アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

お部屋が決まったら早めにライフラインの手続きを!

 

◆お部屋が決まったら

住みたい部屋が見つかってお引越し日が決まったら、忘れてはならないのが電気、ガス、水道といったライフラインの手続きです。

賃貸物件を契約したからと言ってライフラインが自動的に開通しているわけではなく、自分自身でそれぞれの契約をしなければ使えません。

実際にお引越しをしても電気・ガス・水道が使えないなんてことがあったら笑えませんので、ライフラインの手続きは早目に行ってしまうことをオススメします。

本日は賃貸物件のライフライン手続きの注意点についてお話ししていきたいと思います。

 

◆電気

まずは電気ですが、実際に入居する日までに契約を済ませておくようにしましょう。

最近はスマートメーターが導入されており、電気が解約となるとブレーカーを上げても電気が使えないようになっている物件が多いです。

そのため、電気の契約が済んでいない場合は入居日に電気がつかないなんていうことになってしまいますので注意が必要です。

また、現在、電気の契約は自由化により電気供給事業者が複数の事業者から選択できるようになっています。他のライフラインや携帯電話の契約とリンクして電気代が割引になると言った場合もあるので、自分のライフスタイルに合ったものを選択するようにしましょう。

なお、電気の契約は申し込みをしてから実際に使用ができるようになるまで時間がかかる場合があるのでなるべく早めに手続きをするようにしましょう。

 

※もし入居日まで電気の手続きを忘れてしまった場合

もし入居日まで電気の手続きを忘れてしまった場合も実はまだ方法があります。

これは東京電力に限った話ですが、電話で電気の利用開始を手続きすることで、手続き完了後、30分程度で電気が利用することが可能となります。

ただ、この電話をしても、インターネットでの手続きに誘導されるほか、電話が繋がりにくく、電話で申し込みを完了させるまでに時間がかかってしまうことがあるので、時間に余裕を持って手続きする必要があります。

 

◆ガス

ガスについてはお引越し日が決まったら、なるべく早めに手続きを済ませてしまった方が良いものになります。

まず、あらかじめ把握しておいてほしいことに、ガスの場合は開栓時にガス業者の立ち合いがあるということです。そのため、ガス業者のスケジュールがもし埋まってしまっていると入居日にガスの開栓ができないなんていう事態に陥ってしまうので注意が必要です。

なお、ガスについては都市ガスの場合とプロパンガスの場合があります。

都市ガスの場合は、電気と同様に自由化されており、複数の供給事業者があるので、やはり他のライフラインや携帯電話などにより割引があったりするので、よく調べて選択する必要があります。

逆にプロパンガスの場合は、建物によってガス供給業者が決まっていますので、決まったガス供給業者に連絡をすれば問題はありません。

 

◆水道

水道については、電気やガスと異なり、入居日に手続きが済んでいなくても使用ができまることが多いです(一部の地域では、手続きが済んでいないと水が出ない場合もあります)が、早めに手続きをするようにしましょう。

水道は各自治体よって異なりますが、東京の場合は東京都水道局が供給をしており、インターネットや電話などで手続きをすることが可能なほか、今ではスマホ向けアプリでの手続きも可能です。

なお、東京都水道局の場合は、物件の玄関やキッチンに「水道使用申込書」が置いてある場合が多いので、そちらを参照してもよいでしょう。
 

◆インターネット

他にも現在では欠かせなくなったインターネットももはやライフラインと言っても過言ではないでしょう。
インターネット無料物件でない場合は、プロバイダにインターネットの使用手続きを行わなければ使用することができません。
インターネットの使用開始には賃貸物件の共用部などで工事が必要だったりする場合もあり、実際に使用できるようになるまで時間がかかってしまう場合があります。混雑時には1ヶ月ほどかかってしまうこともあるようなので、インターネットの手続きは早めに進めておいた方が良いでしょう。
なお、インターネット無料物件であれば、ほとんどの場合は手続きなしで利用することができることが多いですが、中には有線LANは利用可能であっても、Wi-fiを利用する場合は別途Wi-fiルーターが必要となる場合もあるので、事前に確認して予め準備しておけるとベストです。
 
 

◆まとめ

本日はライフラインの手続きについてお話ししました。
せっかくのお引越し、入居日当日から気持ちよく暮らしたいですよね!
そのためにはあらかじめライフライン関係の手続きを終えておくとよいでしょう。
最近では電気や都市ガスの自由化によって、様々な業者がサービスを提供しておりますので、ちょっとわかりにくかったり、迷ったりすることもあるかもしれませんが、よく検討してみると良いと思います。
また、インターネットについても、光ファイバーインターネットではなく、5G回線を用いたホームルーターも各携帯キャリアがサービスを展開していますので、そのようなものを選択することもよいかもしれませんね。
なお、アブレイズ・コーポレーションではライフライン代行サービスも行っております。手間をかけずオトクなライフライン契約をしたいといった方は、ぜひお気軽にお声がけ下さいませ。
アブレイズのライフライン代行サービス詳細につきましては以下リンクよりご参照くださいませ。
 
 
アブレイズコーポレーション東京駅本店では、ライフラインに関する記事もアップしておりますので、以下のリンクよりご参照ください。
 
 
 
 
 
 

◆お部屋探しはアブレイズ!

これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!
 

初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。
けっこう高いですよね。
しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!
皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。
「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!
 

きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・
そんな方もご安心ください!
アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。
新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!
丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!
東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!
 
東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!
 
 

ホームページはこちら

 

アブレイズコーポレーションがお客様から選ばれるのには理由があります。

 

オンライン無料相談も受付中☆お気軽にお問い合わせ下さい!

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

アブレイズコーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加