アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

分譲マンションとは?賃貸マンションとどのように違うのだろう

 

◆分譲マンションと賃貸マンション

お部屋探しをしている中で、よく「分譲マンション」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

賃貸マンションと分譲マンション。

いったい何が違うのでしょうか?

分譲マンションだから、賃貸マンションだからといって見た目が異なるわけでもありませんし、一見どう異なるのかはわかりません。

本日はそんな分譲マンションについてお話ししていこうかと思います。

 

◆分譲マンションとは?

ここからが本題です。

いったい分譲マンションとは何なんでしょうか。

分譲マンションとは一棟の建物ではなく、101号室や201号室など部屋を分割して販売する共同住宅のことを言います。

またの名を部屋毎の区分で所有するため「区分所有建物」なんて言ったりします。

部屋毎に所有者が異なり、自己の居住の為に所有している方もいらっしゃれば、賃貸で貸すために投資用として所有している方、また、中には室内をリフォームして転売する不動産業者が所有しているなんて方もいるかもしれません。

部屋毎に所有者が異なるマンションのことを分譲マンションというのです。

 

◆賃貸マンションとの違い

分譲マンションと一棟がまるまる賃貸の賃貸マンションとはどのような違いがあるのでしょう?

分譲マンションは部屋毎にオーナーが異なるため、貸主や管理会社も部屋毎に異なることが多いですが、賃貸マンションは一棟まるまるを一人のオーナーが所有しており、ひとつの管理会社が各部屋を管理していることがほとんどです。

そのため、賃貸マンションはどの部屋もおおよそ同じ条件(もちろん、広さや階数で賃料等は異なりますが・・・)で募集されていること多く、また、ペット飼育の可否など各部屋でのルールもだいたいは統一されています。

それに比べて、分譲マンションは部屋毎にオーナーや管理会社の方針が異なるので、部屋毎に募集条件が異なったり、各部屋のルールが異なることも多いです。例えば、201号室と202号室で賃料に大きな差があったり、301号室ではペットが飼育可能となっているのに、302号室ではペット飼育が不可となっているということがあったりします。

 

◆分譲マンションの特徴

分譲マンションの特徴として、管理組合の存在です。

分譲マンションではそれぞれの部屋を購入するため、エレベーターやエントランス、エレベーターといった共用部分は各部屋の所有者による共有となります。

そのため、共用部分を適切に管理・維持するために所有者による管理組合が設けられています。

また、マンション毎に管理組合が定めた管理規約や使用細則と言ったルールがあることがほとんどです。

この管理規約や使用細則は当然のことながらマンション毎に異なるのはもちろん、賃貸借契約で定められたルールとは別に存在するため、賃借人はどちらも遵守することが必要となります。

なお、管理組合については以前に記事にしておりますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

マンションの管理組合とは?賃貸と関係あるの?

 

◆分譲マンションのメリットとデメリット

分譲マンションのメリットとしては、自己所有で住む人もいるため、クオリティの高い物件が多いことがあげられます。

室内設備はもちろん、共用部の設備やアメニティも総じて充実していることが多いです。

もちろん、1Kタイプやワンルームタイプと言った投資用の分譲マンションもありますので全てに当てはまるわけではありません。

逆に分譲マンションのデメリットとしては、間取りによっては購入して住んでいる人も多いため供給量があまり多くないこと、賃料や管理費といったランニングコストが高くなりがちだということが多いことがデメリットと言えます。

また、上述の通り、賃貸借契約で定められたルールとは別に管理規約や使用細則と言ったマンション毎のルールが定められているので決まりごとが多いという点などもデメリットとなるかもしれめせん。

 

◆まとめ

本日は分譲マンションについてお話ししてまいりました。

世の中には投資用の分譲マンションもおおくありますので、お部屋探しの際にも分譲マンションというキーワードはよく聞くことがあるかもしれません。

確かに分譲マンションは設備などのクオリティも高く、共用部も適切に維持管理されていることが多くオススメなのですが、賃貸マンションでもクオリティが高く、適切に維持管理されている物件は多くありますので、よっぽどこだわりがあるわけではない限り、特に分譲マンションに絞ってお部屋探しをするよりは、賃貸マンションも含めて総合的にお部屋探しをした方が良いでしょう。

アブレイスコーポレーション東京駅本店では賃貸マンションはもちろん、分譲マンションも多く取り扱いしております。

賃貸マンション、分譲マンションそれぞれのメリットやデメリットなども詳しくご説明することが可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。

なお、アブレイスコーポレーション東京駅本店では、賃貸物件やお部屋探しに関する記事をアップしておりますので、以下のリンクよりご参照ください!

 

「専有部分」と「共用部分」って何?

 

共用部が汚いのですがどうすればよいでしょう・・・

 

バルコニーや共用廊下に物を置いてはいけない!~知っておきたい消防法

 

賃貸における重要事項説明とは?受ける必要あるの?

 

賃貸物件の初期費用についておさらい

 

◆お部屋探しはアブレイズ!

これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!

 

初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。

けっこう高いですよね。

しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!

皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。

「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!

 

きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・

そんな方もご安心ください!

アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。

新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!

丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!

東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!

 

アブレイズコーポレーションがお客様から選ばれるのには理由があります。

 

オンライン無料相談も受付中☆お気軽にお問い合わせ下さい!

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

アブレイズコーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加