仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

ルームシェアしたい~どのように部屋探しを進めればよいの?

f:id:ablaze-tokyo:20211225202206j:plain

 

ルームシェアをする際のお部屋探し

ルームシェアをする際のお部屋探しはどのようにすればよいのでしょうか?

もちろん、二人、三人で暮らすのに十分な間取りであることは重要ですが、どの物件でもルームシェアができるというわけではありません。

本日はルームシェアをする際のお部屋探しについてお話していきたいと思います。

 

◆どの物件でもルームシェアができるわけではない

ルームシェアをする場合、そのシェアする入居者の関係性も重要です。

例えば、兄弟姉妹同士でのルームシェアはOKという物件であっても、お友だち同士でのルームシェアの場合は不可と言った場合が多くみられます。

ですので、誰とルームシェアするのか・・・という点も非常に重要となります。

 

◆友だち同士でのルームシェアの場合は細かな確認が重要

では、友達同士でルームシェアを希望する場合はどのようにすればよいのでしょう。

その場合はご希望のエリア・間取りの物件については片っ端から、ルームシェアが可能かどうか細かく確認する必要があります。

その際は、シェアする入居者がどのような関係性で、それぞれどのような仕事についているのか、どのような理由でルームシェアをしようとしているのか、など細かく管理会社やオーナーさんに細かく説明しながら理解を求める形となります。

ですので、不動産会社にルームシェアが可能な物件を探してもらってしまった方が楽かと思います。

 

ルームシェアの場合は入居審査も注意

ルームシェアの場合は入居審査も注意しなければなりません。

ルームシェアする入居者全員の合算した収入で審査をしてくれるとは限りません。その場合は代表となる一人の収入から審査をしていきます。2~3人で住めば十分に支払える家賃であっても、一人で払うとなると厳しい場合がありますので、そのような場合は審査も不利になります。

また、ルームシェアの場合は家族や婚約者、兄弟姉妹同士での入居に比べると、仲違いなどでルームシェア解消となる危険性が高いと思われてしまいますので、そのような意味でも審査は不利となります。

 

◆まとめ

ルームシェアを考えている場合、特に友だち同士でのルームシェアの場合は、そもそもルームシェアができる物件が少ないこと、その後の審査なども踏まえて検討が必要となることなどを踏まえて、ある程度、条件が絞られた段階で不動産会社に相談をしてしまった方が結果として楽ですし早いです。

アブレイズ・コーポレーション東京駅本店ではルームシェアについてもご成約実績が多数ございます。お友達同士や外国の方同士のルームシェアなどもご相談可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

なお、ルームシェア可能物件は以下のリンクを見ていただけますと簡単に探せます!

 

アブレイズ・コーポレーションのルームシェア可能物件

 

東京で賃貸の不動産屋をお探しの方は仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店までお気軽にお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加