アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

賃貸物件でもライティングレールの設置は可能?!

 

◆ライティングレールとは?

ライティングレールとは、スポットライトやペンダントライトなどの照明器具を設置することのできるレール状の配線器具のことを指します。

他にもダクトレールや配線レールなどと呼ばれることもあり、デザイナーズマンションや店舗に採用されていることが多く、照明器具を簡単に交換でき、また、インテリアに合わせ照明器具はもちろん、照明の向きなども変えることができ、明かりをコーディネイトできます。

自身の部屋をよりオシャレに見せるためにも、ライティングレールを設置してみたいと考えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

本日は賃貸物件でライティングレールを設置できるかについてお話していきたいと思います。

 

◆賃貸物件でもライティングレールを設置できる?

ここからが本題です。

最初からライティングレールが設置されていない賃貸物件にはたして、ライティングレールを設置することはできるのでしょうか?

正解は「設置はできるがすべてのタイプを設置できるわけではない」です。

まずは、天井裏に配線し、天井に直接ライティングレールを固定するという本格的なもの。

この場合は、電気工事やライティングレールをネジ止めなどの方法で天井に固定するため、賃貸物件で行う場合は貸主の承諾を得る必要があるとともに、退去時に原状回復(元のとおりに戻す)する必要があるため、あまり現実的ではありません。

続いて、シーリングコンセントから給電するタイプのもの。

この場合であれば電気工事は必要ありませんし、賃貸物件でも気軽に設置できます。

ただし、シーリングコセントに設置するタイプはあまり長いレールや重いものを設置することができないことは注意が必要です。また、シーリングコンセントに設置するタイプでも天井へ固定するための補助金具がついている場合は天井に穴をあけることになるため、原状回復をする必要が出てきます。

シーリングコンセントに設置するタイプと言えども、その製品をしっかりと確認してから購入するようにしましょう。

なお、「原状回復」や「壁や天井へのネジ穴」については以前に詳しく記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

退去の際にかかる費用〜現状回復とは?

 

賃貸物件の壁に釘やネジなどで穴をあけるのはNG?

 

◆最新のライティングレール活用法!

ここからは余談ですが、最近はライティングレールに設置ができるプロジェクターの天吊金具も販売されています。

これを用いると、天井にプロジェクターが設置できるというわけです。

最近ではAndroid OSなどを搭載し、プロジェクター単体で動作のできる小型軽量なプロジェクターも販売されていますので、そのようなものを天井から吊り下げることで、いつでも大迫力の映像を鑑賞できますね!

最近では廉価なものも販売され、一般家庭にも普及しつつあるプロジェクターについては以前にも記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

賃貸住宅でプロジェクター!生活の質が上がります!

 

◆100円ショップでもライティングレール!?

何と!最近、100円ショップでもライティングレールが販売されているのを見かけました。

100円ショップなのに100円ではありませんでしたが、通常の価格よりかなり安く買えるのは確かです。

私自身はライティングレールを設置しようと思っているわけではなかったので、詳しくは見ていませんが、スポットライトのソケットやシーリングコンセント用のプラグなど商品ラインナップもそれなりに細かくあったので、気になる方は100円ショップをのぞいてみるのも良いかもしれませんね。

しかし、最近の100円ショップは本当にい色々と売っていますね!

 

◆まとめ

本日は賃貸物件でライティングレールについてお話ししました。

賃貸で気軽にライティングレールを楽しむためのキーワードは「電気工事が必要ない」、「天井などにビスで固定する必要のない」の二つです。

この二つを満たすライティングレールであれば賃貸物件でも気軽に楽しめるかと思いますので、まずは商品の詳細などをしっかりと確認してからオシャレに演出してみてはいかがでしょうか?

なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店ではお部屋作りや住環境についても以前に記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

照明でお部屋を演出しよう!

 

観葉植物のススメ

 

賃貸で画鋲を使うのは大丈夫?

 

デザイナーズ物件のメリットとデメリット

 

IoTとは?~賃貸でもIoT導入の流れが来ています!

 

◆お部屋探しはアブレイズ!

これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!

 

初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。

けっこう高いですよね。

しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!

皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。

「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!

 

きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・

そんな方もご安心ください!

アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。

新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!

丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!

東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!
 
 

ホームページはこちら

 

アブレイズコーポレーションがお客様から選ばれるのには理由があります。

 

オンライン無料相談も受付中☆お気軽にお問い合わせ下さい!

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

アブレイズコーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加