アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

フローリングがフカフカする?L等級とは

 

◆フローリングの床がフカフカする

よく内見に行った時に、ご内見中のお客様から「この物件のフローリングがフカフカするというか、なんか柔らかく感じるのですが、不具合ではないですか?」と聞かれることがあります。

程度によっては不具合なのかもしれませんが、多くの場合は遮音フローリングである可能性が高いです。

集合住宅では、床の衝撃音が下の階でどの程度で聞こえるのかを計測した基準としてL等級というものが定められており、そのL等級に基づいた遮音性を持ち合わせたフローリングを用いている場合があります。

本日は遮音フローリングについてお話ししていきたいと思います。

 

フローリングから考えるお部屋探し

 

◆フローリングは音が響きやすい

フローリングはじゅうたんや畳に比べて、物を落とした時の衝撃音や、走り回った時のドタドタ音などが下階などに伝わりやすいですよね。また、椅子を引きずったりした場合も下階に音が伝わってしまいます。

音のトラブルは集合住宅におけるトラブルの中で一番多く発生しています。

そのため、トラブル防止の観点から、通常のフローリングの下に遮音材を組み込んで施工した遮音フローリングが用いられるようになってきました。足音などを遮音材が吸収し、下階への音の響きを防いでくれているのです。

 

音のトラブルに注意!~できる対応策もご紹介

 

◆L等級とは?

上述のとおり、マンションの上の階で発生した床への衝撃音が、下の階でどの程度に聞こえるかを測った基準として、L等級というものが定められているとお話ししました。

続いてこのL等級がどのようなものなのかについていかに表にしてみました。

 

◆分譲マンションではルールで定められている場合も

上記でお話ししたL等級ですが、分譲マンションでは、「フローリングの貼り替えを行う場合はLL-45以上のものを用いること」というようにマンションのルールとしてその分譲マンションの管理組合が管理規約や使用細則によって遮音フローリングの使用が義務付けられている場合もあります。

そのような場合はリフォーム工事などでフローリングの貼り替え工事を行う際は当たり前ですが管理規約や使用細則に定められた遮音フローリングを使わなければなりません。

分譲マンションではリフォーム工事の仕様書を管理組合に事前に提出し、管理組合の承認を受ける必要がある場合も多いので気をつけたほうが良いでしょう。

 

マンションの管理組合とは?賃貸と関係あるの?

 

◆まとめ

本日は遮音フローリングについてお話ししました。

もし、ご内見された際に床がフカフカと柔らかく感じた・・・という場合はL等級(遮音等級)の高いフローリングを採用している可能性が高いです。

とはいえ、柔らかいというよりは「沈む」という感覚がある場合や、床面の一部が柔らかい場合などは純粋に床下構造の劣化である場合も考えられますので注意が必要です。

アブレイズコーポレーション東京駅本店では、建物や設備に関するブログもアップしておりますので、以下のリンクよりご参照くださいませ。

 

マンションとアパートの違いは?

 
 
 
 
 
 

◆お部屋探しはアブレイズ!

これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!
 

初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。
けっこう高いですよね。
しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!
皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。
「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!
 

きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・
そんな方もご安心ください!
アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。
新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!
丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!
東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!
 
東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!
 

アブレイズコーポレーションがお客様から選ばれるのには理由があります。

 
 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

アブレイズコーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加