アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

フリーレントについておさらい

 

◆フリーレントについておさらい!

よく賃貸物件を探していると、「フリーレント1ヶ月」という記載を見かけますよね!

このフリーレントとは何なのでしょうか?

実はフリーレントとは一定の期間の賃料が無料となる物件のことを指します。

一定の期間賃料が無料になるなんてお得ですよね?そんな物件が世の中には存在するのです。

以前にもフリーレントについては一度記事にしているのですが、本日はフリーレントについて改めておさらいしていきましょう!

 

フリーレントって何?フリーレントを知ってお得に引越しをしよう!

 

◆どのくらいの期間の賃料が無料になるの?

とってもお得なフリーレント付きの物件。

一体どの程度の期間がフリーレントとなるのでしょうか。

フリーレントには1か月間、2か月間という期間を多く見かけますが、他にも0.5か月と言ったように少し短めのものや、中には3ヶ月や4か月などかなりの長期間フリーレントとなる物件も存在します。

また、「〇月〇日までフリーレント」と言ったように、フリーレントの期日が指定されている物件もあります。

様々な期間があるので、「フリーレント」という言葉を見かけたら、どのぐらいの期間がフリーレントとなるのか確認するようにしてみましょう!

なお、物件によっては賃料のみがフリーレントになる場合(管理費はフリーレントにならない)と、賃料と管理費がフリーレントになる場合がありますのでこちらも確認してくださいね。

 

◆フリーレントのメリットはたくさん!

「フリーレントなんてメリットしかない!」と叫ばれた方!その通りです。

フリーレントが付いていることによって、以下のようなメリットが享受できるのです。

自分が気になっている物件に「フリーレント」という言葉を見かけたら、まずは喜びましょう!

 

・初期費用を安くできる!

当たり前ですが、一定期間の賃料が無料となるわけですから、初期費用も安く抑えられるわけです。

フリーレントの期間が長ければ長いほどその効果は大きなものになりますよね!

 

・二重家賃を避けられる

フリーレントが付いていることによって、今住んでいる賃貸物件との二重家賃(家賃被りとも言いますね)を回避できます!

賃貸物件には2ヶ月前に解約予告をしなければならない物件もあります。

そのような場合、フリーレントが付いている物件を選択できれば無駄な支払いを抑えられるわけです!

 

◆フリーレント物件の注意点は?

とっても嬉しいフリーレント付きの物件ですが、注意点もあります。

この注意点をしっかり確認してこそ、最大限にフリーレントを享受できるのです!

 

・短期解約違約金が発生することが多い

フリーレントなどの特典が付く物件は、1年未満や2年未満で自己都合で解約をすると短期解約違約金を支払わらなければならない物件が多くあります。短期解約違約金は賃料の1ヶ月分や、2ヶ月分など物件によって様々ですが、フリーレント付きの物件はまず、短期解約違約金の有無について確認し、短期解約違約金がある場合は、「ある程度長く住むんだ」という気持ちで契約する方が良いでしょう!

短期解約違約金については以前にかなり詳しく記事にしていますので、以下のリンクからご参照ください!

 

短期間での解約に注意!短期解約違約金とは?

 

・法人契約の場合はフリーレントが適用できない場合もある

大手法人契約などの場合、その法人や社宅代行会社によって賃貸物件を借りる際の法人規定というルールを定めている場合があります。

その法人規定には、フリーレントをつけることがNGであったり、短期解約違約金のある物件については契約できないと言ったように規定されていることがあります。

法人契約でフリーレント付きの物件を契約しようとする際は予め法人の担当者や社宅代行会社の担当者に事前相談をするようにした方が良いでしょう。

なお、法人契約については以前に記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください!

 

法人契約で賃貸を借りるときの手続きは?

 

◆まとめ

本日は改めてフリーレントについてお話してきました。

注意すべき点はありますが、その注意点さえクリアになればフリーレントについている物件はメリットしかありません。

賃貸物件のオーナーさんや貸主は賃貸条件を見直すことで、常に他の類似物件より早く入居者を決めたいと思っています。

特に夏の時期は不動産業界では閑散期。今の時期はフリーレント付きの物件が多く募集開始となりますので、お部屋探しにオススメです!

なお、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店でもフリーレント付きの物件を数多くお取り扱いしております。

また、店頭のみでご紹介ができる物件もございますので、ぜひ、お気軽にお問合せ下さいませ!

 

アブレイズ・コーポレーションのフリーレント付き物件一覧

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加