アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

雨の日の内見~雨だからこそ確認すべきことがある!

 

◆雨天時の内見は避けるべき?

せっかくお部屋探しをしている中で、実際にお部屋の内見をする日が雨だったりすると、少し気分が沈んでしまいますよね。

「俺は雨男なのか!?」なんてショックを受けてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

6月に入ると、関東地方も本格的な梅雨の時期に突入し、雨の降る日が増えてきます。

雨だからと言ってお部屋探しを中止することができない方も入らっしゃると思いますし、雨天だからと言って、せっかくのお部屋のご内見の機会を無駄にするわけにもいきません。

それに雨天だからこそ確認できることもいくつかあるのです。

本日は、雨の日の内見だからこそ確認すべきことについてお話していこうと思います。

 

◆雨の日のお部屋より日当たりが暗くなることはない

雨の日だと当然のことながらお部屋の日当たりは期待ができません。

いや、日中でもかなり悪い方の日当たりの状況と言ってしまってもよいでしょう。

そのような悪天の中でもそれなりのお部屋の明るさを感じるお部屋は「正に明るいお部屋」といえます。

雨天でそれなりに明るいのであれば、晴天であったらもっと明るく感じるはずですよね。

また、雨天であっても晴天であっても、曇天であっても必ず窓からの眺望は確認するようにしましょう。

目の前に建物が建っているなどしている場合は、雨天でも曇天でも晴天でも暗いままです。

逆にお部屋の前がある程度、開けているのであれば、日当たりは期待できることでしょう。

 

◆雨だからこそバルコニーは必ず確認を

雨の日だからこそ必ず確認した方が良い箇所のひとつとして、バルコニーがあげられます。

バルコニーに屋根がついているか、バルコニーの水はけが悪く水たまりができていないか、屋根がついているとして洗濯物を干すことができそうか・・・などについては雨の日でなければ確認することができません。

さらにバルコニーの水はけが悪く水たまりができてしまった場合、その後晴天となってもなかなか乾くことがなく残っていることが多いです。

また、バルコニーの屋根の有無や屋根がついているとして、雨が吹き込んでしまうような状況かどうかについては晴れた日の内見では気づくことなく終わってしまう可能性大です。

このような点は実際に住んだ後に気づいたりして、小さな不満になったりすることが多いことのひとつです。

そのため、雨だからこそ、張り切って確認するぐらいの気持ちの方が良いでしょう。

 

◆共用廊下など共用部分の状況の確認

バルコニー同様に共用廊下などの共用部分も雨の日に確認すべきことのひとつです。

屋根がついているか、水はけが悪く水たまりができていないかといった点はバルコニーと同様なのですが、雨の日は共用廊下の柵やドアノブなどに傘をかけている、また、廊下に折り畳み傘を置きっぱなしというようにその物件の共用部の状況が確認することができます。

あまり共用部分にモノが置いてあることは、「だらしない人が多く住んでいる」と思われてしまい、あまり防犯上においても芳しいことではありません。

これは傘に限った話ではないのですが、雨の日だからこそ確認ができる可能性がある事項のひとつです。

 

◆雨の日だからこそ音の確認を

雨の日は雨の日特有の「音」があります。

もちろん、雨本来が降る音はもちろんなのですが、近隣にトタン屋根の建物などがあれば雨の音もかなり大きく感じると思います。

また、雨の日は車が雨水を跳ねることによって走行音も大きくなりがちです。

特に大通りに面している場合などは車の交通量が多くなるわけですから、気になる方は気になってしまうかもしれません。

このような雨だからこその音も雨の日だからこそ確認できることのひとつです。

 

◆まとめ

本日は雨の日の内見だからこそ確認するべきことについてお話ししました。

これから梅雨に向けて雨の日が増えてきます。

そのため、内見の日が雨天だったなんてことも起こりうるかもしれません。

しかしながら、雨の日だからこそポジティブに様々なことを確認するようにしてみてください。

そして、実際に入居した日が晴天であれば、きっと内見の時よりもお部屋が素晴らしく感じるはずです。

アブレイズコーポレーション東京駅本店では内見やお部屋探しについてのコツやポイントについて日々アップしておりますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

内見でチェックするべきこと

 

お部屋探しのポイント

 

内見しないと申し込みできない物件なんてあるの?

 

内見は車と電車どちらがおすすめ?

 

お部屋探しっていつから始めたらよいのだろう?

 

◆お部屋探しはアブレイズ!

これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!

 

初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。

けっこう高いですよね。

しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!

皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。

「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!

 

きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・

そんな方もご安心ください!

アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。

新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!

丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!

東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!

 
東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!
 
 

ホームページはこちら

 

アブレイズコーポレーションがお客様から選ばれるのには理由があります。

 

オンライン無料相談も受付中☆お気軽にお問い合わせ下さい!

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

アブレイズコーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加