アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

根津ってどんな街?~アブレイズのあの街この街探訪記

 

◆根津ってどんな街?

東京都内を日々走りまわっているアブレイズ・コーポレーション東京駅本店のスタッフが、東京都内の街をご紹介するこのコーナー!その名もアブレイズのあの街この街探訪記!

本日は文京区は根津の街並みをぶらっと探訪してみました!

根津は東京メトロ千代田線の駅で、文京区と台東区の境あたりに立地しています。

 

◆交通

根津駅東京メトロ千代田線で大手町駅から3駅、おおよそ6分という立地です。

大手町にお勤めの方には通勤などもとても便利ですね!

大手町に出やすいのももちろん、日比谷や霞が関も直通一本で行けるほか、様々な路線に乗り換えができるため、アクセスは良好です!

 

東京メトロ千代田線

大手町まで6分

日比谷まで10分

霞が関まで12分

表参道まで20分

北千住まで10分

東京まで18分(二重橋前駅から徒歩)

渋谷まで27分(表参道で乗り換え)

新宿まで30分(新御茶ノ水駅で乗り換え)

池袋まで25分(西日暮里で乗り換え)

 

・都営バス

都営バス

上野公園行き

亀戸駅前行き

上野松坂屋前行き

早稲田行き

大塚駅前行き

池袋駅東口行き

 

東西めぐりん(台東区巡回バス)

台東区役所行き

浅草駅行き

 

バスを使えば池袋にも一本で出れるのは便利ですね!

 

◆街の雰囲気・住みやすさ

根津は谷中・根津・千駄木の通称である「谷根千(やねせん)」の一角で、日本の昔ながらのレトロな雰囲気を持つ街です。

これは根津という町が大きな神社を中心に発展してきた街だからこその雰囲気です。

一本裏路地に入ると、昔の雰囲気を持った下町情緒あふれる商店街や裏路地が広がっています。

とはいえ、ここは山の手エリア。お隣の千駄木には川端康成北原白秋高村光太郎夏目漱石森鴎外など多くの文人が住んでいたことでも知られています。

 

◆商業施設や飲食店

根津は商店街が中心の街。

大型な商業施設はあまり多くはありません。

とはいえ、昔ながらの八百屋さんや魚屋さんなどがあり活気があります。

また、駅前にはスーパーの赤札堂やドラッグストアがあるので、食料品や日常品の買い物には困ることはないでしょう。

 

駅前にはスーパーの赤札堂があります。

 

なかなかいい感じの八百屋さんもあります。

多くのお客さんでにぎわっていました。

 

飲食店については谷根千ならではの昔ながらの定食屋さんや居酒屋さんはもちろん、レトロモダンなカフェなんかも多くあります。

いいかんじの定食屋さん「かめや」さん。

いいですね・・・食べてみたい!

 

こんな感じのおしゃれなカフェもあります。

根津の裏通りの散策はなかなか楽しそうですね!

 

馬肉専門店の「さくら商店」さん。

馬刺しはもちろん、馬肉で作った生ハムなども販売されています。

 

なお、写真はありませんが、「釜竹(かまちく)」といううどん屋さんがあるのですが、ここは明治時代に建造された蔵を改装したお店で、その雰囲気はさながら、釜揚げうどんもとても美味なのでオススメです。

なお、他にチェーン店の吉野家もありますが、個人の飲食店が多く、また魅力的なお店が多い印象です。

 

◆公園など

根津周辺自体にはあまり公園は多くはありません。

ただし、不忍池や上野公園恩賜公園上野動物園に徒歩圏内なので、お散歩気分で行くことができます。

 

上野恩賜公園国立科学博物館などの博物館や国立専用美術館などの美術館なども集中する文化的なエリアです。特に国立科学博物館は一日では見切れないボリューム。お子様と一緒に行くのもおススメです。

また、上述のとおり、この谷根千エリア自体がレトロな街並みとなっておりお店の発掘なども含めて歩いていて楽しいエリアだと思います。

 

◆まとめ

根津はレトロな雰囲気を持ちながらもそのレトロさを活かした街並となっています。

そしてそのレトロさと今どきのモダンをかけあわせた建物やお店も多く見かけます。

 

昔ながらの銭湯「宮の湯」を活かしながら今どきに改築した「SENTOビル」。

アートスペースやカフェなどの複合施設として今も生きています。

 

 

根津は何より歩いて散策することで色々な発見のある街並です。

日常的な商店や飲食店はもちろんですが、歴史にも色々と触れることのできる街です。

最近では若いファミリーなども多く住んでおり活気があります。

ぜひ、お隣の千駄木なども含めた「谷根千」でエリア散策してみてください!

アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では根津エリアの物件ももちろんご紹介が可能です!

以下のリンクより根津駅周辺の物件を検索できますので、お気軽にお問い合わせください。

 

根津駅周辺の賃貸情報はこちら!

 

東京で賃貸の不動産をお探しの方は、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店までお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加