アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

東京23区の公園数・公園面積ランキング!

 

◆東京23区の公園数・公園面積数ランキング!

お子様の遊び場、散歩スポット、休憩場所、デートスポットとして様々なシーンに気軽に行ける公園が近くにあるかないかは引っ越した後の生活に大きな影響をもたらす場合もありますよね。

東京23区は大きく都市化しているエリア、住宅街のエリア、郊外エリアなど様々なエリアが存在します。

そのような中で、各区で公園数や公園の面積は大きく異なってきますが、東京都では毎年、「公園調書」を公表しており、東京都の各市区町村の公園数、公園面積などの詳細を公表しております。

本日は東京都の公園調書(令和4年4月1日現在)を参考に、東京23区の公園数、公園面積ランキングについて発表していきたいと思います。

 

◆東京23区公園数ランキング

まずは、東京23区の公園数ランキング1位から3位を見ていきましょう!

栄えある1位に輝くのはどこの区でしょうか?!

 

1位 練馬区

公園数:701

栄えある公園数1位に輝いたのは「練馬区」です!

都内でも有数の広さを誇る光が丘公園をはじめ、実に701カ所の公園があり見事1位に輝きました!

 

2位 世田谷区

公園数:576

練馬区に続き2位に滑り込んだのが「世田谷区」です!

都内有数の住宅街を有する世田谷区には駒沢オリンピック公園馬事公苑など有名な公園もあります。

 

3位 大田区

公園数:563

3位は大田区です!世田谷区との差はわずか13!惜しい3位ですね!

大田区には平和の森公園やキャンプもできる平和島公園など特色のある公園が多いです。

 

4位以降

4位以降は4位足立区、5位江戸川区、6位板橋区と続いていきます。

やはり郊外のエリアが公園数が多いことがわかります。以下、全東京23区の公園数ランキングです。

 

◆東京23区公園面積ランキング

続いて、東京23区の公園面積ランキングを見ていきましょう!

公園数ではランカーであった練馬区の牙城を崩すことはできるのでしょうか!?

 

1位 江戸川区

公園総面積:7,826,550.11㎡

公園の総面積では何と江戸川区がランクイン!公園数も5位なので公園に恵まれているエリアです。

葛西臨海公園やなぎさ公園、バーベキューもできる篠崎公園など大きな公園がありますよね!

 

2位 江東区

公園総面積:5,165,609.98㎡

公園総面積2位は江東区!公園数では9位でしたが、面積では2位という栄誉ある順位に!

確かに江東区には清澄庭園木場公園猿江恩賜公園など広い公園が多く立地しています!

 

3位 足立区

公園総面積:3,281,241.23㎡

第3位は足立区!江東区とは少し差がありますが、足立区は公園数も第4位と公園に恵まれています!

舎人公園や見沼白親水公園、足立区都市農業公園など多くの公園が立地しています。

 

4位以降

4位以降は4位大田区、5位世田谷区、6位板橋区と公園数でも高順位のエリアが続きます。

しかしながら、公園数では最下位であった千代田区が面積では9位と都心部の健闘も見られます。

◆まとめ

本日は東京23区の公園数と公園総面積ランキングについてお話しました!

公園数と公園総面積でランキングは異なりましたが、結論から言うと、公園数と公園総面積のバランスの良いエリアが住みよいのではないでしょうか?

公園はお子様がいらっしゃる場合は必須でしょうし、散歩など日常の生活にもあると便利ですよね!

ぜひ、参考にして充実した生活をお過ごしいただければと思います。

アブレイズコーポレーション東京駅本店では、東京の街やエリアについても以前にブログにしておりますので、以下のリンクをご参照ください。

 

各駅停車しか止まらない駅のメリットとデメリット

 

知ってナットク!?東京23区の家賃相場

 

魅惑の墨田区

 

東京23区のどのエリアが良い?

 

千代田区に住む!

 

◆お部屋探しはアブレイズ!

これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!

 

初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。

けっこう高いですよね。

しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!

皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。

「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!

 

きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・

そんな方もご安心ください!

アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。

新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!

丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!

東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!
 
 

ホームページはこちら

 

アブレイズコーポレーションがお客様から選ばれるのには理由があります。

 

オンライン無料相談も受付中☆お気軽にお問い合わせ下さい!

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

アブレイズコーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加