仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

11月にお部屋探しをすることのメリットと注意点

 

◆11月のお部屋探しはどんな感じ?

10月ももう少しで終わりに近づいてきましたね。

だいぶ冷え込んできて、そろそろ紅葉も見られるのでは?という季節となってきました。

転勤による引越しの需要が多くなる9月〜10月を終えた11月は果たしてお部屋探しをするのにどのようなメリットがあるのでしょうか。

だんだんと冷え込んでくる11月ですが、本日は11月にお部屋探しをすることのメリットと注意点をお話ししていきたいと思います。

 

◆物件数は後半あたりから徐々に増える

9月〜10月にかけての転勤の多くなる時期を終えたため、11月は新たな物件の募集については落ち着いてきます。どうしても、転勤などの外的要因がないとお引越しを控えるという方も多いのでこれは致し方ありません。

とはいえ、9月〜10月に退去となったお部屋がまだまだ募集しているので、しっかり内見をしてお部屋探しをしたい場合には適している時期と言えるでしょう。

また、11月後半ともなると年内に引っ越したいという方が少しずつ動き始めるため、徐々に新規の募集物件が増えてきます。

 

◆物件の動きは落ち着いている

9月〜10月は転勤もあり賃貸物件に申し込みが入ってしまうまでのスピードは速めでしたが、11月ともなると落ち着きます。

ですので、じっくりと腰を据えてお部屋探しをしたい方や賃貸物件を比較検討してから決めたいという方にはお部屋探しがしやすい時期と言えます。

とはいえ、11月も後半に入ると、年内に引っ越しを済ませてしまいたい方が本格的に動き始めますので、だんだんとそのスピードも早くなってきます。

例年、1月〜3月と言われる賃貸業界における繁忙期も少しずつ早まってきており、12月中旬頃からはかなりお部屋探しをする方が増えてくるため、ゆっくり探したいと言う方には最後のチャンスともいえます。

 

◆募集条件は抑えられている

11月は賃料や初期費用といった募集条件が比較的、抑えられている時期と言えるでしょう。

上述の通り、11月は外的要因で引っ越しをしなければならないと言う方が少なくなるため、オーナーさんも家賃や礼金と言ったコストを下げて募集をすることで、少しでも早く空室を埋めたいと考えるからです。

ただし、気をつけなければならないのは、これも上述の通りですが、12月中旬頃からはだんだんと繁忙期に入り始めてきます。裏を返せば、12月頃からは徐々に募集条件を上げてくる物件もあるということです。

ですので、少しでも安くお部屋を借りたいと言う方にとっても11月にお部屋探しを済ませてしまった方が良いでしょう。

 

◆引っ越し費用も安め

実際に借りるお部屋が決まったとして、実際にお引っ越しをする際の引っ越し費用はどうなのでしょうか?

11月はお引っ越しをする人もそこまで多くないため、引っ越し料金は比較的抑えられる時期と言えます。そのため、少しでも安く引っ越しをしたいと言う方にとってはメリットとなるでしょう。

また、引っ越し業者のスケジュールも比較的空いているので、予約がしやすく、引っ越しの予定を組みやすいと言うのもメリットです。

ただし、11月後半ともなってくるとだいぶ冷え込んでくる日が増えてくるため、気候的にお引っ越しをするには少し辛い日も出てくるかもしれない点は注意が必要です。

 

◆年内に引っ越しを済ますなら最後のチャンス

年内にお引っ越しを済ませてしまいたいと言う場合は、11月はお部屋探しをする最後のチャンスとなります。

11月前半からお部屋探しを開始すればまだ余裕を持ってお部屋探しをすることが可能ですし、11月中旬でもまだ間に合います。下旬になってくると少しずつ余裕がなくなってくる感じですね。

特に年末は賃貸管理会社も、私たち不動産仲介会社も年末年始休業に入ってしまいますし、引っ越し業者もお休みなってしまいますので、できれば12月中旬頃には引越しを終わらせてきたいもの。

ですので、年内に引越しを済ませるのであれば、11月が最後のチャンスとなります。

 

◆まとめ

本日は11月にお部屋探しをすることのメリットと注意点についてお話ししました。

11月は年内に引越しを済ませたい方、繁忙期に入る前にゆっくり、じっくりとお部屋探しを進めていきたい方にはオススメの時期となります。

12月に入るとお部屋探しもだんだんと慌ただしくなってきます。

ですので、腰を据えてお部屋探しをしたい方は11月中にお部屋探しを始めると良いでしょう。

「そろそろ、お部屋探しを始めようかな・・・」という方は、ぜひアブレイズコーポレーション東京駅本店までお問い合わせください!

 

なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店では以前にもお部屋探しのコツについて記事をアップしておりますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

家賃を抑えるなら徒歩分数を広げてみよう!

 

都心と郊外、住むならどっちがいい?

 

お部屋探しをするなら月初がおすすめな理由

 

お部屋探しをするなら平日と休日どっちが良い?

 

不動産会社に行ってお部屋探しをすることのメリット

 

東京で賃貸の不動産をお探しの方は、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加