アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

繁忙期だからこそフリーレント付き物件がオトク!

 

◆繁忙期だからこそフリーレント!

お部屋探しが集中する繁忙期。

早めにお部屋探しを始めたのは良いけど、自分が住みたい入居時期まで契約開始日(賃料発生日)が伸びない・・・なんて言うこともあるかもしれません。

また、初期費用を見積もったら思いのほか高くついてしまったと言うこともよくあることです。

特に繁忙期は賃貸物件への需要が集中するため、どちらかと言うと貸主が有利な契約となってしまうことが多くなる傾向があり、家賃や初期費用、ご契約開始日の交渉も普段よりは難しくなる傾向にあります。

そのような場合はフリーレント付きの物件を優先的に探すと良いでしょう。

 

◆そもそもフリーレントとは?

フリーレントとは一定期間の賃料が無料となることを言います。

フリーレントの期間は物件によって期間が異なりますが、1ヶ月や2ヶ月などといった期間であったり、〇月〇日まで無料というように期日が指定されている場合もあります。

一定期間の賃料が無料となるので、初期費用の削減や、自分が住みたい時期に引越しが自由にできるなどの借主にとって大きなメリットがあります。

なお、フリーレントについては以前に記事にしておりますので、詳しくは以下のリンクよりご参照ください。

 

フリーレントについておさらい

 

◆なぜフリーレントがつくのか?

なぜ、繁忙期でもフリーレントがつくのでしょうか?

上述のとおり、そもそも繁忙期はどちらかというと貸す側が有利となる貸し手市場。

なぜこのような時期にフリーレントがつくのか不思議に思う方も多いかと思います。

次にフリーレントがつく大きな理由について考えていきましょう。

 

確実に空室を埋めたい

繁忙期にフリーレントがつく理由のひとつとして「確実にこの繁忙期中に空室を埋めたい」と言うオーナーさんや貸主側の理由があります。

いくら貸し手市場と言っても、繁忙期には同時に多くの物件が募集されます。

そのような多くの募集物件の中でフリーレントをつけることによって周辺の他の物件に対して競争力がつき、より借りてもらいやすくなります。

特に繁忙期は新生活に向けてお部屋探しをする方が多いので、申し込みから契約開始日までの期間が長い方が助かる人が多いので、大きな選択肢となります。

 

家賃を減額できない

フリーレントがつく理由のふたつめとして、家賃を減額できないのでフリーレントをつけると言う理由があります。

当然のことながはオーナーさんもお部屋を貸すのは慈善事業ではなく、お部屋を貸すことによって利益をあげるためにお部屋を貸します。

家賃というのは毎月入ってくる収入となるため、長期間で見ると大きな金額となってくるため、家賃というのはなかなか減額なかなか減額できないパターンもあります。

また、家賃を一度減額すると、他の入居者からも減額を要望される恐れもあるという部分もあるかと思います。

 

上記の理由から、繁忙期だとしてもフリーレントがつくのです。

せっかくなので有効に活用するしかありませんよね!

 

◆短期解約違約金に注意

大きなメリットとなるフリーレントですが、気を付けなければならない点もあります。

それが短期解約違約金の存在です。

短期解約違約金とはその名のとおり、短期間で賃貸物件を解約すると違約金が発生してしまうという物件を指します。この短期解約違約金はフリーレントが付いている物件に特約として設定されていることが多いです。

なお、短期間とありますが、6か月間だったり、1年間だったり、2年間だったりと期間は様々あります。

また、違約金は賃料と管理費の1ヶ月分や2ヶ月分などこれも物件によって異なります。

中には「1年未満での解約の場合、賃料と管理費の2ヶ月分、1年以上2年未満での解約の場合、賃料と管理費の1ヶ月分」と言ったように、その期間によって段階的に設定されている場合もあるので注意が必要です。

なぜ、フリーレントが付いている物件には短期解約違約金が付いているのかというと、純粋に短期間で解約されてしまうと、オーナーさんや貸主が損をしてしまうということに尽きるかと思います。

ちなみに、フリーレントに限らず礼金0など初期費用が安い物件には短期解約違約金が付いている可能性が高いので気を付けるようにしましょう。

なお、短期解約違約金については以前に記事にしておりますので、詳しくは以下のリンクよりご参照ください。

 

短期間での解約に注意!短期解約違約金とは?

 

◆まとめ

繁忙期でもフリーレントを付けて募集している物件は数多くあります。

繁忙期のお部屋探しはなかなか融通がきかず、契約開始日が自分の希望よりかなり早まってしまうこともありますが、そのような時にフリーレント付きの物件を選択すれば無駄な家賃を払わなくても済みます。

上述の短期解約違約金と言った注意点さえクリアになれば、フリーレントというのは借りる側にとってはメリットしかありませんので、ぜひ、オトクにお引越ししちゃってください!

なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店でもフリーレント付きの物件を多くお取り扱いしておりますので、以下のリンクよりご参照くださいませ。

 

アブレイズコーポレーションのフリーレント物件一覧

 

お部屋探しに関するブログは以下をご覧ください!

 

繁忙期のお部屋探しを成功に導くには

 

賃貸物件のお申込みから契約までの流れについて再確認しよう!

 

お部屋探しのポイント

 

◆お部屋探しはアブレイズ!

これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!

 

初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。

けっこう高いですよね。

しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!

皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。

「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!

 

きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・

そんな方もご安心ください!

アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。

新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!

丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!

東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!

 

東京で賃貸物件をお探しの方は、仲介手数料半額・仲介手数料無料で初期費用が安いアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

お友だち追加もこちらです!

友だち追加