仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

駅近物件のメリットとデメリット

f:id:ablaze-tokyo:20220324164615j:plain

 

◆駅近物件を探す方は多い

駅近物件・・・憧れますよね!

通勤やお出かけの機会が多い方は駅まで近い方が楽ですし、お買い物なども便利です!

ただ、メリットが多いと思われがちな駅近物件にもデメリットはあるのです。

本日はそんな駅近物件のメリットとデメリットについてお話していこうと思います。

 

◆駅近物件のメリット

当然のことながら駅近物件には多くのメリットがあります。「聞かなくてもわかってるよ~」という方もいらっしゃるかもしれませんが、再確認と思ってご覧ください。

 

・通勤や通学などのおでかけに便利

当たり前ですが、駅近であれば、毎日の通勤や通学などのおでかけに便利です。

特に東京23区内は、都心部に近づけば近づくほど、電車を利用する機会が多くなるかと思います。

駅が近いということは、雨の強い日なども濡れにくいというメリットもありますよね。

 

・商業施設や飲食店が多い

これは駅にもよるかもしれませんが、駅付近にはスーパーや商店街、ドラッグストアなどの商業施設や、チェーン店や個人営業の飲食店も多くあることが多いので、日々のお買い物や、日々の食事などにも便利です。

ただ、駅前に何もない駅も時にはありますので駅周辺はチェックするようにしましょう。

 

・夜道も安心

これも駅によるかもしれませんが、駅周辺は商店街や繁華街になっていたりと、夜でも明るい道が多いです。

また、駅から帰路につく人も多くいますので、人通りも期待できますよね。

特に女性は人通りが少なく暗い道を帰るのは怖いと思いますので、駅近物件は最大のメリットとなります。

 

◆駅近物件のデメリット

メリットばかりと思われがちな駅近物件にもデメリットはあります。

以下、駅近物件のデメリットについてお話していきます。

 

・家賃が高い

駅から近ければ近いほど、家賃は高めに設定される傾向にあります。

オーナーさんや管理会社も、家賃が高くても駅から近いメリットの方を選ぶ人も多くいるので、強気な家賃設定をしてくるのです。

事実、一度駅近物件に住んでしまうと、駅から歩く物件にはなかなか戻れない・・・という方も多くいらっしゃいます。

自分の希望家賃の物件が全然ない・・・という場合は、駅徒歩5分圏内を駅徒歩10分圏内に広げてみるのも良いでしょう。

 

・電車や車などの騒音

駅が近いと、当然近くに電車が走っており、また、駅周辺には大通りがあったりと、騒音が発生する可能性があります。

電車は都内ではだいたい朝の5時頃(もっと早い路線もあります)~夜の0時過ぎまで電車が走っていますし、電車が走っていない時間も保線作業などが行われることもあり、音が気になる人はかなりストレスとなる可能性があります。

繁華街がある駅などでは喧騒も想定しておかなければなりませんね。

 

・隣の建物との距離が近い

都心部に近い駅に多い傾向ですが、駅近物件は隣の建物との距離が近い場合が多いです。

窓を開けたらすぐ隣の建物・・・なんていうこともあったりします。

これは、都市計画によるのですが、物件のエリアが商業地域であった場合は、土地に対してギリギリまで建物を建築できるので、建物と建物の距離が近いというのがカラクリです。都心に近い駅の周辺はこの商業地域に設定されていることが多いです。

 

・逆に治安が悪い場合も

周辺に繁華街がある駅は逆に治安が悪い場合もあります。

深夜まで営業しているお店が多かったりすると、酔っ払いがいたり、たむろしている人がいたり、騒いでいる方などいるなど、トラブルになる可能性もあり、治安面での心配があります。

 

◆周辺環境はしっかりと確認しよう

上述のとおり、駅近物件にもメリットとデメリットがあります。

ただ、全ての駅近物件に当てはまるわけではなく、駅によっては静かな環境の駅もあります。

ですので、駅近物件を探す際も、駅からの徒歩分数だけでなく、周辺環境もしっかりとチェックするようにしましょう。

なお、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では以前に周辺環境のチェックするべきポイントについて記事にしておりますので、以下のリンクからご参照ください。

 

周辺環境を確認しよう!~快適さはお部屋だけではない

 

◆まとめ

メリットの多い駅近物件ですが、デメリットもあるのがわかっていただけたと思います。

上述のとおり、駅近物件でも物件や駅周辺の環境によるところもあるのですが、駅から近いほど家賃は高めになってしまうことが多いです。

ご自身のライフスタイルにもよりますが、少し駅から歩く物件を選択すると住環境は良くなっていく傾向にありますので、様々な物件を比較検討してみると良いでしょう。

なお、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では駅近物件も多くお取り扱いしておりますので、お気軽にお問合せ・ご相談下さいませ。

 

アブレイズ・コーポレーションの駅近物件一覧(駅徒歩5分以内)

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店までお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加