仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

4月にお部屋探しをするおすすめポイント~GWに引っ越すなら4月!

f:id:ablaze-tokyo:20220325165524j:plain

 

◆4月のお部屋探しはオススメです!

3月もそろそろ終わり、4月に入ろうとしています。

春は進学や就職、転勤などで新しい生活を迎える方が多くいらっしゃるかと思いますが、実は4月というのはお部屋探しをする方におすすめの時期でもあります。

なぜ、4月のお部屋探しがおすすめなのか、本日はお話していこうと思います。

 

◆ゆっくりとお部屋探しができる

不動産賃貸業界は例年、12月中旬頃~3月末頃までが繁忙期となっています。

繁忙期については今まで何度かお話してきましたが、4月からの新生活を迎える方が一斉にお部屋探しをするため、賃貸物件の募集量は増えるものの、人気のある物件や良い物件はすぐに申し込みが入るなど、ゆっくりとお部屋探しができなくなるのが繁忙期です。

4月に入ってくると、お部屋探しをするライバルが減ってきますので、他の方にお部屋を申し込まれてしまうというリスクが減ります。ですので、ゆっくりと時間をかけてお部屋探しができるわけです。

なお、繁忙期については以前に記事にしていますので、以下リンクよりご参照ください。

 

2022年の繁忙期はどうなる?

 

◆繁忙期よりも安く入居できる場合がある

繁忙期は貸し手市場となるため、賃料や礼金が高く設定される傾向があるのですが、3月に借主が決まらなかった物件については4月に入ると家賃や礼金などの募集条件を見直して募集することがあります。

また、賃料や初期費用の交渉についても4月に入ると交渉に応じてもらえる可能性が高まります。

オーナーさんとしても空室のままにしておくよりは、多少、賃料等の募集条件を安く設定したり、交渉に応じるなどしてでも早く借りてもらった方が無駄な費用を抑えられるので、確実に申し込みをされるように動いてくるということです。

 

◆4月に入ると引っ越し料金も安くなる

賃貸業界の繁忙期=引っ越し業者も繁忙期となります。

引越し業者も繁忙期は他のシーズンに比べて引っ越し料金を高く設定しますが、4月中旬以降は引っ越し料金も少しずつ落ち着いてくるので、繁忙期に比べてかなりお得に引越しをすることが可能です。

引越し業者にもよりますが、数万円単位で異なってくるので、かなりの費用を抑えることが期待できますね。

ただし、ゴールデンウィーク(以下、GW)の時期は引っ越し料金が上がることがあるので注意が必要です。

なお、引っ越しに関しても以前に記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

お引越しの手配は早めにしよう!

 

◆GWに引っ越すなら4月中に部屋探しする必要がある

GW中に引越しをしようと考えている方は多くいらっしゃるかと思います。

GWに引越しをするためには、当たり前ですが4月中にお部屋探しをしないと間に合いません。

具体的には4月上旬までにはお部屋探しを始めて、4月中旬には物件を申し込みをするというイメージですが、早めにお部屋探しを始めることにデメリットはありませんので、「GWに絶対引越しをする!」と決めている方は、早め早めに動くようにすると良いでしょう。

なお、以前にお部屋探しのコツについて記事にしておりますので、以下リンクよりご参照ください。

 

お部屋探しのコツ~重視するポイントを絞ろう

 

◆まとめ

本日は4月にお部屋探しをすることのおすすめポイントについてお話ししました。

4月に入ると、賃貸物件の動きは徐々に落ち着いてきますが、繁忙期からの募集物件のほか3月竣工の新築物件もあり、供給されている物件数にもまだまだ余裕があるため、非常に探しやすい時期と言えます。

また、気候的にも暖かくなってきて内見しやすい時期にもなってきますので、そのような意味でもおすすめです。

アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では、皆様のお部屋探しを最大限にフォローさせていただいております。「GWに引っ越したい」などのご要望も丁寧に対応させていただきますので、お気軽にお問合せ・ご相談下さいませ。

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店までお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加