高ま…

耐震基準とは?新耐震基準と旧耐震基準

◆建物には耐震基準がある 東京では今後30年間の間に首都直下地震が発生する可能性が高いと言われています。 その可能性は実に70%と言われており、日頃から意識して生活していく必要があります。 そのような中で、日本の建物には建築基準法で耐震基準が定めら…

江東区ってどんなところ?

◆江東区ってどんなところ? 東京都江東区と聞いてどのような場所を思い浮かべますか? 東京都の南東部に位置し、西側は隅田川を隔てて中央区と、北側は墨田区と、東側は一部を除き江戸川を隔てて江戸川区と隣接し、JR総武線、京葉線や、都営新宿線、東京メト…

家賃を抑えるためにはどうすればよいのか?

◆ランニングコストは抑えたい つい先日も各電力会社が電気料金の値下げを申請し、経済産業省が認可したとのニュースが流れておりましたが、ここ1年間での電気料金の高騰はかなりのものとなっています。 実際に私の家でも倍とまでは言いませんが、それに近い…

賃貸物件で楽器を弾きたい!

◆賃貸物件で楽器を弾きたい!! 趣味などで楽器を弾かれる方も多くいらっしゃるかと思います。 そのような際、「賃貸物件でも楽器の練習をしたい」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。 賃貸物件で楽器を弾くことは可能なのでしょうか? 本日は、賃貸…

リノベーションされた物件を探す際の注意点

◆リノベーション物件とは? リノベーション物件とは、その建物自体は古いが、室内をリノベーションすることで、最新のものに更新したお部屋を指します。 古い物件においては、賃貸物件の空室対策、また資産家賃向上にもつながるため、賃貸物件をリノベーショ…

ジメジメした梅雨に入る前にやっておきたいこと!

◆ジメジメした梅雨がやってきます 5月も中旬に入ろうとしています。 最近は雨天も増えてきて、この時期になると気になるのが、「梅雨入り」です。 梅雨に入ると雨の日の割合が多くなり、ジメジメした湿度の高い毎日がやってきます。 そのような梅雨の時期を…

東京23区の公園数・公園面積ランキング!

◆東京23区の公園数・公園面積数ランキング! お子様の遊び場、散歩スポット、休憩場所、デートスポットとして様々なシーンに気軽に行ける公園が近くにあるかないかは引っ越した後の生活に大きな影響をもたらす場合もありますよね。 東京23区は大きく都市化し…

借地借家法ってどんな法律?

◆借地借家法とは? 借地借家法とは、「しゃくちしゃっかほう」と読み、その名のとおり、土地や建物を貸し借りする際のルールについて定めた法律のことです。 本来、土地や建物を貸し借りする際は六法のひとつである民法のルールに則って進めて行くのが原則で…

東京の難読地名~果たしていくつ読めるか?!

◆東京の難読地名 以前に東京の難読駅名についてお話ししましたが、東京には多くの難読地名が存在します。 住んでいれば読めるであろう地名でしょうが、東京に住んでいてもなかなか読めない地名もあります。 もちろん、東京以外であればなおさら読めないであ…

タワーマンションのメリットとデメリット!

◆タワーマンションに住みたい タワーマンション、一度は住んでみたいものですよね。 その充実した設備や、共用部のアメニティー、中にはフィットネスジムやキッズルーム、ライブラリー、ゲストルームなど、普通のマンションには備えていないようなものまで備…

雨の日の内見~雨だからこそ確認すべきことがある!

◆雨天時の内見は避けるべき? せっかくお部屋探しをしている中で、実際にお部屋の内見をする日が雨だったりすると、少し気分が沈んでしまいますよね。 「俺は雨男なのか!?」なんてショックを受けてしまう方もいらっしゃるかもしれません。 6月に入ると、関…

デザイナーズ物件のメリットとデメリット

◆とにかくオシャレ!デザイナーズ物件 デザイナーズ物件とはその名のとおり、デザイナーや建築家がコンセプトを持って建築した物件のことを指します。 デザイナーズ物件と言っても特にこれといった明確な定義があるわけではありませんが、間取りはもちろん、…

以外と便利!Googleマップ!

◆Googleマップ便利ですよね! Googleマップって便利ですよね。 知らない町に行く際に見たり、お店を探したり、車のナビ代わりに使ったり、様々なことができます。 私たちも賃貸物件のご案内の際にはGogleマップは必須ですし、皆様もお部屋探しの際にその街の…

分譲マンションを借りる際の注意点!

◆分譲マンションを借りる際に注意したいこと みんな大好きな分譲マンション! 一部の高級賃貸マンションを除いた賃貸マンションに比べて、分譲マンションはそのクオリティの高さが魅力的であります。 設備面を見てみてもやはり分譲マンションに分があるよう…