仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

町内会や自治会って入らないといけないの?

 

◆町内会や自治会は入らないといけないのか?

住民の交流や災害時の助け合いを行うために設置されている町内会や自治会。

これらの組織には必ず入らないといけないのでしょうか。

結論から言うと、町内会や自治会に加入する義務というのはなく、加入はあくまでも個人個人の任意です。

最近では、核家族化が進み、町内会や自治会に入らないという人も多くなってきているのが現状です。

 

◆町内会費や自治会費が必須の物件もある

町内会や自治会の加入は任意と上述しましたが、オーナーさんや管理会社の意向で町内会費や自治会費を家賃と一緒に支払ったり、初期費用として2年分を一括するような物件もあります。

オーナーさんや管理会社が町内会や自治会との繋がりを重要視している場合は、個別徴収するよりも家賃と一緒に徴収してしまった方が効率も良いのでこのような方法を行っているのでしょう。

このような場合は上述のように町内会や自治会への加入は任意と言えども、町内会費や自治会費の支払いは行わなければならないと言えます。

もちろん加入は任意なので、オーナーさんや管理会社に未加入の相談はできますが、最終的にはオーナーさんや管理会社の判断になるかと思います。

 

◆町内会や自治会の活動への参加は必須なのか?

町内会や自治会では地域によって異なりますが、夏祭りや防災訓練、掃除、運動会などの活動を行っていますが町内会費や自治会費を支払っていたとして、町内会や自治会の活動に参加することは必須なのでしょうか。

これも結論から申し上げますと、活動へ参加するかしないかも任意となります。

お子様がいる場合やご近所との繋がりを重要視する場合は積極的に参加すればよいでしょうし、ケースバイケースで参加すればよいかと思います。

但し、地方によっては町内会や自治会の活動を重要視するような横の繋がりの強い地域もあるそうですので、状況をみて考えると良いかと思います。

 

◆町内会や自治会に参加するメリット

町内会や自治会に参加することにめりっとはあるのでしょうか?

町内会や自治会に参加することによりご近所の方との横の繋がりができることは大きなメリットなりますし、上述のように町内会や自治会では様々なイベントを開催するので、お子様がいらっしゃる方などは参加するメリットがあると言えるでしょう。

また、町内会や自治会では防災訓練を開催したり、避難所の管理や設営を行うこともあり、災害時に助け合いに関する活動も行っていることが多いので、何かあった時のために参加するのも良いかと思います。

なお、防災対策や火災の予防については以前に記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

賃貸住宅でも防災対策!~まずは身近なものから備蓄しよう!

 

水害ハザードマップを確認して水害に備えよう!

 

火災予防の基礎知識

 

◆まとめ

本日は町内会や自治会についてお話ししました。

最近では核家族化が進み、地域によっては町内会や自治会の活動も以前に比べて人手不足と言われています。

とはいえ、町内会や自治会に参加することで得られるメリットももちろんありますので、状況に応じて加入すると良いと思います。

また、上述のとおり、賃貸物件によっては町内会費や自治会費が家賃と一緒に支払う必要がある場合や初期費用と一緒に支払う場合がありますので、よく確認するようにしましょう。

アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では、月々のランニングコストや初期費用についても詳細をご説明するようにしています。ご不明点などがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加