仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

うれしい宅配ボックス~でも、トラブルもあります

f:id:ablaze-tokyo:20220108165713j:plain

 

宅配ボックスはとても便利!

不在時にも荷物を受け取れる宅配ボックスはネットショッピングの普及とともに設置されている物件も多くなってきており、2021年の人気設備ランキングで、単身者向けで2位、ファミリー向けで3位といずれも高い順位となっています。

需要もかなり高くなっており、入居率をアップさせたり、入居者の満足度向上のために宅配ボックスを後から設置する物件も増えてきています。

また、配達業者側からとしても、再配達をしたり、再配達のために改めて連絡を取ったりという手間が省けるというメリットもあります。

 

◆便利な宅配ボックスだけど、トラブルもある

とても便利な宅配ボックスですが、もちろん、トラブルもあります。

そんなトラブル事例を見ていきましょう!

 

・配送業者は全ての配送物を宅配ボックスに入れてくれるわけではない!

もちろん、宅配ボックスに物理的に入らないようなものは宅配ボックスには入れてくれないでしょうし、生鮮食品などの生ものは入れてくれないことが多いです。

また、紛失、盗難や誤配達などの配送トラブルを避けるためにわざわざ宅配ボックスを避ける配達依頼主もいるそうです。

 

宅配ボックスを占拠

せっかく宅配ボックスがあり、いつでも荷物を受け取れる状況にあるのに、なかなか荷物を取り出さない居住者が多くいるために宅配ボックスが使えない・・・なんていうトラブルも結構多いです。

宅配ボックスに届いた荷物は早めに取り出すようにしましょう!

 

宅配ボックス内に生ものが放置・・・

この記事を書いている筆者は以前、分譲マンションの管理会社に勤めていましたが、その会社で起きた宅配ボックスのトラブルをご紹介しましょう。

マンションの入居者から「宅配ボックスが臭う」という問い合わせが多くあり、管理者の了解を取って宅配ボックスを開けたところ、中から腐った魚介物の入った段ボールが出てきました・・・これはかなり臭かったですね・・・

上記のようなこともあり、生鮮などの生ものは宅配ボックスには入れてくれない配達業者が多いのです。

 

宅配ボックスの開錠方法はいくつかある

宅配ボックスの開錠方法にはいくつかあります。

お部屋毎に配られるカードで開錠するタイプ、部屋毎に暗証番号が割り振られているタイプなどが主流ですが、古いタイプのものだと、ボックス毎にダイヤルになっているタイプもあったりします。

また、最新のタイプですと、お部屋のタッチキーで開錠できるタイプもあります。

それぞれ、鍵やカード、暗証番号の紛失には気を付けてください。

 

◆まとめ

便利な宅配ボックスですが、上記のようなトラブルも結構あります。

私が管理の仕事をしていた時にいちばん多かったのは「みんなが宅配ボックスを使っていて使えない」というトラブルでした。くれぐれも届いた荷物は早く取り出すよう心掛けましょう。

なお、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では宅配ボックスはもちろん、インターネット無料浴室乾燥機などの設備や、ペット飼育可物件や楽器演奏相談物件などお客様のご要望をお聞きしながら細かくご提案させていただきます。

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店までお気軽にお問い合わせください。

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加