アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

住んでみたい浅草線沿線のエリアランキング!通勤や観光にも楽しめる魅力的な場所とは?

こんにちは!アブレイズ編集部です。今回は、都営浅草線の魅力についてお伝えします。都営浅草線は、西馬込駅から押上駅までを結ぶ路線で、オフィス街や観光地にアクセスしやすいのが特徴です。また、沿線には住みやすいエリアもたくさんあります。そこで、都営浅草線で住みたい町ランキングやオススメ駅をご紹介します。さらに、アブレイズ・コーポレーションなら、都営浅草線沿線の物件を『仲介手数料無料~半額以下保証』でご紹介できます。都営浅草線でお部屋探しをするなら、ぜひアブレイズ・コーポレーションにお任せください!

 

  都営浅草線の基本情報

 

都営浅草線は、西馬込駅から押上駅までを走る全20駅の路線です。京急線や京成線と相互直通運転を行っており、羽田空港や成田空港に1本でアクセスできるのが大きなメリットです。また、人形町日本橋、三田といったオフィス街の最寄駅を通っており、通勤に便利な路線としても人気があります。

 

都営浅草線の魅力

都営浅草線の魅力は、以下のようにまとめられます。

 

✅通勤に便利

✅観光地に近い

✅住みやすいエリアが多い

 

通勤に便利

都営浅草線は、オフィス街へのアクセスが良好です。人形町日本橋、三田といったビジネス街はもちろん、新橋や浜松町といった山手線沿いの駅にも乗り換えなしで行けます。また、京急線や京成線と相互直通運転を行っており、品川や上野といったターミナル駅にもスムーズに移動できます。ラッシュ時は電車の本数も多く、始発・終点駅からなら座って通勤・通学できる可能性も高いです。

 

観光地に近い

都営浅草線沿線には、東京を代表する観光地がたくさんあります。浅草やスカイツリーといった定番の観光スポットはもちろん、人形町三社祭といった下町情緒あふれるエリアもあります。どの観光地も駅から徒歩数分で行けるので、休日のお出かけにも困りません。また、横浜や千葉といった近郊の観光地にも乗り換えなしで行けるのも便利なポイントです。

 

住みやすいエリアが多い

都営浅草線沿線には、住みやすいエリアも多くあります。戸越や中延は町全体が静かでありながら、活気のある商店街があって暮らしの利便性が抜群です。本所吾妻橋は観光地に近いエリアですが、人で溢れ返ることはなく静かに暮らせます。西馬込人形町は治安が良く、女性や子育て世帯にもおすすめです。住みやすいエリアを探している人は、都営浅草線沿線の物件をチェックしてみましょう。

 

1DK~中心!都営浅草線のおすすめ物件はこちら

 

  都営浅草線で住みたい町ランキング

 

都営浅草線沿線には魅力的なエリアがたくさんありますが、その中でも特に住みたい町をランキング形式でご紹介します。ランキングの基準は、以下のようなポイントです。

 

✅駅からの距離

✅家賃相場

✅買い物施設の充実度

✅交通の便利さ

✅環境や雰囲気

 

それでは、アブレイズ編集部ランキングを発表します!

 

第5位:西馬込

西馬込駅は都営浅草線の始発・終点駅となっています。平日の朝は混雑しがちな浅草線ですが、西馬込駅からなら座って通勤・通学できる可能性も高いです。駅周辺には繁華街がない分、静かで落ち着いています。家賃相場も沿線の中では比較的安く、静かに暮らせて、かつ通勤・通学に便利なエリアを探している人におすすめです!

 

第4位:本所吾妻橋

本所吾妻橋駅東京スカイツリーと浅草、2つの観光地に近いエリアですが、どちらからも程よく離れているので静かに暮らせます。買い物は東京スカイツリーの「ソラマチ」で済ませてもいいですね♪休日にふらっと浅草周辺を散策してみるのもいいでしょう!観光地から程近いというメリットを享受しつつ暮らせるのが、本所吾妻橋周辺の魅力です。

 

第3位:中延

中延駅は都心に近いエリアですが、町全体に下町情緒が溢れています。駅近くにある商店街は活気で溢れており、買い物にも便利です。交通面に関しては、浅草線に加えて大井町線も利用できるのがポイントです。品川や渋谷といったターミナル駅にも乗り換えなしで行けます。都心へのアクセスと下町の雰囲気を両立できるエリアとして、中延周辺はなかなか人気があります!

 

第2位:戸越

戸越駅は都営浅草線の中でも人気の高いエリアです。駅周辺には「戸越銀座」と呼ばれる商店街があり、食べ物や日用品などの買い物に困りません。また、戸越公園や戸越神社といった緑豊かなスポットもあります。交通面に関しては、浅草線だけでなく目黒線東急池上線も利用できるので、移動範囲が広がります。住み心地の良さと利便性の高さを兼ね備えたエリアとして、戸越周辺はおすすめです!

 

第1位:人形町

人形町駅は都営浅草線の中でも人気の高いエリアです。駅周辺には江戸時代から続く老舗や名店が多くあります。特に、日本橋人形町伊勢屋や日本橋木村屋といった和菓子屋さんは有名です。また、人形町花街や三社祭といった歴史的な文化も残っています。交通面に関しては、浅草線だけでなく日比谷線も利用できるので、東京メトロの路線にもアクセスしやすいです。江戸情緒とモダンさを併せ持つエリアとして、人形町周辺は最高の住みかと言えるかもしれませんね!

 

  まとめ

 

都営浅草線は、通勤に便利で観光地に近く住みやすいエリアが多い路線です。都営浅草線沿線で住みたい町ランキングでは、西馬込本所吾妻橋、中延、戸越、人形町という順に紹介しました。どのエリアも魅力的ですが、特に人形町周辺は江戸情緒とモダンさを併せ持つ最高の住みかと言えます。もちろんこれだけではなく、他にもまだまだご紹介できないくらい魅力的なエリアもあります!

 

もし都営浅草線沿線の物件を探すなら、アブレイズ・コーポレーションにお任せください!アブレイズ・コーポレーションでは、都営浅草線沿線の物件を『仲介手数料無料~半額以下保証』で初期費用を抑えつつ、お客様のニーズに合わせて最適な物件をご提案します!お気軽に賃貸物件の種類や間取り、設備や条件など、お客様のご希望をお聞かせください♪

 

アブレイズ・コーポレーションのInstagramを覗いてみる!

 

東京駅本店のX(旧Twitter)を覗いてみる!

 

以上、アブレイズ編集部でした。次回もお楽しみに!

 

《アブレイズ・コーポレーションの強みはこちら》

 

《来店のご予約はこちら》

 

《オンラインでお部屋探しのご相談はこちら》

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

お部屋も探せるアブレイズ・コーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

新サービス『アブレイズ学割』で学生さんはいつでもお得♪

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加