仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

大掃除のハナシ〜段取り編

 

◆年末も差し迫ってまいりました

12月も中旬となりいよいよ年の瀬が差し迫ってまいりました。

少し早いですがそろそろ大掃除のことを考えている方もいらっしゃるかもしれませんし、少しずつ掃除をしていくとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

私は掃除が下手で嫌いなのですが、いつもどこから手をつければわからないという状況に追い込まれます。

ですので、毎年、毎年どのように掃除していくか考えながらやっています。

大掃除をする際、段取りが結構重要で、段取りを考えておけば、何日かに分けて掃除する際などにも役立ちます。

ということで、本日は大掃除の段取りについてお話ししていこうかと思います。

 

◆まずは片付けから

まずは撮り散らかったお部屋を片付けていきましょう。

散らばったものはしまうべき場所にしっかりとしまい、机の上や床の上をできるだけ何もない状況にしていくのが理想です。

また、その際には捨てるべきものも各自治体の分別ルールに従って分別するようにしましょう。

特にダンボールなどは嵩張るので早めにまとめてしまうのが理想ですし、何年も使用していないものがあれば、大掃除の際に思い切って捨ててしまうというのも選択肢のひとつです。

なお、年末のゴミの収集日もしっかりとチェックしておき、カレンダーなどに記入しておくようにしておきましょう。

大掃除後にゴミが残らないようにするように対策しておくことが重要です。

なお、片付けについては以前に記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

お部屋をきれいに保つには?

 

モノを減らすという考え方

 

◆奥の部屋から掃除していく

片付けも終わり、いよいよ掃除を開始となったらどこのお部屋から手をつけるようにしていけば良いのでしょうか?

これは奥のお部屋から進めていき、最後は玄関の掃除で終えるというのがベストです。

奥の部屋から掃除をしていき、最後に玄関で集まったホコリを掃き出すように掃除していくイメージで進めていくと良いでしょう。

なお、玄関に限った話ではなく、バルコニー側の掃き出し窓のある部屋を最後に持ってくるというのも有効ですよ。

 

◆上部から掃除していく

具体的にお部屋の中はどのように掃除していけばよいのでしょうか?

実際にお部屋を掃除する段階になったら、お部屋の上部から順にホコリを落としていくように掃除していき、ホコリを落としたら雑巾などで水拭きするように進めていきましょう。

この際、エアコン周りやシーリングライト周りからタンスやチェストの上部、机の上、そしてローテーブルと徐々に下へ下へと掃除を進めていくのがコツです。

これは上に溜まったホコリやゴミが掃除することで下に落ちるため、床面は最後に掃除するようにするのがコツです。

また、エアコンやシーリングライト、タンスの上など普段、日頃から掃除しない箇所は多くのホコリが積もっている場合もありますので、マスクをするなどの対策をしておくとベストです。

なお、エアコンの掃除については以前に記事にしていますので以下のリンクよりご参照ください。

 

エアコンの掃除をしよう!

 

◆床掃除をしよう

ホコリを落とし終わったら、次は床の掃除です。

床面はまず、掃除機でホコリやゴミを吸い取っていくか、ドライタイプのフローリング用モップで床面のホコリを掃除していきます。また、畳であれば掃除機のほか、ほうきで掃いて掃除するのも良いかと思います。

この際、床面のホコリが風などで撒き散らされないように窓などは閉めて行ったほうが良いでしょう。

ひととおりホコリやゴミを掃除し終えたら、次は全体的に床面の水拭きをしましょう。

雑巾などで行うのも良いですが、ウェットタイプのフローリング用モップで水拭きすると楽で良いですよ。

 

◆水まわりの掃除

居室の掃除が終わったらいよいよ水まわりの掃除です。

キッチンやお風呂、洗面所などの掃除ですが、詳しくはまた別の機会にお話ししようと思いますが、コツとしてはキッチンのコンロや換気扇周りなど油汚れのひどい箇所にはあらかじめ台所用洗剤を吹きかけ、馴染ませておくようにすると良いでしょう。この際、重曹を用いると効果的です。

また、同じくお風呂や洗面所のカビにもカビ取りスプレーなど塩素系の洗剤をあらかじめ拭きかけておくとよいでしょう。カビ取りスプレーは拭きかけてすぐにカビが落ちるわけではなく、落ちるまでに時間がかかるためです。

なお、カビ取りスプレーを使用する際はお部屋全体の風通しをよくした状態で用いるようにしてください。

 

◆まとめ

本日は大掃除の段取り編についてお話ししてまいりました。

水回りについてはまた掃除するコツというのがあるのでこれはまた別の機会でご紹介したいと思います。

年明けを気持ちよく過ごすためにも年末の大掃除は重要です。

1日で終わらせてしまう方、何日かに分けて行う方、色々といらっしゃるかと思いますが、段取りやスケジュールをあらかじめ決めておいた方がスムーズに進めることができるのでぜひ試してみて下さいね!

なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店では暮らしに関する記事も日々アップしておりますので、以下のリンクよりぜひご参照ください。

 

アブレイズコーポレーション東京駅本店のブログ記事一覧

 

東京で賃貸物件をお探しの方は、仲介手数料半額・仲介手数料無料で初期費用が安いアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加