アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

賃貸住宅の建物別特徴と選び方のポイント

 

こんにちは!アブレイズ編集部です。お部屋探しは楽しみな反面、不安や悩みも多いものですよね。

 

特に、賃貸住宅の構造については、どのような違いがあるのか、どのように選べばいいのか、分からないことが多いと思います。木造、軽量鉄骨造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造といった言葉を聞いたことはあっても、それぞれの特徴やメリット・デメリットを知っている人は少ないのではないでしょうか。

 

そこで今回は、賃貸住宅の構造について、初心者にもわかりやすく解説します。賃貸住宅の構造とは何か、それぞれの構造の違いとは何か、お部屋探しにおけるポイントは何かなどを紹介します。

 

この記事を読めば、賃貸住宅の構造に関する基本的な知識が身につきますし、自分に合ったお部屋を見つけるための参考にもなります。ぜひ最後までご覧くださいね!

 

  賃貸住宅の構造とは?

 

まずは基本的なことから説明します。賃貸住宅の構造とは、建物がどのような材料や方法で作られているかを表す言葉です。建物の構造によって、耐震性や耐火性、遮音性や断熱性などが異なります。また、建物の構造によって法定耐用年数(建物が経済的に有効であるとみなされる期間)も変わります。

 

一般的に賃貸住宅でよく見られる構造は以下の5つです。

 

・木造(W造

・軽量鉄骨造(S造)

・鉄骨造(S造)

・鉄筋コンクリート造(RC造)

・鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造

 

それでは、それぞれの構造の特徴やメリット・デメリットを見ていきましょう!

 

  木造(W造

 

木造(W造)とは、主要部分を木材で作った構造のことです。Wood(木材)の頭文字を取ってW造と書かれることがあります。日本では伝統的に多く使われてきた構造であり、現在でも戸建てやアパートで最も一般的です。

 

木造(W造)のメリット

木造(W造)のメリットは以下の通りです。

 

・コストが低い

木材は比較的安価で入手しやすく、工事期間も短く済むため、建築費用や管理費用が抑えられます。

 

・空間の湿度をコントロールする

木材は湿気を吸収したり放出したりする性質があり、空間の湿度を一定に保つ機能があります。これにより、カビやダニの発生を防ぎ、快適な室内環境を作ります。

 

・優しいぬくもりが感じられる

木材は自然素材であるため、温かみや香りがあり、心地よい雰囲気を演出します。木のぬくもりには癒し効果もあると言われています。

 

木造(W造)のデメリット

木造(W造)のデメリットは以下の通りです。

 

・防音性が低い

木材は音を伝えやすいため、隣人や上下の音が聞こえやすくなります。特に軽量木造では、壁や床の厚さが薄いため、防音性に劣ります。

 

・気密性が低い

木材は収縮や膨張を繰り返すため、隙間ができやすくなります。これにより、外気や湿気の侵入を防ぎにくくなり、冷暖房の効きが悪くなります。

 

・耐火性が低い

木材は燃えやすいため、火災に弱いという欠点があります。ただし、太い柱などの場合は表面が燃えても中まで燃えるには時間がかかるため、建物は崩壊しにくい傾向にあります。

 

  軽量鉄骨造(S造)

 

軽量鉄骨造(S造)とは、梁や柱などの骨組みに鉄骨を用いた建物のことです。Steel(スチール)の頭文字を取って「S造」と書かれることがあります。鉄骨の厚さにより、6mm以上は重量鉄骨、それ以下は軽量鉄骨と分けられます。軽量鉄骨造は2階建て程度の小規模な建物によく用いられます。

 

軽量鉄骨造(S造)のメリット

軽量鉄骨造(S造)のメリットは以下の通りです。

 

・法定耐用年数が長い

軽量鉄骨造は木造よりも法定耐用年数が長くなります。法定耐用年数とは、建物が経済的に有効であるとみなされる期間のことで、木造では22年、軽量鉄骨造では34年とされています。法定耐用年数が長いということは、長期ローンを組みやすくなるというメリットがあります。

 

・耐震性が高い

軽量鉄骨造は木造よりも強度が高く、地震に対しても安定した構造です。また、軽量であるため、地盤への負担も少なくなります。

 

軽量鉄骨造(S造)のデメリット

軽量鉄骨造(S造)のデメリットは以下の通りです。

 

・コストが高い

軽量鉄骨造は木造に比べて鉄骨の材料費や工事費が高くなります。また、錆びやすいため、メンテナンス費用もかかります。

 

・遮音性が低い

軽量鉄骨造は木造と同様に音を伝えやすいため、防音性に劣ります。特に壁や床の間に断熱材や遮音材が入っていない場合は、隣人や上下の音が聞こえやすくなります。

 

・耐火性が低い

軽量鉄骨造は木造よりも耐火性は高いですが、それでも高温になると鉄骨が変形したり溶けたりする可能性があります。そのため、火災に対しても完全に安心とは言えません。

 

  鉄骨造(S造)

 

鉄骨造(S造)とは、梁や柱などの骨組みに重量鉄骨を用いた建物のことです。軽量鉄骨造と同じくSteel(スチール)の頭文字を取って「S造」と書かれることがあります。重量鉄骨造は高層ビルやマンションなどの大規模な建物によく用いられます。

 

鉄骨造(S造)のメリット

鉄骨造(S造)のメリットは以下の通りです。

 

・法定耐用年数が長い

鉄骨造は軽量鉄骨造よりも法定耐用年数が長くなります。法定耐用年数は47年とされています。

 

・耐震性が高い

鉄骨造は強度が高く、地震に対しても安定した構造です。また、重量であるため、地盤への負担も少なくなります。

 

・自由度の高い設計が可能

鉄骨造は柱や梁の間隔を広く取ることができるため、間取りやデザインに自由度が高くなります。また、窓やバルコニーなどの開口部も大きくできるため、採光や通風も良くなります。

 

鉄骨造(S造)のデメリット

鉄骨造(S造)のデメリットは以下の通りです。

 

・コストが高い

鉄骨造は重量であるため、材料費や工事費が高くなります。また、錆びやすいため、メンテナンス費用もかかります。

 

・遮音性が低い

鉄骨造も軽量鉄骨造と同様に音を伝えやすいため、防音性に劣ります。特に壁や床の間に断熱材や遮音材が入っていない場合は、隣人や上下の音が聞こえやすくなります。

 

・耐火性が低い

鉄骨造も軽量鉄骨造と同様に高温になると鉄骨が変形したり溶けたりする可能性があります。そのため、火災に対しても完全に安心とは言えません。

 

  鉄筋コンクリート造(RC造)

 

鉄筋コンクリート造(RC造)とは、コンクリートの中に鉄筋を入れて補強した建物のことです。Reinforced Concrete(鉄筋コンクリート)の頭文字を取って「RC造」と書かれることがあります。鉄筋コンクリート造は高層ビルやマンションなどの大規模な建物によく用いられます。

 

鉄筋コンクリート造(RC造)のメリット

鉄筋コンクリート造(RC造)のメリットは以下の通りです。

 

・法定耐用年数が長い

鉄筋コンクリート造は鉄骨造と同じく法定耐用年数が長くなります。法定耐用年数は47年とされています。

 

・耐震性が高い

鉄筋コンクリート造は強度が高く、地震に対しても安定した構造です。また、重量であるため、地盤への負担も少なくなります。

 

・自由度の高い設計が可能

鉄筋コンクリート造も鉄骨造と同様に柱や梁の間隔を広く取ることができるため、間取りやデザインに自由度が高くなります。また、窓やバルコニーなどの開口部も大きくできるため、採光や通風も良くなります。

 

・防音性が高い

鉄筋コンクリート造は壁や床が厚く、音を伝えにくいため、防音性に優れます。隣人や上下の音を気にする必要が少なくなります。

 

・耐火性が高い

鉄筋コンクリート造は燃えにくく、高温になっても変形しにくいため、耐火性に優れます。火災に対しても安心です。

 

鉄筋コンクリート造(RC造)のデメリット

鉄筋コンクリート造(RC造)のデメリットは以下の通りです。

 

・コストが高い

鉄筋コンクリート造は重量であるため、材料費や工事費が高くなります。また、鉄筋が錆びると強度が低下するため、メンテナンス費用もかかります。

 

・気密性が高すぎる

鉄筋コンクリート造は壁や床が厚く、隙間が少ないため、気密性が高すぎるという欠点があります。これにより、室内の空気が入れ替わらなくなり、カビやダニの発生や室内汚染物質の蓄積を招きます。そのため、換気や空調をしっかり行う必要があります。

 

  鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造

 

鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)とは、鉄骨と鉄筋コンクリートを組み合わせた建物のことです。Steel Reinforced Concrete(鉄骨鉄筋コンクリート)の頭文字を取って「SRC造」と書かれることがあります。鉄骨鉄筋コンクリート造は超高層ビルやマンションなどの大規模な建物によく用いられます。

 

鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)のメリット

鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)のメリットは以下の通りです。

 

・法定耐用年数が長い

鉄骨鉄筋コンクリート造は鉄筋コンクリート造と同じく法定耐用年数が長くなります。法定耐用年数は47年とされています。

 

・耐震性が高い

鉄骨鉄筋コンクリート造は強度が高く、地震に対しても安定した構造です。また、重量であるため、地盤への負担も少なくなります。

 

・自由度の高い設計が可能

鉄骨鉄筋コンクリート造も鉄筋コンクリート造と同様に柱や梁の間隔を広く取ることができるため、間取りやデザインに自由度が高くなります。また、窓やバルコニーなどの開口部も大きくできるため、採光や通風も良くなります。

 

・防音性が高い

鉄骨鉄筋コンクリート造は壁や床が厚く、音を伝えにくいため、防音性に優れます。隣人や上下の音を気にする必要が少なくなります。

 

・耐火性が高い

鉄骨鉄筋コンクリート造は燃えにくく、高温になっても変形しにくいため、耐火性に優れます。火災に対しても安心です。

 

鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)のデメリット

鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)のデメリットは以下の通りです。

 

・コストが高い

鉄骨鉄筋コンクリート造は重量であるため、材料費や工事費が高くなります。また、鉄筋が錆びると強度が低下するため、メンテナンス費用もかかります。

 

・気密性が高すぎる

鉄骨鉄筋コンクリート造は壁や床が厚く、隙間が少ないため、気密性が高すぎるという欠点があります。これにより、室内の空気が入れ替わらなくなり、カビやダニの発生や室内汚染物質の蓄積を招きます。そのため、換気や空調をしっかり行う必要があります。

 

  賃貸住宅の構造を選ぶポイント

 

以上で賃貸住宅の構造について解説しました。それぞれの構造にはメリットとデメリットがありますので、自分のライフスタイルや予算に合わせて選ぶことが大切です。賃貸住宅の構造を選ぶ際には、以下のポイントを参考にしてください。

 

・防音性や耐火性を重視するなら、鉄筋コンクリート造や鉄骨鉄筋コンクリート造がおすすめです。

・軽量鉄骨造や鉄骨造は、木造よりも法定耐用年数が長いため、将来的な資産価値やローンの返済に有利です。

・木造は、コストが低く、空間の湿度をコントロールする機能があるため、快適な室内環境を作ります。

・間取りやデザインに自由度が高いのは、鉄骨造や鉄筋コンクリート造や鉄骨鉄筋コンクリート造です。窓やバルコニーなどの開口部も大きくできるため、採光や通風も良くなります。

 

  まとめ

 

この記事では、賃貸住宅の構造について解説しました。賃貸住宅の構造とは何か、それぞれの構造の違いとは何か、お部屋探しにおけるポイントは何かなどを紹介しました。

 

賃貸住宅の構造は、お部屋探しにおいて重要な要素の一つです。自分に合ったお部屋を見つけるためには、それぞれの構造の特徴やメリット・デメリットも理解しておくことが必要かもしれませんね。この記事を参考にして、理想のお部屋探しをしてみてください!

 

アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では、仲介手数料無料~半額以下保証のサービスを提供しており、初期費用を抑えたご契約が可能です。また、賃貸住宅の構造アドバイスだけでなく、立地や設備なども充実した物件を多数取り揃えています♪ぜひアブレイズ・コーポレーションのホームページをチェックしてみてください。当店のスタッフがあなたのお部屋探しを全力でサポートします!

 

※このブログは、賃貸住宅の構造に関する基本的な知識を紹介するものであり、個別の物件や契約に関するアドバイスや判断を行うものではありません。お部屋探しをする際には、自己責任で十分な調査や確認を行ってください。

 

《アブレイズ・コーポレーションの強みはこちら》

 

《来店のご予約はこちら》

 

《オンラインでお部屋探しのご相談はこちら》

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

お部屋も探せるアブレイズ・コーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加