アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

初めての一人暮らしで注意すべき点

 

◆初めての一人暮らし

4月より新年度です。

就職や進学、転勤や転職などを理由に上京し、初めての一人暮らしをするという方もいらっしゃるでしょう。

一人暮らしをする際のお部屋探しについてのノウハウについては今まで数多くの記事を書いてきましたが、お部屋が決まった後のことについてはあまり記事にしてきませんでした。

本日は私が初めて一人暮らしをした時に失敗したことなどを踏まえて、初めて一人暮らしをする際に注意すべきことについてお話ししていこうと思います。

これから一人暮らしを始める方、一人暮らしを始めようとしている方は必読です!

 

◆初めての一人暮らしに対する期待と不安

まず、初めて一人暮らし暮らしをするときの前提として、期待と不安でいっぱいということです。

今まで実家暮らしをしていた方にしてみれば、家族と暮らすことにより帰省されていた様々なルールから開放され、自由に暮らせることや、他人から何言われることもなく自分が好きな家具や家電、モノに囲まれて生活できること、新しい土地での生活などへの期待とともに、自分で炊事、洗濯、掃除などの家事をこなさないといけないことや、誰もいない中、あまり知らない土地で一人で生活しなければならない不安でいっぱいかと思います。

私が一人暮らしを始めるときは、確かに不安もありましたが、期待の方が大きく上回っていたかと思います。

 

◆部屋作りにこだわりすぎる

初めて一人暮らしをするに当たってのひとつ目の注意点として、部屋作りにこだわり過ぎてしまうということです。

一人暮らしする部屋はまさに自分の城、誰からも文句を言われずに自分の好きなように部屋作りができ、自分の好みを全開に反映できます。

オシャレなお部屋を演出するのもよし、自分の趣味全開のお部屋にするのもよし、シンプルなお部屋にするのもよし、自由自在です。

そのような自由を得た私は、初めて一人暮らしをする際に、オシャレかつ、自分の趣味を全開にするお部屋を目指しました。

当時、初めての一人暮らしであったため、家具や家電などは性能やサイズなどもかなり調べて厳選していた覚えがありますが、このこだわりがちょっとした失敗でした。

 

◆お金かけすぎ問題

こだわりを全面に出したお部屋づくりは、かなりお金がかかりました。

テレビは何インチ以上、冷蔵庫はパナソニック製、洗濯機は乾燥機能付き、ベッドはフランスベット、ローテーブルやソファーはカリモク・・・その上、途中でニトリやらIKEAやらホームセンターに行ったりとそのこだわりのお部屋を実現するために散財しまくっていた覚えがあります。

また、私はパソコンを触るのが好きなので、パソコンを置くデスクや、チェア、ディスプレイやら関連機器など、それはまあ好き放題買っていました。

結果、貯金の半分以上を食い潰すということをやってしまったのです。

正直、これはやりすぎでした。

 

◆徐々にイメージと異なってくる

こだわりを全面に出して部屋づくりをしている中ではAmazon楽天などのネットショッピングも多用するようになります。

すると起こるのが、「自分の持っていたイメージと実際の商品が異なる問題」です。

まるで、「昔読んだ小説が映画化されたので見てみたら何だか違うよな〜」というやるせない気持ちに似ていますが、このようなイメージが違うを繰り返していくとだんだん色々と面倒になってきます。

せっかく買ったからイメージが違うけど配置してみよう・・・と配置すると徐々にこだわりのイメージから離れ、だんだんと部屋が煩雑となってきます。

 

◆モノが増えすぎる

こだわりを持っていたり、好きなものがある人、趣味が多い人に多い共通点として、モノが多くなるという問題点があります。

生活に必要なものなら良いのですが、「それ本当に使うの?」と言うようなモノや、「それそんなにいる?」と言うようなモノもどんどん買ってしまいがちです。

私が初めて一人暮らしをした部屋は東京都内でなかったこともあり、一人で暮らすには十分過ぎる広さと収納があったので良かったですが、次に引っ越したのが東京23区内で一気に狭くなったことから、どう見ても引越し先にモノが入りきらない問題が発生。

引っ越す際にあれやこれやと捨てたり、売ったりと処分しました。

なお、上述のこだわりの家具や家電の一部もこの際に手放しています。

 

◆まとめ:身の丈にあった部屋づくりを

本日は初めて一人暮らしする際の注意点と題して、私が初めて一人暮らしした際の失敗談なども踏まえてお話ししました。

お部屋を作っていくのはとっても楽しいですし、イメージしたり、商品を選んでいるときはとてもワクワクするものです。

とはいえ、あれもこれも買い揃えると、金銭的にも物理的にも圧迫していきますので、まずは予算を決めて、その予算内で済ませるようにして、必要になったら徐々に買い足すなどの考え方をした方がよいかと思います。

また、特に一人暮らしの場合は不要なものをできる限り溜めこまない方が、収納も掃除も楽に済むことが多いですし、次の引っ越しの際も楽に済むことが多いです。
 
なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店では、一人暮らしや暮らしに関する記事をアップしておりますので、以下のリンクよりご参照ください。
 
 
 
 
 
 
 

◆お部屋探しをするならアブレイズ!

賃貸物件の解約をご検討中の皆様、これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!
 

初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。
けっこう高いですよね。
しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!
皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。
「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!
 

きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・
そんな方もご安心ください!
アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。
新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!
丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!
東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!
 

東京で賃貸物件をお探しの方は、仲介手数料半額・仲介手数料無料で初期費用が安いアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

お友だち追加もこちらです!

友だち追加