アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

賃貸物件で楽器を弾きたい!

 

◆賃貸物件で楽器を弾きたい!!

趣味などで楽器を弾かれる方も多くいらっしゃるかと思います。

そのような際、「賃貸物件でも楽器の練習をしたい」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

賃貸物件で楽器を弾くことは可能なのでしょうか?

本日は、賃貸物件で楽器が弾けるかどうかについてお話していきたいと思います。

 

◆楽器演奏可能な物件でないと楽器の演奏はNG

当たり前ですが、「楽器演奏可能」となっている物件でなければ原則として楽器の演奏をすることはNGとなります。

楽器の演奏は近隣への音のタラブルの原因となることから数多くの物件で禁止となっていることが多いです。

そのような物件で楽器の演奏をしてしまうと上述のとおり、近隣トラブルの原因となるほか、そのトラブルが続けば、賃貸借契約違反として、契約を解除されてしまうなんて言うことにもなりかねません。

そのため、楽器をあらかじめ演奏する必要があるのであれば、最初から楽器演奏が可能な物件を選ぶ必要があるということになります。

 

◆楽器演奏可でも注意点はある

賃貸物件を探している際に「楽器演奏可」との記載があったからと言って、すべての楽器をフリーダムに演奏できるのかというと、そういうわけではありません。

楽器演奏かとなっていても、楽器を演奏する際のルールが細かく定められており、演奏できる時間を細かく定められていたり、中にはサイレンサーで防音対策ができる楽器でなければ演奏はできないというように定められていることもあります。

ですので、音楽大学に通学していたり、プロのミュージシャンなど、日常的に楽器の演奏が必要だったり、楽器を演奏をする頻度が高い方の満足ができるように楽器の演奏ができるとは、必ずしも限らないということになります。

 

◆楽器演奏の頻度が高い人はどうする?

それでは、プロのミュージシャンや音大の学生さんなど高い頻度で日常的に楽器を演奏するという場合はどうすればよいのでしょうか。

楽器の種類や演奏時間などで、入居できる物件は減っていきます。

本格的に楽器演奏をするのであれば、普通の建物ではなく、楽器演奏向けに防音性の高い物件を探さなければなりません。

そのため、不動産会社のスタッフに「どの楽器を演奏するか」「その程度演奏するか」などを詳しく説明して探してもらうようにした方が良いでしょう。

不動産会社のスタッフもプロですので、その楽器や頻度に合わせて、1件1件、相談可能かどうか確認をして提案をしてくれるでしょうから、そのような物件を中心に検討していった方がスムーズに進めることができるでしょう。

 

◆楽器の搬入にご注意を

楽器が演奏できる物件が見つかったとして、ピアノなど大型の楽器を搬入する予定のある方は、内見の際に必ず搬入経路を確認し、玄関や廊下、扉、エレベーター、階段などのサイズは測っておくようにしましょう。

また、玄関からの搬入が難しい場合、クレーン車で吊り上げて、バルコニーや窓からの搬入となる可能性もあります。そういった場合のことを想定して窓のサイズを採寸したり、周辺にクレーン車が停車できるような場所があるのかどうか、道路の状況なども確認しておくとベストです。

 

◆まとめ

本日は賃貸物件で楽器を演奏できるかどうかについてお話ししました。

上述のとおり、楽器に限らず、音のトラブルというのは、賃貸物件をはじめとした集合住宅では、トラブルランキングのトップ3に入るほど多いです。

自分は心地よいと思っている音が、他の人にはうるさく感じたり、音に関する人の感じ方は人それぞれです。

そのため、楽器を演奏する際は自身の演奏する楽器や、楽器演奏の頻度にあわせてしっかりと楽器の演奏ができる物件を選ぶようにした方が良いでしょう。

なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店では賃貸物件での暮らしに関しても以前に記事にしておりますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

デザイナーズ物件のメリットとデメリット

 

ルームシェアをする場合の注意点

 

東京の自転車事情

 

ペットと一緒に暮らそう!~ペット飼育可能な賃貸物件を探すコツ

 

賃貸物件で喫煙したらどうなる?

 

◆お部屋探しはアブレイズ!

これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!

 

初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。

けっこう高いですよね。

しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!

皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。

「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!

 

きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・

そんな方もご安心ください!

アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。

新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!

丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!

東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!
 
 

ホームページはこちら

 

アブレイズコーポレーションがお客様から選ばれるのには理由があります。

 

オンライン無料相談も受付中☆お気軽にお問い合わせ下さい!

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

アブレイズコーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加