仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

5月にお部屋探しをすることのメリット!

 

◆5月のお部屋探しはどうなの?

5月は4月に新年度を迎え、新生活を始めた方々が退去した物件が募集開始され内見ができるようになる時期です。

また、6月はジューンブライドとなり、結婚を見据えている方も多くいらっしゃるので、繁忙期ほどの物件数はないですが、募集されている物件量もそれなりに多く、また、繁忙期のようにお部屋の取り合いになってしまうようなことも少ないので、ゆっくりとお部屋探しをすることが可能です。

また、過ごしやすい気候もあり内見などお部屋探しをしやすい時期と言えます。

 

◆賃貸条件も緩和されてくる

繁忙期が終わり賃貸物件の賃貸条件も見直しがされてきますが、5月に入ると賃貸条件の見直しもさらに加速されます。

ジューンブライドを逃すと、1年間でいちばん賃貸物件が動かない夏季に入っていきます。ですので、ジューンブライドでの引っ越し需要を一つのチャンスと捉えるオーナーさんや管理会社もあり、さらに賃料の値下げや礼金の見直し、フリーレントの付帯などが行われますので、お得にお引越しがしやすい時期と言えます。

また、賃料などの条件交渉についても比較的、相談に乗ってくれやすい時期となりますので、不動産会社のスタッフに相談してみるのも良いでしょう。

 

ゴールデンウィークは注意!

お部屋探しのしやすい時期と言える5月ですが、ゴールデンウィークに関しては注意です。

ゴールデンウィークは不動産会社や管理会社が定休日であることも多く、物件の内見ができない場合があります。また、申込みをした際の受付状況や入居審査についてもゴールデンウィークはストップすることが多いです。

ゴールデンウィークは長期休暇となるので、実際のお引越しをするのには最適ですが、お部屋探しをするタイミングとしては注意が必要です。

 

◆ゆっくりとお部屋探しが可能

上述しましたが、5月は繁忙期も終え落ち着いてきた時期と言えます。

例年12月~3月は繁忙期となりお部屋の取り合いのような状況となってしまい、内見している間にその物件に申し込みが入ってしまうなんて言うこともあったりするのですが、5月に入るとそのような状況もひと段落していますので、じっくりと時間をかけてお部屋探しをしたい方にはオススメの時期と言えます。

また、不動産会社のスタッフも繁忙期に比べると余裕がある為、丁寧に時間をかけて対応してくれるでしょう。

様々な物件を比較検討し、メリットやデメリットをしっかり把握したうえで引っ越しをしたいという方はぜひ5月にお部屋探しを始めてみてはいかがでしょうか。

 

◆お部屋探ししやすい気候

5月は寒くなく暑くもないちょうど良い気候の日が続きます。

賃貸物件の内見の際はエアコンが使えないケースもあり冬は寒く、夏は暑くなりがちです。5月の温暖な気候であればお部屋探しは本当にしやすい時期と言えます。

意外と、賃貸物件の内見というのは体力を使うものです。複数件の内見をする際であればなおさらです。そのような意味でも5月のお部屋探しはオススメです。

 

◆お部屋探しに関する記事

アブレイズ・コーポレーションでは以前にもお部屋探しに関する記事をアップしております。

お部屋探しに関する基本やコツ、豆知識など有益な情報となりますので、以下のリンクよりぜひご覧ください。

 

お部屋探しのコツ~重視するポイントを絞ろう

 

平日にお部屋探しをすることのススメ

 

お部屋探しが難航したときは

 

◆まとめ

本日は5月のお部屋探しについてお話ししました。

5月は物件数や気候など、お部屋探しをするのに「ちょうどいい」季節と言えます。

6月のジューンブライドに向けてお部屋探しをする方、更新時期を控えている方、同棲をしようという方、色々とお引越しの理由はあると思いますが、ぜひ5月にお部屋探しをはじめてみてはいかがでしょうか?

アブレイズ・コーポレーションではお客様の賃貸条件など詳細をお伺いし、丁寧にご提案差し上げるようにしております。「初期費用はこれぐらいまでがいい」「こんな設備が欲しい」「駅から徒歩5分圏内必須」などの皆様のご要望をお聞かせください。

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料アブレイズ・コーポレーション東京駅本店までお問い合わせください!

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加