アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

9月にお部屋探しをすることのメリットと注意点

 

◆9月のお部屋探しはどんな感じ?

そろそろ9月ですね!

「夏が終わっちゃう!」と思われている方も多いのではないでしょうか?

まだまだ暑いとは言え、だいぶお部屋探しもしやすくなってくるのが9月です。

また、10月は下半期のスタートの時期。転勤なども活発化する時期ですので、どうしてもお部屋探しをしなければならない方もいらっしゃるかもしれません。

そんな9月ですが、本日は9月にお部屋探しをすることのメリットと注意点についてお話ししたいと思います。

 

◆賃貸物件の流通量が増える

上述のとおり、9月末日で上半期が終わる企業が多くあり、10月は転勤が多くなる時期でもあります。

そのため、転勤に伴う賃貸物件の解約が増えるため、募集される物件も多くなってくる傾向にあります。毎年1月~3月頃の繁忙期ほどではないにしろ、賃貸業界では第二の繁忙期となるのが9月です。

また、このタイミングに向けて新築物件の募集を開始するオーナーさんや管理会社もあります。

多くの物件を比較検討したい方などはこの時期のお部屋探しはオススメです。

 

部屋探しはいつから始めるのがベスト?

 

◆物件の動きが速くなる

上述のとおり9月は第二の繁忙期です。

転勤などでどうしても引越しをしなければならない人も多くいらっしゃるため、募集している賃貸物件に申し込みが入ってしまうスピードも速くなりがちです。

1月~3月の繁忙期ほどではないにしろ、気に入った物件は早めに申し込みをするように心がけないと、良い物件はどんどんなくなっていってしまうのも9月の特徴です。

1日検討している間に申し込みが入ってしまい涙した・・・なんていうことも珍しいことではありません。

これは時期に限らずなのですが、賃貸物件を探す際は、予めお部屋探しの条件をしっかりと整理して、条件に合う気に入った部屋が見つかったのであれば早めに手を打つようにした方が、結果として幸せになれるかと思います。

 

お部屋探しのコツ~重視するポイントを絞ろう

 

◆賃料は少し上がる?

「9月は第二の繁忙期なのだから賃料なども高くなるのでは?」

というように、賃料や初期費用などの賃貸条件が見直されて上がると思われがちです。

ですが、10月に入ってしまうとまた賃貸物件の動きは遅くなってしまいますので、9月中に入居者を決めてしまいたいと考えるオーナーさんも多くいらっしゃいます。

ですので、今までと同様の賃貸条件、またはさらに値下げして募集する場合もありますので、一概に値上げされるわけではないと考えた方が良いでしょう。

ここが同じく売り手市場となる1~3月とは大きく異なる点です。

ほどよく賃貸物件の募集数が増え、また、賃料等の賃貸条件もバランスがよくお部屋探しがしやすいというのが9月になります。

 

◆涼しくなってくるためお部屋探しがしやすい

9月に入ると、今までに比べて涼しい日が増えてきます。

夏の灼熱地獄の中での内見に比べればだいぶ気候的にお部屋探しがしやすくなってくるのも9月の特徴です。

とはいえ、9月に入っても暑い日はあるでしょうから今まで通り、熱中症などの対策は必要です。

 

◆引っ越し費用は?

引越し業者の引っ越し費用については底値であった夏に比べると高くなってくる傾向にあります。

9月の下旬は、上述のとおり転勤などでどうしても引越しをしなければならない人が多くなるので、引っ越し業者も忙しくなります。

転勤などの理由でなく9月中に引越しをする場合はなるべく早めの時期で引っ越しを手配する方が安くなるかと思います。

また、9月は祝日が多く、3連休も多くありますので、この時期に引越しをしようと考える方は多いかと思います。このような連休時も引っ越し費用は高くなりがちなので事前に確認するようにすると良いでしょう。

 

お引越しの手配は早めにしよう!

 

◆まとめ

本日は9月にお部屋探しをすることのメリットと注意点についてお話しました。

9月は募集される物件数も増え、また賃貸条件も1~3月に比べればだいぶ抑えられているため、バランスよくお部屋探しができる時期と言えます。

「いろんな物件を比較検討したい」という方にもオススメです。

もちろん、転勤などで急なお部屋探しとなってしまった方も徹底的にサポートさせていただきますのでお気軽にお声がけいただければと思います。

なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店では転勤時の法人契約なども経験豊富なスタッフがご対応させていただきますので、まずはお問合せ下さい。

 

法人契約で賃貸を借りるときの手続きは?

 

アブレイズコーポレーション法人様向け社宅斡旋サービス

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料無半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加