アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

閑散期のお部屋探しってメリットあるの?

 

◆賃貸不動産における繁忙期と閑散期

賃貸業界にも繁忙期と閑散期があります。

人が動く時期というのは賃貸物件も募集や申し込みの動きが多くなりますし、人が動かない時期というのは賃貸物件の募集や申し込みの数も減ります。

特に新年度を迎える4月には就職、転勤、転職、進学などで人が多く動く時期でもあり、例年1月~3月頃は賃貸業界でいうところの繁忙期となります。

逆にそれ以外の時期というのは比較的動きは落ち着いており、特に6月~8月は梅雨の雨や、暑さから引越しをする人も極端に減るため、賃貸業界における閑散期となっています。

 

◆閑散期にお部屋を探すメリット

閑散期にお部屋探しをするのは、賃貸物件の動きが少ないからのだから募集される物件が少なくて、デメリットしかないのでは?と思われる方も少なくないと思います。

しかし、実は閑散期のお部屋探しというのは意外とメリットも多いのです。

何度もお部屋探しをしている方には「敢えて閑散期にお部屋探しをする」という方もいらっしゃるほどです。

 

比較的ゆっくりお部屋探しができる

賃貸物件の動きが少ない時期だからこそゆっくりお部屋探しができるのは閑散期の大きなメリットのひとつです。

繁忙期であるとどうしても物件の取り合いのようになってしまうものです。

ちょっと検討して・・・なんていう間に申込みが入って他の人に取られてしまうなんてことも日常茶飯事です。

それに対して、閑散期は比較的に動きが緩やかなのでそのようなリスクも少ない傾向にあります。

とはいえ、こればかりはタイミングですし、人気物件は閑散期であろうとすぐに申し込みが入ってしまうことがあるのでご注意を。

 

家賃や初期費用が安くなる

また、閑散期は費用面でもメリットがあります。

賃貸物件のオーナーさんや貸主、管理会社は閑散期だからと言ってこのまま手をこまねいているわけではありません。

家賃や、礼金と言った費用を値下げするなどして少しでも早く入居者が決まるように対策をする物件もあります。

そのため、閑散期は賃貸物件の家賃や初期費用については底値と言っても過言ではない状況になります。

また、どうしても家賃を値下げできない場合は、一定期間の家賃が無料になるフリーレントがつけるなど、費用面においてもかなり有利にお部屋探しができる時期でもあります。

 

賃貸物件の初期費用についておさらい

 

フリーレントについておさらい

 

交渉がしやすくなる

家賃が値下げされていない物件や礼金が付いている物件であっても、閑散期は比較的交渉がしやすい時期でもあります。

多少の交渉を呑むことで、閑散期に入居者が決まるということはオーナーさんにとっては渡りに船というような状況でもあるのです。

もちろん、すべての物件で交渉が可能というわけでもありませんし、大幅に値下げしてくれるというわけでもありませんが、交渉のテーブルにはついてくれやすい時期ではあるので、思い切って相談してみるのも良いかもしれませんね。

 

賃貸交渉戦隊 アブレイジャー

 

引っ越し費用も安くなる時期

賃貸業界の繁忙期や閑散期と引っ越し業者の繁忙期や閑散期は比較的リンクしており、賃貸業界が閑散期であれば、引っ越し業者も閑散期であることが多いです。

そのため引越し業者も閑散期は引っ越し料金の割引を行うなど、相場を下げてきますので、引っ越し費用も比較的抑えて引越しをすることが可能です。

賃貸物件の引越しをする際に、もしコストを抑えたいというのであれば、閑散期でのお部屋探しはオススメです。

 

お引越しの手配は早めにしよう!

 

◆まとめ

本日は閑散期にお部屋探しをすることのメリットについてお話ししました。

閑散期だと募集物件が少なくなってあまり気が進まないという方もいらっしゃるかもしれませんが、閑散期は閑散期でメリットも多くあることがわかっていただけたと思います。

特にコストを重視する方は閑散期のお部屋探しはオススメです。

なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店では、お部屋探しに関する記事を日頃からアップしておりますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

家賃を抑えるためにはどうすればよいのか?

 

お部屋探しっていつから始めたらよいのだろう?

 

知ってナットク!?東京23区の家賃相場

 

お部屋探しのポイント

 

就職や転職の場合のお部屋探しはどうすればよい?

 

◆お部屋探しはアブレイズ!

これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!

 

初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。

けっこう高いですよね。

しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!

皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。

「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!

 

きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・

そんな方もご安心ください!

アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。

新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!

丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!

東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!
 
 

ホームページはこちら

 

アブレイズコーポレーションがお客様から選ばれるのには理由があります。

 

オンライン無料相談も受付中☆お気軽にお問い合わせ下さい!

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

アブレイズコーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加